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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ

1: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/30(金) 13:10:57.61 ID:7mOufNNX
ボカロP達は…

「ボカロで曲作ってる輩なんぞ、どうせ流行に便乗した音楽初心者。」
「所詮は合成音声。人間様の歌声に勝るわけがない。」
「ボカロPはニコニコの中だけでちやほやされて悦に入ってる、なんちゃってクリエイター。」
「ボカロで出せばそこそこ売れるだろうし、単に小遣い稼ぎたいだけなんじゃね?」

といった、謂れのない誹謗・中傷を受けている訳だが、実際、P本人達はどう思っているのだろう?
勿論、Pのレベルはピンキリなのだろうが、音楽的なバックグラウンドや、あえてボカロで楽曲を発表する
意義を本人達に是非訊いてみたい。

「は?好きでやってるだけで、ファンもいるから関係ねーだろw」とか、
「ボカロなんか興味ねーし、使う気もサラサラねー。」といった、
身も蓋もないようなレスは遠慮願いたい。あくまで、
「実際にボカロで楽曲を制作している、又は制作していた」人の率直な感想を聞かせてください。


【一応、回答テンプレ】

1.「ボカロ以外の音楽歴」
2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
3.「2. で、ボーカルがいないから、といった理由の場合、仮にいたとしたらボカロは使わないのか?」
4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」


ボカロ使いの皆さん、どうぞ思いっ切りぶっちゃけちゃってください。

9: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/30(金) 16:54:10.41 ID:8mvCdt4C
1.「ボカロ以外の音楽歴」
ドラム6年 そんだけ
ピアノロールってなんだよ…ってところからスタートした
2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
ボーカルいないから
3.「2. で、ボーカルがいないから、といった理由の場合、仮にいたとしたらボカロは使わないのか?」
コーラスとか仮歌には使うかも
midiで音階合わせただけー、って奴よりはわかりやすいと思うし
4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
橘慶太さん
5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
仕方ないじゃないですか(´;ω;`)
機械声だのなんだの言われたってどうしようもねえよ
キモい?ほぼパッケージの問題だろ?群がるオタどもがだろ?萌えとかそういう感情なしに純粋にソフトウェアとして使ってる俺に言われても何も出来ない
6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」
ないと思う
どれだけYAMAHAが頑張って改良してもやっぱり生身の人間の声には勝てないでしょ

12: 1 2012/03/30(金) 17:06:42.33 ID:nP26APNF
>>9
パッケージの問題…要するに、オタっぽいから受け入れられないと?
でも、機械音どうこう言われるならボコーダーはどうなんだと…。
率直な意見有難う。

20: 1 2012/03/30(金) 20:39:18.95 ID:FWejJl87
正直言うと、普段は洋モノばかりでJpopすらほとんど聴かない訳だが、ボカロ界隈の方が
十把一絡げなメジャーより余程バリエーションが広くて楽しめる。ただ、作り手さんは勿論、
ボカロ曲聴いてる方がバカにされるなんて風潮は淋しいね。スティーリーダンが好きでボカロ
聴いてちゃ悪いんか?と言いたくなる。

21: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/30(金) 21:18:52.55 ID:4hdvR34Z
>>20
悪くは無いがセンスの無さは致命的だね

27: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/30(金) 23:14:11.16 ID:7mOufNNX
なんか、少しずつ見えて来た気がするな。ボカロPは意外と冷静なんだな。騒いでるのは、一部の熱狂的ファンと、
ボカロに何かしらの嫉妬がある人達との衝突なんだろうか、単に。だって、皆が言う様にボカロが単なる1音源なら
ここまで罵倒するこたないだろよ。

31: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 00:31:34.59 ID:qtd0zGZp
1.「ボカロ以外の音楽歴」
ない

2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
ニコニコ動画のvocaloid系のランキングに載るにはvocaloid以外のvocalを
使うわけにはいかない。そもそもニコニコ動画にvocaloid曲をUPすると言うのはニコニコ動画のランキングを競うネットゲームなのでvocaloid曲以外は伸びにくいのでパス

3.「2. で、ボーカルがいないから、といった理由の場合、仮にいたとしたらボカロは使わないのか?」
※割愛

4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
アニソン

5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
こっちくんな。こっちは引きこもって幸せによろしくやってるんだから
嫌いだったらこっちくんな

6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」
vocaloidと言う世界は狭くて広い。ただ、他の世界との接点は非常に狭い
のでボカロが普及する可能性は低いだろう。
例えばキーボード型のシンセサイザーが一家に一台ないだろ?
ボカロもキーボード型のシンセサイザーと同じ程度の普及をするだろう

>その他、グチ等もあればご自由にどうぞ。
あと、一言付けわ得るとニコニコ動画に投稿していないvocaloid使用者は
ボカロPではない。
そもそもP(プロデューサー)はアイドルマスターの用語で、アイマスMAD
をニコニコ動画に投稿した人に付けられるハンドルネームだ。
だから、ニコニコ動画に投稿しなかったらどんなに有名な人でもどんなに
いい曲を作る人でもボカロPではない

32: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 00:52:41.27 ID:o++D4g+p
>>31
なるほど、ゲーム感覚というのは初めて聞いたが、納得はできる。Pの由来も聞いたことがある。
音楽をやる以上、人気を得るための戦略はあった方が良い。レーベルのA&Rも同じように考えるだろう。
ただ、一点疑問なのが、当たり前のことをやっていて反感を買うことだ。ましてや、>>31はゲームだと
言っている…非難される要素はないんじゃないかな。

33: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 01:23:21.12 ID:k4D+dMV3
検索した時ボカロ飛ばすのめんどくせえから
ボカロ色の無いオリジナル曲 とかのタグ流行って欲しい

34: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 01:38:22.92 ID:o++D4g+p
>>33
それは、「ボカロ色」と言うか「ボカロ音色」ということだな。
確かに、そういうリクエストもあるだろうな。プログレが好きな人間ならば、
メタルロックばかり検索にヒットするのは煩わしいだろう。

35: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 02:24:23.64 ID:R0uY4p71
昔から流行ったものは必ずアンチが出てくるから今の状況は広く認知されてきた証拠で選択肢が増えた喜ばしいことだと思う。
良い曲かどうかは聴く人が判断するわけだし、ボカロ曲がショボかったとしてもそれに人気で負けてる曲はボカロ曲以下ってことだろ。
ボカロの唄う技術は今のところ上手いボーカルには全くかなわないけど、オートチューンのように使い方次第だし、テクノに生っぽくないって言うぐらいアホなことだ。
とは言えボカロ10ぐらいの頃にはシャロン・アップルが誕生するかもね。

36: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 02:42:35.55 ID:o++D4g+p
>>35
全く持ってその通りだと思う。流行には、理由があるだろうし、それを受け入れられないのは哀れだな。
アニソンを一括りに低俗と考えている人達も同様。良いものは、ただそれだけで良い。例えば、菅野よう子さん
の作品なんかは、アニソンとか関係なしに素晴らしい。

59: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:01:23.40 ID:bUeGSQzI
亀ですまんが、

>>35
ボカロ曲がショボかったとしてもそれに人気で負けてる曲はボカロ曲以下ってことだろ。

これはどうかと思うわ。
全世界のカップ麺が、「カップヌードル以下」になってしまう。
上下、勝ち負けつけるのってなんか違うんじゃね?と思った。

60: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:10:04.77 ID:Qi9eFpgI
>>59
勝ち負けっていうのはヘンだね。
結局視聴者の好みや『その場の雰囲気』で、評価は変わるものだし。

37: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 03:37:26.71 ID:k4D+dMV3
アニソンもボカロも人気の前提にキャラクターありきってのがね
人気と楽曲の質がイコールで無い事位は分かるだろう?
中にはトラックもミックスも凄く良くて更にヴォーカル音源として上手く生かしてる人もいるのは知ってる
けどそれはごく一部でありアベレージは低い。ジャンル物とか特に酷い
萌えに興味の無い人間からしたら、忌避すべきにわかの象徴的なアイコンなんだよ

40: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 05:05:27.76 ID:o++D4g+p
>>37
確かに、ソングライティングにもアベレージはあるね。酷いのは、確かに酷いと思うよ。
だから、マドンナとかプロデューサー厳選してるんだと思う。ただ、アマチュアってことを
考慮に入れると凄い人は多いと思うんだよな。あと、個人的には「萌え」も
サブカルとして捉えたらそんなに悪くない。この間海外で友達になったフランス人の
女の子(オタだったのかもしれないが…)萌えはクールだと言ってたし。

69: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 23:48:56.21 ID:k4D+dMV3
>>40
ポップスはあまり聞かないのでジャンルで検索してボカロものがボロボロ出てくるんだが
ジャンルものが特に酷いって書いたのは歌のオケ埋める為に聞きかじりのそれっぽい音並べただけでツボを外してるって事
ただでさえ難しい日本語の歌ものでぐうの音も出ないトラックメイクなら「やるじゃん」で一発ブクマorマイリスだぜ

72: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 00:51:27.31 ID:g/133OrI
>>69
>オケ埋める為に聞きかじりのそれっぽい音並べただけでツボを外してる
これは、おれもそう感じることが多いな。4つ打ちの曲で何となく全体に
サイドチェーンでフィルター掛けてボーカルはオートチューンだから今っぽい
ハウスでしょ?って言われてもねぇ…という気持ちにはなる。
むしろ、自力でオケ埋められるならまだ良いけど、どっかのアルペジオパターン
繋げて永遠繰り返してるのは、個人的にはつまらないと思う。

170: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 14:54:05.82 ID:xgeM+vbq
>>69
うん俺も特に4番目の項目は同意する
なんだろうなプロが悪いわけじゃないんだけど、聞いてて面白くなくなってきたんだよね
俺べつにひねくれてるわけじゃないんだけども、不思議とね
完成されたものもいいけど同人でまだなんとかしがいあるだろこれ・・
っていう曲ばかりをなぜか聞いてしまうようになってしまった。


171: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 15:59:33.88 ID:VOb5IrJm
>>170
君みたいな人ってよく見かけるんだけど、実際どれくらいの量の音楽漁ってるの?
海外のサイトはチェックしてる?ニュースサイト何個追ってる?ジャンルは隔たりなく聞いてる?
日本のコミュニティサイト以外で、一日何曲新しい曲仕入れてる?月に何曲聞いてる?
プロってどこからどこまで?日本の商業だけ?インディーズは?
何でその中でボカロなの?本当は自分が楽な道を選んでるだけじゃないの?

172: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 16:23:31.71 ID:wZg1n6gN
>>171
そういう事言ったら可哀想だろ

175: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 18:23:42.29 ID:VOb5IrJm
>>172
こういう自分の興味の幅が狭いだけ、自分の好きなものを選んでるだけの馬鹿が
「今は面白い曲がない」とか偉そうに言ってるとすげえ腹立つわw
てめーが面白くないから面白くないだけだっつーの。

176: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 19:11:26.48 ID:xgeM+vbq
>>175
>>175
>月5枚だとCD1000枚集めるのに20年近くかかる
そりゃ音楽を作り始めた時期と聞き始めた時期が一緒じゃないからだよ
音楽を聴いてるうちに作るほうに興味がわくのは自然な流れだろ?
君の中じゃいきなり作る事からはじめるのかな?
こんなの回答するまでもなく理解できる事だとおもったけども

>それだけ聞いててボカロの曲なんて聞いて本当に面白いと思ってんの?
ボカロは本当に面白いよ可能性をすごく感じるからね。
くどくそう聞いてくるって事になにか意図でもあるのかな? さっぱりわからないけどね

>面白くない曲って何?具体的にどういうジャンルのどういう曲?
面白さを感じるのにジャンルはあまり関係ないんだよ。
誰も自分が聞いてるジャンルと面白さを判断するジャンルまでもが同じであるべき なんていってないよね
その辺からして君は音楽に対する価値観が僕とずれてるよね
音楽どころか芸術に対する価値観の考え方かえたほうがいいかも
まぁこれはアドバイスなんだけどね、気に入らなかった聞かなくていいからね

>逆に面白いボカロやアマチュアの曲ってどれ?
そういう意見を人に聞いてるうちじゃだめだよ
それにそんなの個人差があって当然の回答聞く意味すらないんだよ
むしろ聞いてどうするの? っておもったちゃったよ、割と本気で

>こういう自分の興味の幅が狭いだけ、自分の好きなものを選んでるだけの馬鹿が
まぁ結局のところこういう事いって、君は自分自分の教養の低さを露呈しちゃったわけ
まじめに回答しちゃった僕が馬鹿みたいだね
暇だからいいんだけどね

179: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 19:23:44.21 ID:thxEC05l
>>175の音楽たくさん聴いてればボカロを面白いと思う筈ないみたいな前提の口ぶりも全く同意できない
今の気分を言うならどっちも勝手に自滅しろという気分

182: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 19:26:35.74 ID:VOb5IrJm
>>179
というか、普通基準が「ボーカロイド」にないだろw
「ボカロが面白い」って流行分析かキャラか音源かであって
「ボーカロイドの音楽が面白い」って意味わからんだろw
Vocaloidエンジン使ってる以外何の基準もないのに。

173: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 17:12:00.55 ID:xgeM+vbq
>>171
所有レコードはたったの2000枚、所有CDはたったの1000枚だけどね
所有してない楽曲でこれまで聞いているのは5万曲ぐらいかな
みんなと比べたら少なめかな?
>日本のコミュニティサイト以外
サウンドクラウドでは400人、MUZIEじゃ500人ぐらいしかフレいないです。
購入だけど月ベースでBEATPORT,JUNOから50曲ぐらいかな、曲単位だから安いんだけどね。
実際自分の曲作る立場だからそんなに人の曲聞く時間もないから月50曲がいいところかな。
プロってのは個人的には事務所やレーベルに所属してて音楽のみで飯くってる人かな。
インディーズなんて概念は俺にはないんだよね。
何でボカロかっていうとまだいろんな使い方の可能性があるし、やってて面白いからだよね。
>本当は自分が楽な道を選んでるだけじゃないの?
この質問だけは意味がわからなかったかな、何に対して楽な道なのかを明記してないからね。
俺から言うことでもないけど人に質問するときは主語をちゃんと書いたほうがいいよ。
そうしておいたほうが自分の為だし、社会に出ても役に立つからね

175: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 18:23:42.29 ID:VOb5IrJm
>>173
子供にしちゃ聞いてる方だね。でもその数字おかしいと思わない?w
月50曲ってアルバムにしたらたったの5枚ぽっちだぜ。
月5枚だとCD1000枚集めるのに20年近くかかるんだけどwお前何歳だよw

まあそれは置いといて、それだけ聞いててボカロの曲なんて聞いて本当に面白いと思ってんの?
まさかルーターだかなんだかじゃないよねw
本当に面白いと思ってるんなら凄いと思う。曲を聞いてみたいね。

それとBeatportやJunoってことはクラブミュージック主体でしょ?
全然偏ってんじゃん。それで面白い曲がないって何言ってんの?
お前の趣味が狭いのをなんで一般論みたいに言ってんの?
ねえ、面白くない曲って何?具体的にどういうジャンルのどういう曲?
逆に面白いボカロやアマチュアの曲ってどれ?

179: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/05(木) 19:23:44.21 ID:thxEC05l
>>175の音楽たくさん聴いてればボカロを面白いと思う筈ないみたいな前提の口ぶりも全く同意できない
今の気分を言うならどっちも勝手に自滅しろという気分

38: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 03:51:55.48 ID:uJ+9k5na
ボーカロイドトップクリエイターで神()とか言われる人達でこの程度だよw

篠原涼子 愛しさと せつなさと 心強さと
リミックス
http://www.youtube.com/watch?v=N3j8kjiSku0



原曲
http://www.youtube.com/watch?v=NxhI3H1UNRU




globe DEPARTURES
リミックス
http://www.youtube.com/watch?v=74QXxicoYtE



原曲
http://www.youtube.com/watch?v=5uQQBTQvMpg


40: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 05:05:27.76 ID:o++D4g+p
>>38, >>39
まあ、リミックスだと判断難しいところもあるんじゃない?
この人達、俺は知らないけど、好きな人は好きなんでしょう。

それにしても、流石DTM板!常識的な人ばかりで安心した。ほんとはもっと、作り手さんに
お金のこととかどう考えているのか聞いてみたかったけど、今日はもう限界だ。。すまん、落ちます。
真摯に受け答えしてくれた皆さん、どうも有難う。明日(もう今日か…)また来ます。

39: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 04:33:10.12 ID:9MCi1aUY
しょぼいな
まともな音色じゃない
浅倉大介、小室哲哉、坂本龍一から何も学んじゃ居ない

41: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 08:56:22.92 ID:Qi9eFpgI
1.「ボカロ以外の音楽歴」
 ガキの頃、エレクトーン習ってたのでキーボードはまあ普通に弾ける。
 吹奏楽でオーボエを中1からやってた。クラとかフルートとか、オーボエ以外の木管楽器もだいたい吹ける。一応、サックスやEWIも吹ける。
 DTMっぽい事はCommodoreのCBM3032というパソコンで小学生の時、Beep音の高速スイッチングで音階付けて、
 Poke文直書きで、自作のあみだくじのゲームっぽいものに、BGM付けたのが最初。
 MSXでPSG→PC-8801SRでOPNと来て、その延長で仕事で一時、ゲーム音楽に関わってた。
 具体的には、PC-98のMS-DOS互換OS用サウンドドライバー作ったり、作曲家さんから上がって来た曲を、
 OPN/OPNAで鳴らすためのアレンジしてMMLで書くいて鳴らすのが主な仕事だった。
 自作曲はOPLL+PSGでMSXTurboR向けのゲームに書いたけどゲームの企画自体ボツった。後はエロゲ向けに数曲書いただけ(OPN)。
 インターネットが流行り出した頃にDBに興味持ってORACLE勉強してDBエンジニアに転職。それから一時、音楽から離れてた。
2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
 発売直後、ニコニコで動画見て、こりゃスゲーって買って来て、自分も投稿してみた。
 VOCALOID2や3よりも初代エンジンの方が音色というか、声音作る幅が広いのでシンセとして好き。
 けど、自分ではかなりスゲー声音作ったと思ってもあんま評価されないw 
4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
 植松伸夫さん、古代祐三さん、菅野よう子さん、神前暁さんとか。
 ゲーム音楽家か、ゲーム音楽出身の人ばっかだなw
5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
 音楽制作者でアンチボカロな人は、自分は嫌いな楽器とか、シンセとか無いので心理がわかんない。
 今の音楽市場はニッチジャンル同士の争いになってるので、他ジャンルのファンの人がアンチするなら判る。
6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」
 無いっていうか、
 もう既にジャニヲタ、地下アイドルヲタ、アニソンヲタ、KPOPヲタ?で混ぜるな危険状態で、広く普及する音楽なんてものの方が幻想になってる気がw

47: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 17:13:34.00 ID:o++D4g+p
>>41
なるほど、管楽器奏者でDTM歴も長いんだね。ゲーム音楽か…楽しそうだな。
確かに、ボカロをシンセと捉えた場合、「ほんと、DX7嫌いなんだよ」とか、
あまり聞いたことないな。90年代に、電子音が嫌いってのは結構いたけど、
今時そんなのは聞かないからな。今でも謎なのが、リバーブが嫌いってのが
いたんだよね、昔は。今でもいるのかな?そりゃ、嫌なら使わなければ良いだけで
忌み嫌うもんでもないだろって思ったよ、当時はw

53: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 19:29:33.46 ID:Qi9eFpgI
>>47
>90年代に、電子音が嫌いってのは結構いたけど、今時そんなのは聞かないからな。
そういえば、そうですねー。
今は、音源縛りして、当時のノウハウで曲書いても、チップチューンかっけえって言ってくれる人は居ても、
電子音嫌いってわざわざ言って来る人なんてほんと見なくなったから。

当時は、PSGのピコピコ音が嫌いとか、FM音源のキラキラ音が嫌いとか、わざわざ言ってくる人がけっこう居た気がするけど。

>今でも謎なのが、リバーブが嫌いってのがいたんだよね、昔は。
リバーブ嫌いっていうのは謎ですねw
吹奏楽で言えば「ホールの音響に響くなって文句付ける」ようなものですよねw

63: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:44:12.43 ID:o++D4g+p
>>53
そうなんだよね、時代と共に評価って変わってくるものだよね。
>「ホールの音響に響くなって文句付ける」ってのは、確かに滑稽だw

42: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 09:41:52.76 ID:ga7xcxBA
1.「ボカロ以外の音楽歴」
一番長いのはギターで20年ほど。他も色々かじってる。

2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
リスナーが多いから

4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
黒っぽいやつ

5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
別に何も。好みの問題でしょ。リスナー層が若年オタク層に偏ってるのも事実だし
歌が抑揚に乏しいのも事実だしそれが嫌いな人はそりゃ使わんさ。

6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」
技術的にはベロシティーレイヤーが肝だと思う。上記抑揚の乏しさはDYNだけじゃ突破不能。
強弱を付けても往年のリンドラムと同質の不自然さが残る。あれも好き嫌いが割れた。
打ち込みドラムが特定ジャンルから解放されたのもそれが解消されてからだったでしょ。
ましてや歌は最も抑揚表現に富んだ楽器だし人類のほぼ全員が演奏経験者。ごまかし効かん。
メーカーは先ず純粋に音のリアルさを追求すべきだと思うよ。市場を広げたきゃね。

49: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 17:27:36.44 ID:o++D4g+p
>>42
技術革新が肝だってことだね。そうか、確かにドラム音源はそうだったと思う。今じゃ、素人には生と音源の区別なんて
なかなか出来たもんじゃないからね。そう言えば、最近はリズム音源批判は聞かなくなったな。そういうことなのかな。

43: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 11:18:28.67 ID:dvkfYQoL

51: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 17:53:20.03 ID:o++D4g+p
>>43
最初、歌詞の意味が分からなかったが、理解した!

44: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 12:02:11.60 ID:bUeGSQzI
1.「ボカロ以外の音楽歴」
ドラムをメインにギター、ベース、シンセ等々バンド活動でひと通りライブする程度には。

2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
視聴者の興味を引く要素の一つとして。

4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
平井堅さん、槇原敬之さん。
ポップス大好き格好いい。

5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
ラーメンが嫌い、みたいなもんでしょ。
ラーメン嫌いにおすすめできるラーメンもあるし、ダメなら食べなきゃいいし。

6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」
所詮音源…だけどキャラ商売ってえげつないからねぇ。
DIVA?だっけ、音ゲーもあったじゃない。
音源としてはともかく、「キャラクター」としてならすごく普及しそうだけど。

50: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 17:44:56.44 ID:o++D4g+p
>>44
俺も槇原敬之さんは好きだよ。
キャラ商売も、ビジネスはビジネスだから、ニーズがあるなら否定はしないけどね。ただ、キャラだけってのは面白くないな。
ボカロがアニメやゲームのキャラだと思ってる人も多いみたいだし…それじゃなかなか斬新さは伝わらないんじゃないかな。
あと、ラーメンで例えてくれたんだけどさ、例えば、「あいつ、ラーメンなんか食ってるよ…キメーな。」とは、なかなか
ならないんじゃないかな。でも待てよ…別のものなら…おっさんがファミレスで一人パフェを食らう様とかは確かに…

45: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 12:35:36.08 ID:0MpC3+N5
こんなところで勝手にペラペラ喋りだすようなやつらは
音楽で認められてないから自意識のはけ口探してる底辺でしょ
そんなん集めてどうすんのかね

46: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 16:52:24.23 ID:o++D4g+p
>>45
そうか、はけ口と感じるか…まあ、それでも良いじゃないか。そもそも、俺ははけ口でも何でも
良いから本音を語って欲しかったんだから。どういうバックグラウンドで、どういう気持ちで
ボカロ曲を発表してるのかってのは、すごく参考になるよ。

という訳で、少なくとも俺は率直な意見を有難いと思ってます。

48: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 17:13:53.62 ID:ro4ai2SB
ボカロ使うのはロリコンだから
あとわりとどんなジャンルでも聴くからボカロっていう括りが居心地がいい

52: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 17:57:26.40 ID:o++D4g+p
>>48
>ボカロ使うのはロリコンだから
まあ、キャラ設定が少女だからな。そういうのも理解できる。
ボカロ界隈は、確かにジャンルが広いね。そこは俺も気に入っている要素の一つだ。

54: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 19:54:11.54 ID:ro4ai2SB
いやいかにも80年代なリバーブは俺も嫌いだったよ
今は一周回ったからかあり妥当思える

56: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 20:21:42.19 ID:Qi9eFpgI
>>54
3音ポリとか6音ポリとかしか無い発音数のひとつを削って、擬似ディレイとかかけるしか無かった
80後半~90年代ゲームミュージック畑の人間からすれば、なんと贅沢な!って感じなんだぜぃ><

63: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:44:12.43 ID:o++D4g+p
>>54
まあ、使い方次第ってとこなのかな?前にオートチューン批判がよくされてたけど、
それに似てるのかも。「何でもかんでも味の素入れるな」みたいなものなのかな。

55: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 20:11:03.98 ID:R0uY4p71
ボカロが浸透して沢山の作品が出てくると良いものも沢山でてくるけど、その何倍もの数の理解し辛い作品が出てくる。
でもこれはボカロに限らずで、嫌いな人はどうしても良くない作品の方に目が行きがちだし、そうとう良作品でないと認めてくれないだろうし。

人に聞いてもらう作品を造ってる以上、聴いてもらわないと意味は無いし、そのきっかけが萌えキャラでもいいんでないかな。
音楽なんだから音だけで勝負ってのもいいけど、映像も使えばもっと多彩な表現ができるから使えるのなら使わないのはMOTTAINAIよ。
ボカロは映像と一緒になることが多いから、単純に音楽って括りから飛び出してるのかもね。

65: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:54:31.42 ID:o++D4g+p
>>55
>単純に音楽って括りから飛び出してる
それは言えてるね。確かに、キャラ自体がバーチャルだから、映像で演出できる幅も広いと思う。
発表のチャンスが広がる代わりに、クオリティーがバラつくのはいつの時代も変わらないね。
90年代のバンドブームとか、まさにそういう感じだったな。でも、そこから凄いのが出てくる
ってのもまた歴史だ。そういうのを期待させてもらえるところに魅力を感じるんだよな。

57: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 20:22:03.81 ID:3z62ji+R
穿った見方ですまんが、
自分に都合のいい筋書きを書きたがる宣伝屋が集まってきそうなスレだなぁ。

58: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 21:12:21.64 ID:Qi9eFpgI
>>57
宣伝するには素性明かさないとダメなわけで。
DTM板でやるバカは居ない……と思いたいけど、どうなんだろ(´・ω・`)

64: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:45:32.68 ID:feRYOVeF
>>58
音楽やるには 名前を売ってナンボだよ

66: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 23:06:47.59 ID:o++D4g+p
>>64
確かに、名前が売れないと曲も売れない訳だ。「売名」って何だか嫌な響きだけど、
皆に知ってもらわなければ仕方ない訳だし、例えそれがニコニコみたいなところでも
頭使ってどんどんやったら良いと思う。曲のクオリティーの話と、これは別問題だ。
例えばさ、どんな小さなコミュニティー、例えば家族なんかでも、子供がお手伝いして
お駄賃貰うとか普通な訳だよ。ニコニコをマーケットとして捉えていけない理由はないと
思うんだ。


ちょっと、ボカロPに訊きたい。頑張って曲作って、その対価を受け取ることに批判的な
人達がいるのは俺は信じられないのだけど、実際皆はどう思ってるんだ?

67: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 23:30:40.07 ID:Qi9eFpgI
>>66
正直嫌儲うざいです(´・ω・`)

72: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 00:51:27.31 ID:g/133OrI
>>66
儲うざいか…うん。そもそも、うざいとまで思うということは、コミュニズム的な思想が広がってるのかな?

62: 1 2012/03/31(土) 22:30:57.41 ID:o++D4g+p
>>57 >>58
こんなスレでも良いなら、どうぞ宣伝して行ってくれと思う。ただ、リンクをポンって
置いて去って行くのはちょっとな…どうせなら、どんなこと考えてボカロ曲発表してるのかとか、
そう言うことも書いてって欲しいな。


そもそも、俺がわざわざDTM板で皆に色々訊きたいと思ったのは、少なくともここは多少なりとも
音楽を作るということを分かってて、「自分でやってる」人達が多いと思ったからなんだよ。どこぞの
レコード会社の部長さんとかさ、実際作業する訳でもないのに偉そうにあーだこーだ言ってる人達とは
違うと思ったからなんだよね。他ではあまり言いたくないような耳触りの悪いようなことを言ってもらって
構わないと思う。どうせ匿名の掲示板なんだから、率直に聞かせて欲しいと思ってる。ただ、他所みたいに
フォーカスするポイントがズレまくって誹謗・中傷の嵐になるのはやめて欲しい。どんな意見だって、
それはそれであって良い訳だけそさ、乱闘になったら議論はそこでお仕舞だからさ。

61: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 22:15:13.19 ID:Qi9eFpgI
ただ、「誰もいない森で倒れる木は音をたてない」のパラドックスというか、そういうものはあると思うけど。

68: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/31(土) 23:38:55.29 ID:gImVzC8V
対価を受け取らないことに否定的な人もいるからな。人それぞれと思えば?人は思いたいように思う訳だから信じられないと思うのもまた自由だけど他人をコントロールしようと思うことは真似しない方がいいよ。

72: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 00:51:27.31 ID:g/133OrI
>>68
そりゃそうだ、色んな人がいる訳だし、俺みたいな薄っぺらな考えで誰かをコントロール出来ると思うほど
驕っちゃいないよ。

70: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 00:36:30.09 ID:VIpVSrum
ボカロよりなにより、ひろゆきがすごいと思う、いやすごいが卑怯でえげつないとも言えるが
極論言うと、シロウトの作る音楽に価値なんかないわけじゃん。もしそんなものがあるならmuzieが大盛況になってたはずだわ。
いや、音楽に じゃないな、シロウトが作るものに価値がないんだ、動画でもなんでも。人のホームビデオなんか誰も見たいと思わないみたいに。

作品UPサイトは数多くあった中、ひろゆきもYOUTUBEの創始者もそれをわかってたから成功したんだよね。
著作権なんて無視していいからバンバン違法アップさせて、まず人を集める。ニコもつべも成功したサイトは全部このパターン。実はプロだのみ。
そのあとでユーザーにランクつけたりして競争させたり内輪ノリをあおったりして運営してく。

74: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 01:06:27.06 ID:g/133OrI
>>70
そうだね、このビジネスモデルというか経営計画?スキームみたいなものは凄いよね。
でもさ、やっぱボカロは生の人間とはちょっと違うと思うんだ。クインシー・ジョーンズっているでしょ?
「愛のコリーダ」とか歌ってた人で、マイケル・ジャクソンのプロデューサーだった人だけど、
彼は、「リスナーが聴いているのは、あくまでボーカルとリズムだけだ。」とかいってたりするんだよ。
俺もこれが全てだとは思わないけどさ、もしそうなら、ボカロ曲のボーカルはボカロな訳で、あと注力すべきは
リズムってことになる。リズムに関しては、最近の音源は大変優秀だから、やりようによっては非常にクオリティーの
高い物を作れると思うんだ。だから、一概にアマチュア作品に価値がないとは思えないんだが、どうだろう?

94: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 22:00:05.43 ID:ifmetPOb
>>74
リズム(グルーヴ)にこそプロデューサーの技術とこだわりが篭る。
リズム音源の質で語れるような事じゃ無いとおもうんだが

96: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 22:23:28.25 ID:g/133OrI
>>94
それは、おれもそうおもうよ。ただ、それは大前提としても、苦労する生ドラム録りをしなくて済んだりとか、
まぁ、Stylus RMXみたいなのもある訳だし、制作の敷居は低くなったんじゃないかな。

71: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 00:38:36.97 ID:VIpVSrum
でも、ボカロも下火な気がする。最近ネットラジオでボカロの新曲歌ってる子とかいなくなってるし。
ルカルカナイトフィーバーとかあたりをまだ歌ってるからな。
まあ永遠に飽きられないものなんてないんだから、けっこう長持ちしたほうだとは思うけど。

75: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 01:10:47.24 ID:g/133OrI
>>71
そうだな、確かに俺も2・3年前かそれ以前のものばかり聴いてるような気がする。
最近は、確かに以前に比べるとグッとくる作品にあまり出会えてないなぁ。。撤退する人も多いしね。

73: 72 2012/04/01(日) 00:55:22.17 ID:g/133OrI
失敬、「嫌儲」の間違いね!

76: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 01:23:15.84 ID:kI0IFP+N
と言われ続けて数年、結局、人気Pの新陳代謝が激しいだけの気も
今の旬は、じん(自然の敵P)あたりかな?

78: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 01:57:27.12 ID:g/133OrI
>>76
やっぱ、そうなんだね。自然の敵P、あとで聴いてみるよ。

77: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 01:24:18.40 ID:RPKIFB3m
音楽に限らず対価は買う側が判断することだから売る側がどんな金額をつけるかは自由だと思う。
どんなショボい曲でも製作にはそれなりの時間と労力を使うわけだし、それを仕事と思うか遊びと思うかは製作者の環境によるでしょ。
自分が買うものにどれぐらいの価値があるかぐらいは自分で判断したいよ。
ボーカルの代替としてボカロを使ってた人がその儲けで人間やより良い機材を使って結果として良い作品を生みだしてくれたなら、こんな素晴らしいことはないよ。
今ボカロPと呼ばれてる人が将来素晴らしいミュージシャンになった時に『俺が奴の下積みを支えたんだ!』ぐらいの気持ちでさ。

78: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 01:57:27.12 ID:g/133OrI
>>77
その気概その気概!皆そうだと良いんだけど、金が絡むとどうしてもややこしくなるみたいだな。
そりゃ、ニコニコ行けばいつでも聴けるかもしれないけどさ、CDの一枚や二枚買っても良いだろ。
まあ、それは応援する気持ちも込めてね。

79: 1 2012/04/01(日) 02:04:23.82 ID:g/133OrI
あと、皆にお願いなんだけど、実際ニコニコに動画投稿してたりする人は、そう言ってもらうか、
名前欄に「ボカロP」とか入れてもらえると助かる。ボカロ使ってはいるけど投稿してない人は、
「ボカロユーザー」とか「ボカロ使い」とか、何でも良いので、制作者だと分かるようにしてもらえると
とてもとても参考になるので嬉しいです。実際に、イベント等で販売しているPや、これからやってみようと
考えてる人の意見も教えてくれたら、尚嬉しいです。

80: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 09:14:29.57 ID:rVKTQSHR
何か気持ち悪いなこの1・・・。何者なの?何が知りたいの?
ネガティブで雑多な2ちゃんをポジティブに仕切ろうとしてたり
今時ボカロ語るのにじんも知らなかったりどう見てもこの辺の人じゃないね
メディアの人かメーカーの人か単なる好奇心旺盛な子供か知らないけど
やたら個人情報を聞き出そうとする最近のポータルサイトみたいな不気味さがある。

88: 1 2012/04/01(日) 11:42:09.44 ID:g/133OrI
>>80 >>81
別に怪しい者じゃありません…って弁解が怪しいがw
暫くニコニコはご無沙汰だったから、最近何だか前と雰囲気変わったなと思ってるだけだよ。
じんさん知らなかったのは、失礼。別に業界人でも何でもないし、ただのパンピーですよ。
あと、あくまで匿名だって言ってる訳だし、個人を特定しようなんぞ更々思ってない。
むしろ、そんなもんここでさらさないでもらいたい。


81: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 09:29:06.03 ID:0Jzp1OFI
同人ゴロが金になりそうだからよってきたんだろw
ミク関連消費が累計100億円の報道あったばかりだし。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw224424

90: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 12:01:36.25 ID:g/133OrI
>>81の記事は知らなかったけど、これってグッズだとかそういうのも入ってるみたいだね。
クリプトンさんとかは儲かってるのかな?まあ、そこに関してはあまり興味ないや。

112: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/03(火) 00:30:16.62 ID:XXqdLM0S
>>90
フジテレビで内訳が出てたけど、カラオケ50億、ゲーム40億、CD10億みたいだね
JOYはジャスラックへの支払い以外を拒否しているからこれは栗が100億稼いでるわけじゃなく
セガやらグッスマやらPやらに支払われたお金の概算かな
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-11484.html#comment

113: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/03(火) 00:35:13.13 ID:7vJhcWX8
>>112
最近はデP方式で部分信託してるPが多いから、カラオケ収入は普通に入ってるんじゃないかな?

114: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/03(火) 00:37:25.94 ID:MLOaeBqo
>>112
おお、参考になる有難う。あれ…でも、ヤマハのライセンス料?とかボカロのソフトそのものの売り上げ
とかは入ってないのかな?ソフトも結構売れてるんだよね、各社?

83: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 09:54:49.61 ID:eyQfN4vK
おっiphoneから書き込めるぜ。
ニコニコ動画に初音ミク使って投稿してるよ。
いい所は、高校生ぐらいの年齢の評価を聞ける事かな。
携帯電話で聴いた感想をストレートに聞けるから助かるよ。
悪い所なのか?だけど基本無料で名前伏せてやるのが普通だしね。

89: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 11:52:47.62 ID:g/133OrI
>>83
おっ、俺もこの間初めてiPhoneから書き込みしたよ。串だろとか言われたが…w
なるほどね、若い人からの意見はなかなか貴重だ。同年代とは時代背景や音楽的
バックボーンも違うだろうから新鮮だと思う。

84: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 09:59:03.63 ID:rVKTQSHR
音楽的なことや技術的なことよりえらく市場的な事に興味があるみたいだし
何か商売やるための調査をしてる印象が強いな。読むだけでこれまでボカロに限らず
アマチュア音楽シーンには一切触れてこなかった人ってのは明らかだし
そんな人が急にDTM板とか金のにおいでもしなきゃ普通来ないだろうし

88: 1 2012/04/01(日) 11:42:09.44 ID:g/133OrI
>>84
そりゃ、興味なかったら訊いたりしないよ。少なくとも、音楽だって立派なビジネスなんだから。
そんなこと言ってたら、異業種交流とか出来なくないか?あとさ、俺もアマチュアだけど音楽は
昔からやってるし、DTM板もたまに見てるよ。あと、俺の個人的な趣味とか興味ないだろうからあえて
言ってなかっただけで、好きなPはDixieさんと鮭さんです。ボカロ以外のアマチュアシーンに関しては、
今は良く知らん。

85: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 10:19:10.28 ID:eyQfN4vK
アマチュアですよw
ボカロは、もう儲からないから安心して下さいw
ただ若い人に聴いて貰いやすいのは魅力です。
若い人の新しい感性に触れられると若返る気がします。

90: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 12:01:36.25 ID:g/133OrI
>>85
個人のボカロPが儲かってないって話はたまに聞くよ。

91: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 13:21:08.48 ID:JbXpP06x
どのぐらいの稼ぎを想定してるのかはしらんが、
殿堂入りPが100万200万拾うのはそんなに難しくなかったのがここ2年。
特に2010年が凄かったね。

今年はどうだろうなぁ。

95: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 22:09:46.40 ID:g/133OrI
>>91
2年前か…確かに、そのくらい売り上げてる人も多かったのかも。

110: ボカロP 2012/04/02(月) 23:23:12.96 ID:PzqTBE48
>>91>>92
100万収入があるとか1000枚売れるとかいうレベルは
殿堂入りクラスでもほんの限られた一部だから
書き込みが事実だとしたら特定できそう

115: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/03(火) 00:38:51.21 ID:HeyVAelm
>>110
俺が活動してた当時は殿堂入りっていうシステム自体なかったと思う。
そもそも初期ってニコニコのサイトも出来たてで、使い方も今とはちょっと雰囲気違ってたし、なにかとすぐ「宣伝乙」とか書かれて叩かれてて、
自分の曲をアップすること自体怖かった。
最初は今ほどニコニコばっかりがメインの活動の場じゃなかった気がする。
オリジナル作る人からしたらmuzieとかもまだちゃんと機能してた時代だったし。今はもう訳わかんないけど。

92: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 14:45:34.81 ID:V8iN8jl5
確かに儲からないとは言ってもどの程度なのか気になるね。
数年前は俺もボカロやってたけど、イベントと店頭で1000枚くらいは売れてた気がする。
自分は特に人気サークルとかでも何でもないけど。5年前くらいかな?
今はボーマスとか売れ行きどうなんだろうか。
スレ違いの話題で申し訳ないけど、東方系は当時に比べて明らかに全体の売り上げ枚数下がってるよね。
ボカロ界隈はそれに対してどうなのかちょっと気になる。

95: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/01(日) 22:09:46.40 ID:g/133OrI
>>92
でも、1,000枚って凄いことだと思う。だって、1,000人がお金を出して>>92のCDを欲しいと思った訳だからね。

99: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/02(月) 13:29:37.80 ID:ZQu2A6B3
>>92
嘘つくのはやめろ
数年前(2009年以前)で1000枚はけたのは相当の有名Pだけだぞ
つまり「お前が有名じゃない」「お前が1000枚売った」どちらかは確実に嘘になる

115: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/03(火) 00:38:51.21 ID:HeyVAelm
>>99
まあ嘘だと思うならそれでもいいけどさ。。当時はミクに限らず東方とかもCD出せば1000枚とか普通に売れてたし。
売り上げがそのくらいでもイベントなんかじゃ普通に島中だったし、全然有名人じゃないよ。
こういう人って普通に多かったんじゃないかな。今は知らないけど。友人のサークルとかも1000枚2000枚普通に売れてたけど毎回島中だったし。




転載元:http://desktop2ch.tv/dtm/1333080657/
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