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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★2

10: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/29(日) 20:28:13.89 ID:TmC81Bnc

他人の曲で金儲けしてクリエイター面してるおればななはとっとと死ね


11: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/29(日) 20:37:06.42 ID:aSUWnJRf

ボカロとか馬鹿にしてたのにな
名前変えてローカルルール変更議論してまで追い出したかったのにな
感慨深い


12: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/29(日) 21:26:13.61 ID:VrhriG5E

他人が盛り上げたボカロでクリエイター顔をしてもな・・・


31: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 09:43:30.12 ID:skHLEb7H

ボカロPがこんな陰口好きばっかだと思われたらかなわんなぁ・・・
結果出して地位を上げるみたいなエネルギーは本業で使った方が良いぞ
趣味はもっと純粋に自分の理想を追求しなきゃ意味が無い

馴れ合いだダサイクルだ言って見下したがるのは逆に仕事ってもんの
厳しさをまだ知らない学生とかじゃないか?趣味の必死さってのは仕事とは
ベクトルが違う。庶民が血を吐きながらフェラーリ買ったりするような
馬鹿馬鹿しいほど純粋に理想を追求するベクトルなんだよ。
ボカロの良さはそれでもそこそこのリスナーが付いてくれるところだろ。
そういう場で数字を競って自分に厳しい俺に酔ってる奴の方が甘ったれだわ。
誰も飛ばしてない公道でスピード出して「俺最速!」言ってんのと変わらん。

プロの厳しさは生活掛けて本気で数字を競い合うベクトルだから
そっちで結果も出せてない奴が理想を語ったってそりゃ確かに甘ったれだよ
でも趣味の場で自分の理想の音から逃げてショボい数字で優越感を得ようとか
ちゃんと本業持ってる趣味人から見たら却って情ねえぞ。


32: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 09:44:34.37 ID:Vh7OLxNS

>>31
誰かラップで曲つけよろ


33: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 09:54:04.10 ID:5bvArSN2

>>31
関係者くさいやつってなんでこうも長文好きなんだろ
まぁこれだけは言える、そんな詩じゃ売れない


37: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 12:36:26.15 ID:xR/kdU7B

演歌やムード歌謡、昭和歌謡、民謡、三味線、和楽器に通じたボカロP
って、いる?
いたら、こんどは「葵と楓」をPしてあげてくれる?


39: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 12:56:53.67 ID:1EHmUNaX

ところでおまいら、P名言ってみろには載ってるの?
参考に聞かせてくれ。
おれは申し訳程度に載ってる。

しかし、おればななってこりゃひどいなw
twitterでドヤ顔しててほんとキモいw


47: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 19:42:59.98 ID:OIpAyNqx

>>39
載ったし、殿堂入りもしているよ!


40: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 13:11:42.39 ID:1EHmUNaX

え、ちょっとちょっと!
おればななのCDってこれ、ヤスタカにカバー許諾もらって印税ちゃんと払ってんの??
これはまじでまずいんじゃないの?
え?こんなん許されんの?
こんなん許されたらまずいでしょ!
えぇぇ!!!びっくりなんだけど!


45: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 18:15:49.63 ID:labks3JX

>>40
マジで?
魚拓とってまとめてくれ
もしかすると糞バナナ潰せるぞ


44: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 17:42:02.53 ID:og1pspqU

Pixivで盛り上がってるマサオ以下のレベルだなスレ立てよろ


46: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 19:37:46.10 ID:AwE/i9/N

東京テディベア【カバーアレンジ】のコメントが気持ち悪すぎる
あんなコメ一般人がするわけないだろw


48: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/30(月) 20:27:21.55 ID:4dpZ/g5V

おればななワロタw嫌儲でいいの?


59: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/01(火) 02:12:23.61 ID:iHAHUrgu

有名Pの線引きってどのへんからなの?


60: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/01(火) 02:14:44.76 ID:6XN17eT4

マイリス3万ぐらいの曲を1曲出せば、曲は有名といっていい気がする

1、2万ぐらいじゃコアなやつしかしらない


82: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/02(水) 02:17:40.40 ID:nb3xNdGj

よくわからんが、他人の作った曲を勝手にカバーしてCD売ってたってこと?


85: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/02(水) 02:57:39.07 ID:fRk23l8z

>>82
プロの曲をカバーしてCDに収録したが、そのCDにJASRACマークが入ってなかったらしい

許諾番号が入ってたからマーク不要だったのか(番号があったかどうかは不明)
プレス時にマーク貼付を忘れただけなのか
そもそも許諾を受けてないのか
その辺はまだ不明っぽいが、本人は突っ込みをスルーしてるらしい


86: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/02(水) 03:12:00.00 ID:epDQwtd5

JASRACに通報すれば動くんじゃないかな
著作権侵害だからね
酷い話しだな


87: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/02(水) 05:01:22.15 ID:nb3xNdGj

それってバレたらJASRACにお金取られるんじゃないの?
店で買ったCDを流しただけで使用料を取りにくる位厳しいらしいし

>>86
相手が嫌われ者のJASRACでも全然同情する気にならないという

ところで、自分は曲が出来たらMUSIC TRACKにうpしようと思ってるけど
ここにいるボカロ使い達はニコ動に投稿してるのですか?


88: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/02(水) 05:53:09.32 ID:5p3IuMgW

潰せ、絶対に許すな
ばななここ見てるぞ
間違いなく火消しに来るが惑わされるな


95: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/02(水) 09:38:25.27 ID:ThNxYNF+

ここは「ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ」改め
「底辺Pが愚痴、妬みをぶっちゃけるスレ」
にした方がいいなw


218: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 00:11:58.12 ID:Ul3MOcOI

プロの登竜門的な捉え方もありだと思うがそれが全てじゃないもんな。
アマチュアならではのなんかちょっとカユイ所に手が届かない感じの曲が聞きたいときもあるのさ。
自分の曲聞けって?やかましわ、カユイの通り越してイタイんじゃ。


220: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 00:37:20.99 ID:OWde/J1R

聞きせんって裸の王様なイメージ
金払ってないしこっけい


221: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 01:14:17.92 ID:E29o3UJ/

ボカロPライフなんていう雑誌まで作っちゃったからなw
30万再生だから聞いたことあるみたいな何も理解してない漫画を作っちゃうくらいだし、
枠組みさえ作ってしまえば既成事実を押し通せるとでも思ってるんじゃないの


222: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 04:37:29.31 ID:L7rYUxXo

ボカロPになりたいけど、ボカロ曲を作ったことのない人って、何考えてるんだろうなぁ…?なれる訳ないじゃん。

今まで見てきたボカロPになれない人たちの言い訳。

その1 「まだ作ったことがないので、作れるようになるためにここに勉強しに来たんです。」
その2 「リコーダーなら吹いたことがあります!」
その3 「そもそもボカロ動画を作れるというこということ自体、特殊能力なんですよ。映画で言えば、監督と脚本と役者と美術と照明とか、いろいろ全部一人でやるようなもんじゃないですか。だから、作れないのが普通なんです」
その4 「一曲のネタが思いつかないんですよね。自分はシングル向きじゃないって言うか、アルバムの構想ならあるんですけどね」
その5 「ボカロ曲はいっぱい聴いてるし、聴く耳は結構あるんですよ。耳は肥えてるんで、つまんないって分かってるボカロ曲は作れないって言うか、傑作が思いつけばすぐ作るんですけど」
その6 「いい音楽業者が担当になれば作れるんですけどね。今の担当がヘボだから作れないんですよ」
その7 「僕は傑作しか作らないんです。一生に一本傑作が作れればいい。あなたみたいに粗末なボカロ曲を量産するボカロPは軽蔑しますね」
その8 「普通に働いてたら、作る時間って無いじゃないですか。」
その9 「ボカロ曲はただ作っても意味なんかないんですよ。ランクに挙がる物しか作りたくないので、ニコニコの傾向とか聴き専の好みとかをよく調べないと」
その10 「今、曲の構想中です」

後100個くらい思い出せるけど、とりあえず、アドバイスできることはすべて同じ。「作りなさいよ」

http://togetter.com/li/298110


225: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 21:25:20.86 ID:vDhY4Xao


やっぱり有名ボカロPさんでも、あんまり儲からないんですか?


226: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 22:01:32.78 ID:FRzNa4Au

>>225
儲かる要素ないね。
仮に年間、1M~2Mの収入が立っても、リーマンの足元にも及ばない。
しかも、来年の今頃にどうなってるかも分からない。

再生数やマイリス、ランキングなんて、それ自体、1円にもならないのは承知だと思うけど
メジャー、同人を問わず、オムニバスなんかに収録されたって原盤制作費が出るわけでもなく
ただただ、すずめの涙の印税が入ってくるだけ。

今はまだ金銭という実が無くても、シーンとして盛り上がっているところに身をおいている所に重きがある。

結果、シーンとして定常化、又は下降していけば、あっという間に人はいなくなる。
残るのは、「儲からなくてもかまわないユーザ(趣味人)」のみ。


229: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 22:24:03.75 ID:vDhY4Xao

>>226
マジレス、ありがとうございます

あまり儲からないとは聞いてましたが
現実は厳しいものなんですね


231: 227 2012/05/06(日) 22:57:52.21 ID:Vx/ydiKK

>>229

名前は明かせないけど超無名ビジュアル系野郎です。
たぶん思考が違うんだと思います。

おそらくボカロPってのは
「良い曲が出来た! 儲からなくてもいいからニコニコ動画にうpしてチヤホヤされよう!」って人が多いんじゃないですかね。

僕の場合は
「良い曲が出来た! iTunesで売ろう!」って感じです。


232: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 23:05:28.56 ID:P3XvA3Fu

>>231
何曲売ったら200万になるかだけ教えてくれない?
あとさ、事務所って入ってる?


235: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 23:48:18.10 ID:Vx/ydiKK

>>232

今までに発表した曲は40曲ぐらいですが、その中でコンスタントに売れてるのは5,6曲ぐらいですね。
パレートの法則ってのはこんなところにも当てはまるんですね・・・。
びっくりしたのは、自分の自信作と客の一番好きな曲のギャップですな。
はっきりいってどうでも良い駄作が売れたり、自信作が売れなかったり、となかなか面白い。だからこそ曲数を
どんどん増やさないとイカンわけですが。

あと、事務所は入っていないです。というより自分で全部やってます。(事務所はピンハネされたりノルマがキツイと聴いたので)


238: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:04:17.24 ID:Mifj/Yr1

>>235

特定しますた。


244: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:14:06.34 ID:Cxd1V7Tg

だいたい100万再生を経験したことのないボカロPでも
同人CD1000枚売ったことのあるPはゴロゴロいるわけで
>>235の釣り臭さが半端ない


246: 235 2012/05/07(月) 00:36:52.45 ID:9hrQZKhm

>>244

同人の経験が無いので同人は1000枚を売る人がたくさんいるというのは知りませんでした。
その点は私の知識不足でした。素直に認めます。

ただ、私が「何人に聴かれたか重要じゃない」と申し上げたのは、リスナーの質の話です。
ネットで何でもかんでも無料で済ませようとするリスナーと、わざわざお金を払ってまで曲を買ってくれたり
ライブハウスに足を運んでくれるリスナーの間には大きな質の差があると思うんです。

で、私が無料で曲を配布することを危惧しているのは、「どうせ無料だから、手を抜いても良いし、それでもリスナーは
チヤホヤしてくれる」という考えを持った制作者が少なからずいるのでは・・・?ということなんです。


247: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:45:44.25 ID:1p85Ix6P

>>246
有料でも手を抜く人は抜くでしょ
売ったら返品できないんだし、売り逃げみたいな人も多いんじゃね
あなたは人気もあるみたいだし、違うんだろうけどさ

ニコニコとかは完全に数字の世界だから
手を抜いたらダイレクトに数字に反映されるし、手を抜いてる人はいないと思うよ

手を抜いたらそれに比例して数字が出ないだけだし
リスナーもバカじゃないから手を抜いたら伝わるし、叩かれるよ
チヤホヤなんてされるわけがない

10万再生されればその中の1000人ぐらいはお金払ってくれる、
あなたの言うところの「質の良いリスナー」はいるし、それでいいと思うけどな


249: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:47:52.25 ID:mu6fj62y

>>246
所謂ボカロクラスタの人達は一般的な人より、よっぽど楽曲に金を払ってくれる人達という感じがする
それと、ボカロの楽曲を無料で聞いて満足している人はボカロ以外の曲に対しても金は出さないと思う


251: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:57:32.03 ID:Cxd1V7Tg

>>246
なるほど、リスナーの質、と言うことですね。
私は逆に、CD収録曲をPV付きで無料で見れるようにニコニコにアップしているのにもかかわらず、
同人CDを1000枚売るということの方が難しいことのように思えます。
そして何より「無料で済むはずなのに更にお金を出してCDを買ってくれる」というリスナーの質を低く見ることは私にはできません。


258: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 02:50:12.60 ID:OZLMx0LL

まじで>>235特定したw
それっぽいブログ発見
バンドやりながらドラム教室やってるだろw


289: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/08(火) 18:54:07.59 ID:aQ4fbJvS


>ボカロPに端を発するアマチュア作家に金が入らないのがおかしい

自ら自分の作品を好きで無料で載せておいて「金が入らないのはおかしい」ってのはおかしい。
何らかの収益を得たければ>>235氏の言うようにニコニコじゃなくて収益の取れるメディアで配信すべきなのでは?


292: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/08(火) 20:11:21.52 ID:vjWzIiEd

>>289
デPのように自分の責任において業界の仕組みをきちんと把握して
自己責任においてお金を稼ごうという意識のないのが多い。
めんどうだから右にならへ思考だから簡単に変なデマに引っかかるは、
目先の甘い言葉と金に釣られて徒党を組みたがるおつむの弱いのが多すぎる。


294: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/08(火) 21:48:09.06 ID:EW8BSxlB

>>289
ちゃうちゃう
そうやって無料で垂れ流してる状況がおかしいつってたのがミク1周年の頃
主に先頭切ってたのはクリプトン社長だよ


235: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 23:48:18.10 ID:Vx/ydiKK

>>234

実は数年前まで通信カラオケの打ち込みやってお金貰ってたんです。
だから、自営業脳っていうのかな?「作った物は何が何でも売れ。タダで配るなんてとんでもない」っていう思考ができちゃって、
それで、最初っから無料で配ることは頭になくてiTunesで配信って感じです。


236: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/06(日) 23:52:30.34 ID:KUU/hjfp

>>231
CD1000枚売れても1000人にしか聴かれないじゃん
それより100万再生されたほうが良いと思うわ

チヤホヤってのは付加要素であってそれが目的の人はいない
まぁ見下したいなら勝手にしてくれ


237: 235 2012/05/06(日) 23:58:20.81 ID:Vx/ydiKK

>>236

何人に聴かれたかなんてのははっきり言って重要じゃないです。
それにCD1000枚売ったことありますか? ライブハウスに1000人動員したことありますか?

100万再生よりも、ずっと壁が高いですよ。
(ちなみに私は、誰かが勝手にYoutubeにアップしたPVが勝手に100万再生超えました)

人にお金を支払って貰って曲を聴いて貰うというのはそういうことです。

私は貴方を見下したつもりはありません。
しかし、貴方が見下されていると勝手に解釈するのは心のどこかにコンプレックスがあるからでは?


239: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:04:38.59 ID:KUU/hjfp

>>237
1000枚CD売ったことなんて普通にあるけどね
ライブは制作専門だしやったことないや

見下したつもりないって
>ボカロPって本当に底辺を這いずり回ってるんですね。
これ書いといてそれはないわ。

youtubeで100万再生超えたんなら世間的には無名でもネットでは十分有名でしょ

このスレに書き込んでる目的が分からないけど、
ボカロPが無料で曲を出してることに物申したいの?


241: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 00:07:47.19 ID:KUU/hjfp

>>237
あと何人に聴かれたか重要じゃないってのはあなたの価値観であって
俺はそれが大事だと思ってるからね

他のボカロPがどう思ってるかは分からないけど


256: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/07(月) 02:31:56.18 ID:U4Tqrxv3

>>226
とっとと人いなくなって趣味人だけになってほしいな


302: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 09:39:24.15 ID:BaqtRhc3

昔、アングラ系のミクやったことあるけど
その曲より遥かにクオリティ高い自分の曲より人気があることに驚いた

なんか空しくなったというか、
傲慢だけど市場も選んだ方がいいって思った
こんなところに甘んじてたらダメだってね。

そしてやめた。


305: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 11:31:05.24 ID:k6eYBrAO

>>302
クオリティが人気に直結しない事が分かっただけでもイイジャマイカ。
>こんなところに甘んじてたらダメ
っていうのは、人気を博した人のセリフだと思うけどどうだろ?

「ちぇ!世の中の人、全然オイラの良さが分かってない!」的なのは
全然かまわないと思う。頑固だったり不器用だったりするのも個性だと思う。
だけど、拘っている自分の良さなら、やり続けないと意味無いよね。

そこで投げ出しちゃうようなら、ただの駄々っ子だし
他所へ行っても同じことの繰り返しになるような気もするけど。


303: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 09:53:38.75 ID:4Kj2cTsm

プロの定義がその道で収入を得て生活する人なら稼ぎ続けないといけない
生活出来なくなって他の仕事を兼業したらプロとしては微妙な立ち位置

やりたい事をやって稼げるならそれが一番だけど、そうでない場合は収入を得る事が優先される
何を持ってプロとするかも微妙なラインだね


304: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 10:35:17.62 ID:o9T6O8KD

ミクブームがカウンターカルチャーならメジャーになったボカロに興味を示さなくなるのもまたカウンターカルチャーなんじゃないのかね


306: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 11:49:52.74 ID:k6eYBrAO

>>304
単純にブームが去ったって事じゃないだろうか?
確かにシーンの一つにはなったけど、体制に抗うというスタンスじゃなかったと思うよ。
つまりカウンターカルチャーじゃなくてサブカルなんだと思う。


307: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 12:12:27.60 ID:t4oGFpXG

ニコニコ用に調整しようが好きな曲で作ろうが商業ベースの仕事増やすのにもはやニコニコは避けて通れない、圧倒的な宣伝力がある。
あと俺はゆとりじゃねぇ!


308: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 13:19:50.39 ID:ieZo4OSi

歌い手→ボカロはなくても問題なし
奏者→ボカロがなくても問題なし
ボカロP→ボカロが無いと見向きもされない


314: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 16:58:18.71 ID:qrmOdyTt

>>308
absorbは歌も歌うし楽器も演奏するバンドだったけど
ボカロ無しではまったく見向きされなかったすなあ


309: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 13:21:57.43 ID:dgXQYTf+

こちとら趣味でやってんだ
寄ってくんなシッシッ


310: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 13:25:58.48 ID:Xn/vFlsG

歌い手 →ボカロ無しで人気になれるのは極一部のみ
奏者  →ボカロ無しで人気になれるのは極一部のみ
ボカロP→ボカロ無しで人気になれるのは極一部のみ


316: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 22:12:04.78 ID:Dd8WAbnG

>>310
ボカロP→ボカロがあって人気になれるのもごく一部のみ


317: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 22:13:46.35 ID:6MRMGcUi

葵(the GazettE)「あんまりこんな事は言いたくないけど一部のリスナーや雑誌社が
ボーカロイドを"作品"として扱っている現状を俺は喜べない。
確かに素晴らしい技術ではあるがそれで満足されては俺達は音楽を作る意味もないし
大袈裟に言えばただの自慰的な物になってしまう。
あんな機械とアーティストを対等に扱うなんて正気の沙汰とは思えない。」


320: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/09(水) 22:27:50.82 ID:h39Wa10N

機械と既存のアーティストを比較するから誤解が生じる。
機械の人気を通してあんたらと同じミュージシャンや作家の卵がフューチャーされていることに気づいていないからそんな発言をすることになる。
商業音楽だけが唯一の音楽ではなく、アマの中にも才能が発掘されることをむしろ肯定すべきじゃないのか。


445: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/11(金) 15:03:28.06 ID:JESZaqtN

底辺が有名Pに食らいつくには、編曲が手っ取り早い。売名にもなるし。
もちろん許可は取る。
そして、そのPにないテクをこれでもかと言わんばかりに盛り込む。
おかげで、他の古いオリ曲までマイリスついたわ。


446: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/11(金) 16:13:03.05 ID:C9KHC7sQ

やっぱ超音質の立体音響だろ


447: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/11(金) 17:04:51.04 ID:0nKwo5Q+

俺はなんとも思わんな。
実際メロも作詞もコードも完全オリジナルとかないわけだし、
知らない曲で似たようなのは世界中探せばどっかにあるわけだろ。
たまにしか気に入った曲作れないアマチュアほどそういうとこうるさく言うもんだ。


448: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/11(金) 22:46:05.75 ID:HNwLVigd

正直歌ってみたは嫌い


449: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/11(金) 23:07:38.66 ID:X0+6oM8z

何かつまらなくなったよなボカロも
いろいろとそろそろ卒業かな


450: 名無しサンプリング@48kHz 2012/05/11(金) 23:57:34.06 ID:cMDNh7TA

歌ってみた効果で元動画が無駄に伸びるの嫌い


832: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 08:39:38.49 ID:Q+rU539H

やっぱりコード付けの試行錯誤って皆やってる事なのかな
自分はメロディから作るんだけれど、メロディの作る段階で8割9割コードも決まっちゃう感じ


833: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 08:49:52.74 ID:ux/eGzhv

>>832
俺もメロディとほぼ一緒にコードも出てくるタイプだが
安直になり過ぎるなら試行錯誤は必要だと思う
王道上等、ストレートで何が悪いって開き直れるなら別にいんじゃね
プロの場合は売れる物とか市場に溢れてない物が求められるから必須だとは思う


837: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 12:38:47.58 ID:I3S56hAa

藤巻メソッド本は作曲も編曲も買ってMIDIデータとか音声番組聞いてますが
ベースラインの音の伸ばしかた変えてノリが変化するの聞いたときに
強弱とか音階以前に試行錯誤するポイントあるんだなあと感じたことがあります。


838: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 18:49:05.92 ID:B/X8EBOm

サ骨はこの板じゃ許されないだろ・・・w


839: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 21:12:00.73 ID:iJGFlePy

そもそも許されるの意味がわからん
お前ら許されたくて音楽やってんのか?
アーティストなら多少拙くとも訴えたいメッセージを全力でぶつけていけよ


841: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 23:21:51.22 ID:dY9MXrE5

アーティスト?単なる趣味人ですよ。訴えたいメッセージなんて特にねーです。
音楽作ってみんなと交流して。ピリピリした競争心は本業の仕事に使ったほうがいいよ。
趣味はそれで磨り減った心を回復させる馴れ合いの場で良いんだよ。
俺も損得関係無い人間関係を簡単に得られる学生の頃はそういうのを馬鹿にしてたけど
今は趣味は馴れ合えるからこそ素晴らしいんだと180度考えが変わった。


842: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 23:35:25.36 ID:m1kZveXi

あー俺も馴れ合い上等だな。
全力で認めて欲しいオーラ放出してる奴とか、
根拠の無い自信家はまあうざいけども。


843: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/07(木) 23:38:58.74 ID:8QJQlYYE

で殿堂入り曲は持ってるの?
まさか再生1000とかじゃないよね?


844: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/08(金) 02:59:26.35 ID:OuKve982

再生5000でも大変な時代らしいよね
まあ5000は超えるけどさ
まだ数作しか出して無いけど何かおかしな世界だね
ここに音楽の意義とか求めるの無駄そう


846: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/08(金) 05:23:43.14 ID:Z85PKKVy

誰も知らない自称ボカロPが本音をぶっちゃけても「誰?あっそ」で終わり


847: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/08(金) 07:20:38.19 ID:6eFnaPTW

自分は曲が出来れば嬉しいけどなあ。
クオリティ関係なく。

でそれを少しでも聞いてくれる人がいたらもっと嬉しい。
数だけ求めるのは何か違うと思う。
プロじゃないから売らないといけない訳じゃないし。


850: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/08(金) 20:12:56.03 ID:jEbe6dMK

小手先のテクニックを駆使しても
分かる人は「おおっ」と思ってくれるけど
シンプルな曲のほうが一般受けはいいよね

変に耳が肥えてしまうと物足りなく感じるようになって
こねくり回しすぎて自滅してしまうケースが多い

それでも自分自身が納得できるとこまで持っていけたなら
それはそれで一つの解答だと思う


851: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/08(金) 22:13:46.87 ID:xEblWvOo

>>850
一般受けって言うより、ボカロPをしてる俺らがその他少数って気がつける事が大切じゃないかな。
うざいオッサン達にジャッジメントされる必要が無いし聞いてくれる人の為に作れて健全じゃね。
納期も無いし、縛りもないし逆に自分に厳しくできるかどうかの方が大事になってくると思うぜ。
どうしても自宅中心だと音楽中心に考えるけど働くと世の中って広い事がよくわかるじゃんw
狭い世界の小さなジャンルで水掛け論するよか難しく考えないでコツコツ続けていけばいいんじゃね
続けていく中でこのスレで良くあがる話題に自分なりの答えがだせると俺は信じたいな長文スマン







928: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/13(水) 18:38:25.75 ID:ruyRK2uU

バンドで知り合った彼女、21歳でボーカリスト目指してるけどさ
なんとなく彼女がボカロ嫌ってるのは知ってたから内緒にしてたけど
このまえオレの部屋でミクのパッケージ見つけて大変

「あんたボカロPとかやってるん?キッモー」ってめっちゃ引かれた、あわてて
「これは作曲用のツールで、シンセよりこっちのほうが仮歌として雰囲気出るから
ちょっとでも君に良い曲歌わせたいから」って必死でフォローして許してもらった。

ふだん中島美嘉とかいきものがかり聞いてる彼女にはボカロ曲は許せないらしい。


929: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/13(水) 19:03:42.50 ID:AFC6NJ4Z

ボカロPの実態は大抵ただのその辺の人。プロとしてやってける人はもちろん
それを目指してる人すら稀。・・・だからこそ素晴らしいと思うんだよね俺は。
素人シーンのレベルの低さは否めないが凡人の本音がこんな大量に作品化された場は無い。
現代ポピュラー音楽の根っこにあるアメリカ黒人音楽の初期なんてガチで
綿花畑の元奴隷がやってたもんだし万葉集とかも千年以上経てなお生々しい。
そういうのを歌った曲は子供の多いニコニコじゃあんまウケないけど遠い将来
発掘再評価されるのはそういう音楽かもしれない。とか思いつつやっとりますわ。


937: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 03:19:47.00 ID:ThaXeKby

>>929
俺の姉貴と妹はボカロの声はきついがねんどろいどなら許せるらしい
フィギュアはNGだと何の違いがあるのだろうか

曲は神調教と評判のでも無理って言われる
違和感あるのか
キャラが付いてなきゃ誰も見向きしないといわれて微妙に傷ついた


931: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/13(水) 21:50:32.12 ID:0pslby1a

まあ毎回1万再生+1000マイリスが堅いレベルのPだったら
女子中高生は入れ食い状態なんじゃないの


948: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 08:15:10.96 ID:bfvAbsMg

>>931
つまりボカロPなんてやっても99%は女子高生入れ食いになったりしないって事か・・・orz


933: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 00:33:15.61 ID:+xIyempZ

俺は殿堂入りしてようやく可愛い歌い手の彼女ができたな。


938: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 03:24:36.01 ID:6V4eoQ9O

神調教と呼ばれる物の大半はボカロ耳故の感覚だよ
いい加減ボカロに関わりすぎた人間は自分の耳がおかしくなってる事を自覚したほうがいい
俺はボカロにはボカロの良さがあるし、ボカロムーブメントってのは歌唱力だとか
曲の善し悪し以外の部分で見るべきものがあると思ってるが
それでも人間の歌声と遜色ないレベルのものが出来るにはまだ数年~10年くらいはかかると思ってる

ねんどろOKてのはリアルガンダムとSDガンダムの違いみたいなもんだろ


960: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 11:08:09.45 ID:ZaTQsISP

>>938みたいなご高説垂れてるから痛い人扱いされてるんじゃないの


962: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 11:13:26.07 ID:6V4eoQ9O

>>960を元気づけようと思っだけだ
そんな深読みされても困るわ


962: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/14(木) 11:13:26.07 ID:6V4eoQ9O

>>960を元気づけようと思っだけだ
そんな深読みされても困るわ


972: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/15(金) 02:00:08.86 ID:vn+FAMR8

最近ボカロでライブやらフィギュアやらねんどろって騒がれてるけどあれ正直痛いんだよね
マジでキモヲタ向けにしかみえない
みていてちょっと引く超会議ドン引きだった
見に行こうと誘われたが興味ないしそんな痛いの見る気もない
どの企業も本当にキモヲタ向けのキャラ商売走ってて本当に痛すぎ

ボカロバブル徹底的に弾けてほしいわ


974: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/15(金) 05:05:26.05 ID:PrvQvc+Y

>>972
割と同意。とっとと弾けろ
ボカロもボカロ文化も好きじゃないくせに
金と信者の匂いにつられて来て萌えヲタに媚びて自己承認欲満たしながら小銭稼いでるだけの同人ゴロとか反吐が出る
そういうのはまた周りを追い落とそうとdisしまくりで
界隈の雰囲気悪くするしな


992: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/15(金) 22:47:52.67 ID:XRfVdlzo

>>972
俺も割と同意。
だが、合わないと思うなら、背を向ける選択もあるはずだし
他所に活路を見出すこともできるはず。
あまりに束縛されすぎなのでは?


976: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/15(金) 12:02:10.80 ID:rGb4Lra8

高校生でボカロのCDで数十万稼いでる俺にとったらボカロはもっともっと流行して欲しいわ。
バイトしないで、ただ趣味やってだけで有り余るほど金入るからな。
おまけに女も集まる。
こんな美味いもん他にないわ。
ま、底辺には無理だけどな(笑)


979: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/15(金) 12:54:19.87 ID:UOHRsrO9

>>976
もっとマシな釣りネタ思いついてから出直してこい




転載元:http://desktop2ch.tv/dtm/1335689059/
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