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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★3

1: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/16(土) 14:01:02.40 ID:THeelyAF

ボカロP達は…

「ボカロで曲作ってる輩なんぞ、どうせ流行に便乗した音楽初心者。」
「所詮は合成音声。人間様の歌声に勝るわけがない。」
「ボカロPはニコニコの中だけでちやほやされて悦に入ってる、なんちゃってクリエイター。」
「ボカロで出せばそこそこ売れるだろうし、単に小遣い稼ぎたいだけなんじゃね?」

といった、謂れのない誹謗・中傷を受けている訳だが、実際、P本人達はどう思っているのだろう?
勿論、Pのレベルはピンキリなのだろうが、音楽的なバックグラウンドや、あえてボカロで楽曲を発表する
意義を本人達に是非訊いてみたい。

「は?好きでやってるだけで、ファンもいるから関係ねーだろw」とか、
「ボカロなんか興味ねーし、使う気もサラサラねー。」といった、
身も蓋もないようなレスは遠慮願いたい。あくまで、
「実際にボカロで楽曲を制作している、又は制作していた」人の率直な感想を聞かせてください。


【一応、回答テンプレ】

1.「ボカロ以外の音楽歴」
2.「あえてボカロで楽曲を発表する理由」
3.「2. で、ボーカルがいないから、といった理由の場合、仮にいたとしたらボカロは使わないのか?」
4.「生身の人間で好きなアーティストや楽曲」
5.「アンチボカロな人々(特に音楽制作者)へ一言」
6.「今後、コアなセグメント以外へのボカロ普及の可能性は?」


ボカロ使いの皆さん、どうぞ思いっ切りぶっちゃけちゃってください。

※前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1335689059/


875: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 00:11:10.68 ID:FtffuFTZ

メロ単体ならセーフな(=パクリ指摘を受けにくい)ことが多いと思う。
メロ・コード進行・楽器(音色)構成のうち2つ以上かぶるとパクリっぽくなる危険性が増す(+BPMが近い)。
逆に言えばこのうち1つがかぶってれば残り2つを変えればいい。私見だけど。


877: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 02:01:42.85 ID:SbHq6Z7s

>>875
そうか? パクリで炎上してるのって大概
意識はしてない、知らず知らず影響受けてたのかもしれない
みたいな苦しい言い訳してるのが殆どじゃん
それなら最初から影響受けてますよ、あなたもこのアーティスト好きなんですか気が合いますね
みたいに持ってった方が印象悪くならなくて済むだろ

オマージュとかリスペクトレベルがよくある話だってのは同じ作り手ならみんな分かってる
それを隠してパクリじゃない、オリジナルだって変に突っ張るから立場悪くするんだよ


879: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 06:40:57.92 ID:FtffuFTZ

>>877
あんたが「作り手ならみんな分かってる」って言えるくらい作り手界隈を知ってるなら
あんたの方が正しいのかもね。おれはそういうこと言えるほどには知らないからそんなによくある話ってほどには思わない。

確かに「~~の影響」と書いておけば追及はされにくいけど、それでパクリ臭さが消えるわけじゃなくね。
個人的には、例えば最初から「ヤスタカっぽくしてみました」とか書いてて、ほんとにそれだけでしかなかったらつまんない曲だったなと思う。


883: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 11:29:35.14 ID:SbHq6Z7s

>>879
完全なオリジナルなんてほぼ存在しない、なんて事は
パクリが騒がれた時に必ずと言っていいほど出てくる反論だよ
>>879は何か好きな作家とかジャンルはないの? 自分はこういうのが作りたいんだって目標というか
そこを目指してやってる限り、何かしら先人の面影が出てくるのはある種当たり前
そういう事が解らない人間=作り手ではない人なんだよ、何でもかんでもパクリと騒ぎ立てるのは

んで、別にパクリ(というか雰囲気が似てる程度でも)を誤魔化す為に予防線張れって訳じゃない
当然何かを真似るにしても、意図的でない限りは元の匂いをできるだけ消すべきってのはある
>例えば最初から「ヤスタカっぽくしてみました」とか書いてて、ほんとにそれだけでしかなかったら
てのは単に力量不足なだけで、それはまた別の話だ
あくまでプロフィールの一環として、好きなアーティストだとか影響を受けた人みたいなのは
誰でも書くだろ? 書かない?
俺は自分と方向性が似てる人が同じルーツを持ってたりすると嬉しくなるけどな


41: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 12:46:23.94 ID:HagfheKT

お絵かき配信見てたら、どこもボカロ流してる。
無料で色々曲聴けるってのが人気らしいな。
ニコニコからボカロ消したらやっていけないだろ


44: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 19:02:37.36 ID:zrQe8a8Q

>>41
ニコニコのヒモになる気満々というわけか


42: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 15:36:58.30 ID:/fcrc4zQ

ニコ動からボカロ関係のコンテンツが無くなったら、いくらかは分からないが収益は減るだろう。
それを危惧してかニコ動の収益源を作ってくれるボカロPを繋ぎとめておくために、サイト運営する側こそクリエイター奨励プログラムが必要なんだろう。
クリエイター奨励プログラムという金で釣るクリエイター囲い込み策。
小遣い程度の金渡して、繋ぎとめておけるなら安いもんだ。


43: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 18:43:50.11 ID:YOGmdWYl

NNIを育てる気があるかっつーか、そもそも運営が介入してるのってボカロとそれに不随する~ってみた、くらいじゃね?
贅沢言うなとはいわないけど、運営の支援なんてかなりレアケースなんだし当てになるもんでもない気がするわ
ユーザーが盛り上げるのが先だと思う。


45: 名無しのボカロ 2012/06/19(火) 21:24:39.28 ID:ksYweN9M

ボカロが本人の声に似ていないという声についてどのように思われますか?


46: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 21:39:08.45 ID:K63Q3taB

デビュー前だけど、ミクのパチ化が話題になってるしラピス失踪とか。
どれを買えばいいのか分からなくなって来たw
自曲を汚れにしたくねー


47: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 21:51:03.29 ID:/yvxImpU

>>46
V3Lily


50: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/19(火) 22:38:07.93 ID:IQiGXtnZ

>>46
パチ化はニュース見たけどラピス失踪って何?
中の人オーディション中止ってこと?


289: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:03:34.70 ID:54G3rPiY

どうでもいいけど、ボカロ曲ってヒットしないよな
いくらニコ動で神曲扱いされてもCDは全く売れない。

まあ、ニコ動でいつでも聴けるものをCDまで買うことないか
しかもボカロファンって小中学生ばっかだし


290: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:18:03.71 ID:aWgiNZJJ

詰まるところお前ら的にボカロ界隈はどうなって欲しいの
この先3年くらいでどうなっていくのが望ましいの


299: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:54:54.54 ID:54G3rPiY

>>290
オレとしてはもうちょっとボカロが一般に認められて
ボカロ曲がヒットしてテレビで流れたりして、有名Pはそれで食っていける
みたいなのが理想だな、無理だろうけど・・・


291: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:25:29.26 ID:UQIc92OZ

俺はあの得体の知れないライブとゲーム展開やめてほしいな。
一般化なんかしなくていいからもっと静かで長続きしそうなジャンルになってほしいわ。


292: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:29:18.43 ID:w5eu2Wl2

まあ全くってこともないだろ
今のCD衰退期にすれば売れてる方だよ


293: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:38:58.49 ID:xZnVimkw

グッズやイベントやってほしいわけじゃなくてある程度自由に遊ばせて欲しい
やりたきゃやりたいユーザーが自分でやるから公式がわざわざ手を出さないでいいのに
後これ以上TVで晒さないでくれ
栗のゲームとライブある意味失敗だよ変な客大量に呼び込んだし


294: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:43:21.77 ID:jPTRGqhL

正直萌えオタやキャラオタいなくなっていいから
音楽好きな層にもっと聴いて欲しい。それで再生数とかめっちゃ減っても別にいい


295: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:45:02.80 ID:7nuwq+HY

そのうちボカロキャラビジネスがメインになって
著作権上の問題が多い音楽分野での使用が禁止になったりしてな。


298: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:52:32.22 ID:aWgiNZJJ

>>295
実際クリに関してはそれに近い問題は過去に起きてるけどな


296: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:48:07.88 ID:jPTRGqhL

ははは…笑えねー


297: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:49:46.83 ID:w5eu2Wl2

そんな可能性があるのはぼったクリプトンぐらいのもんだよw


300: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 13:58:04.73 ID:ncgkWm1F

無い物ねだりが好きだな
キャラクター無いの使えばいいのにわざわざキャラ有りで文句を言う
そんな考えでこの界隈に居る奴が1番の癌じゃね


301: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:00:11.70 ID:49MrGKmK

また、色んなものにナリスマス、ミク厨が暴れてやがる
どこにでも湧いて来るなあいつら


302: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:00:49.15 ID:eReS2ypm

しょせんDTMなんてニッチな市場なんだから
批判ばかりしててもはじまらないだろ。

商業音楽市場の衰退でこれからもっと商業で食えなくなったプロが
川下のボカロや同人界隈に流れてくるぞ。
そうなれば工作にしろ企業の援護をもらえないやつは一生浮上できなくなるだろうな。

文句言ってる暇があったら早くやめた方が違う人生を送れるぞ。


304: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:07:33.56 ID:w5eu2Wl2

>>302
流れてくる奴はすでに流れてきてるし
オタク向けのキャラがプライドを刺激していい感じの足止めになってくれてるから
そこまで悲観する事もないと思うがな


305: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:12:06.23 ID:eReS2ypm

>>304
プロが個人で流れてくる分にはたいして問題はないが
大手の音楽事務所や大手レーベルが乗り込んでくるとやっかいだぞ


306: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:14:55.27 ID:w5eu2Wl2

>>305
だからそんなのはとっくにきてるし
来た上で今の状況なんだから何も変わらないって


303: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:07:04.32 ID:jPTRGqhL

キャラが注目される流れは俺は嫌。
なんで嫌かというと「キャラの人気はいずれ終わるもの、飽きるもの」だから。
「ここには素晴らしい音楽がある!」って注目のされ方がいいな。
俺は2009~2010年あたりにそういう雰囲気があった気がするんだけど。


315: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:58:14.23 ID:r2JzYYus

>>303
だったら、ミクのキャラを一切使わずに、カゲロウデイズを大量に売り上げている
メカクシ団プロジェクトは、大したもんだということになる。


317: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 15:13:53.16 ID:jPTRGqhL

>>315
確かにキャラを使わずに売れたという点は大したものかも
だけどあれは、ボカロ以上に寿命の短い消費のされ方に見える。

それとも、そういう短命な消耗品を次々と生み出していくしかこれから道はないん?


318: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 15:43:52.66 ID:tno/tDnQ

>>317
悪ノPが、「悪ノシリーズ」「七つの大罪シリーズ」「ぜんまい仕掛けの子守唄」シリーズを組み合わせて
世界観を作り上げて、小説も歌も売り続けているのを見れば、世界観の作り込み次第でいくらでも
延命はできるんじゃないかな。
悪ノPは製品のキャラを使ってるけど、あれは製品のキャラを使わないでも伸びたとは思う。

だから、カゲロウデイズという単品で見ずに、「カゲロウプロジェクト」という企画で見れば、
短命な消耗品で終わると決め付けることはできないと思う(結果的にそうなることはあるとしても)。
実際、カゲロウプロジェクトの作品についている字幕コメを見れば、わらわらと出てくる新キャラの
名前と個性があっというまに覚えられてそれぞれにファンもついているわけで。


307: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:21:28.69 ID:eReS2ypm

今はまだ売れそうなのを拾い上げてるだけだけだから
あまり影響は出てないけど、今後はじん方式がもっと強くなっていくと思うぞ。

そしてセンスのないものは全て蚊帳の外になっていく


309: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:33:43.44 ID:w5eu2Wl2

>>307
センスのないものが売れなくなるのはただの自然淘汰だろ
売ることしか考えてないからそんな思考になるんだよ
ボカロで音楽を楽しむ分には何も変わらないよ


312: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:42:56.04 ID:eReS2ypm

>>309
最近は音楽を楽しむという傾向が少なくなっている気はしないか
このスレを見ていても感じるだろ
音楽を作ったり楽しむよりも不満や批判だらけじゃないか
しかも自分の無能さを棚にあげて


313: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:46:15.12 ID:aWgiNZJJ

ぶっちゃけ、聞き手が頑張れば埋もれ名曲を発掘できてた頃が一番良かったよ
盛り上がった結果数が増えすぎて、上澄みしか見えなくなるという本末転倒
で、その上澄みがここで挙げられたような弊害を生み出していく悪循環

>>309
ボカロで音楽を楽しむ分には何も変わらないってのはそうだが
それにしたってアクセスカウンターが月に2桁回るかどうかのサイト運営するのも辛いのよ


321: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 17:03:43.26 ID:/LZ/wEbf

>>313
上澄み以外無価値みたいな方向性に誘導したのはヤマハやドワンゴ、ボカロPだけどな


322: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 17:09:11.08 ID:5ua8B2Zf

>>321
どう考えてもキャラ商売ばかりに力入れてるぼったクリプトンの所為です本当にありがとうございました


308: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:28:58.76 ID:OFM7inU1

ゴロ音屋の本性が見えてきたな


310: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/28(木) 14:39:19.31 ID:jPTRGqhL

どうなって欲しいかって話をしたくても、
ついつい暗澹たる「こうなる器具」予想をしてしまうよね


504: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 05:44:40.95 ID:TFihRulm

前にEXITがPにボカロ配って曲作らせてるって聞いたときは馬鹿だろwと思ったが
投稿して数週間しかたってない曲がいきなり最新のCD収録に入ってたり
特定Pの投稿曲が軒並みCD収録用だったり
挙句の果てには今までそのボカロ使ってなかった人が
いきなり既存ヒット曲のカバー作ってコンピCD収録用ですと曲宣伝投稿したり
色々とキナくさすぎること連発して
本当にPにボカロ使わせて曲出させてるのように見え始めて・・・

あれもそうだが商業CDとその収録宣伝投稿多すぎだよ
いつのまにか曲投稿=CD宣伝用になっちゃてる人もいるし


505: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 05:51:03.50 ID:sMcAj98T

パクリの話題とか一番面倒臭い
大概のボカロ曲にそもそもオリジナリティが0.00何%あるんだよって認識が作り手にとってはあたり前なのに
騒動になってから初めて「まさかこの曲が!?パクリ最低盗人め神だと思ってたのに裏切られた」などと聴き専が喚きだした時にはもうなんも説明できない


508: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 07:21:07.25 ID:NRJ8HXNN

>>505
あんま自分の当たり前をむやみに拡大しないでくれ

パクリかそうじゃないかは多数決みたいな部分があって、
それは自分が確信犯かどうかは関係ないところがある
普通は「おお、これは(聴いたことない)いい曲!」って言ってもらえるように努力するでしょ。
パクリうんぬんじゃなく、単に既聴感があるとやっぱりいい曲って思ってもらえないもんだと思うし。

ってかぶっちゃけネット上でいくら叩かれようが痛くもかゆくもない


506: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 05:52:31.93 ID:hdR0EXyz

まぁ自分ではオマージュと思っててもメロディを被らせるのは避けるべきだな

無意識でパクったんなら謝って即削除が無難
該当箇所を作り直して再投稿するのが曲も無駄にならなくていいと思うが


507: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 06:26:22.97 ID:rei36RUd

バカの戯れ言なんてスルーすりゃいいんだよ
どうせ何もできない自分たちと同じ位置に相手を引き吊り降ろしたい
もしくは社会的暴力の快感に酔いしれてるだけの荒らしなんだから
構って削除とかやってるとどんどん増長して手がつけられなくなるぞ


511: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 12:29:21.30 ID:xQ+Mmk+x

藝大和声4冊の次に丁度いいのあったら教えて


515: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:03:02.80 ID:zZ9Xr+At

耳コピがしっかりできるようになったら自然と曲も作れるようになってる
理論よりまず楽器とかやって音感を養うことが大切


516: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:25:15.69 ID:81Fr6Q3Q

無気力Pなんて無名Pに言われてもな


519: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:39:04.71 ID:d4rWd8XM

>>516
いいねえ、この全力で自分を棚に上げる感じ
実に2chらしくてよろしい


517: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:26:14.96 ID:VCAlC99s

曲より肩書きが重要なボカロ界隈


518: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:32:32.31 ID:mcDp8G7Q

無気力Pってまどかネタのが宣伝ごり押しで引いた
曲としてもネタとしても何も面白くないし


520: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:54:02.46 ID:PiD8sPIn

ここの人、みんな有名Pなの?


521: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 21:55:50.24 ID:q+RJaAlv

なーんかつまんない流れになっててわろた
せっかくの「ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ」なんだから面白い話しようよー
聞き専でも話せる内容とかただの愚痴・煽り・呪詛とかじゃなくて。

てなわけでみんなには動画を作る時の流れを赤裸々に書いて欲しい
ちなみに自分の場合は
 大まかな物語を考える→ それに似通った作品群に触れる→ 参考にしつつ曲の構想と展開を練る→
 → キーワードを羅列する→ 主要な所からメロディと歌詞をつくる→ 色々調整して完成
絵師の人に話を持ちかけるのは3つめらへんの段階
既存の絵を使わせてもらう時は完成してから探す

特に話題が浮かばなくて大した話題じゃないから、うざかったらスルーしてねん


522: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 22:15:08.33 ID:hdR0EXyz

>>521
大体一緒だけど、絵師には曲が8割ぐらいできてから声かけるな
声かけた時点でデモ渡せるようにしときたいし


524: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 22:20:24.74 ID:q+RJaAlv

>>522
>声かけた時点でデモ渡せるようにしときたいし
確かにそれはあるなぁ
仮に君が絵師の人と一緒にコンセプトをまとめるとしたらどの段階で声をかける?


529: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/04(水) 13:05:31.41 ID:tqJw/OJe

>>521
俺はサビのメロディーが浮かんできたらそっから膨らましていく感じだな。
歌詞は後から付けるから自分でもこんな曲になるとは思わなかったってのが多いw
動画は適当~、イラスト自分で描くこともあるし人に頼むこともあるし


523: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/03(火) 22:16:22.52 ID:+Fy19fL5

有名Pなわけないだろ
社会承認得られず鬱々としてる駆け出しPの自己顕示欲がカキコの原動力
言わせんな恥ずかしい


525: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/04(水) 00:00:02.10 ID:9pPdUZX6

>>523
自己紹介乙


526: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/04(水) 01:23:43.20 ID:jq+6W4mE

パクるなら、騒がれないようにもっと上手くやると思う。
巷で騒がれてるのは、頭の片隅にあった他人の曲が無意識に入っちゃったか、本当に偶然か
はたまた炎上商法か・・・
だと思うんですよ


528: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/04(水) 11:43:56.95 ID:v4ehlav5

バンド系なら使う音は決まってる。
兎に角ギターをがしゃがしゃ言わせてリャーいい。

POPS系もオーソドックスならお決まりの音とコード進行を走らせればいい。

エレクトロニカ系は単調な曲構成をカバーする為に音作りに莫大な時間を要する。


530: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 12:59:46.53 ID:lz0Dm06H

dubstep聴いた事あるか?
ベースがメインヴォーカルみたいなジャンル。
よくあるベースラインじゃない。
おもしろいと思うけど飽きられるのも時間の問題か

ボカロも物珍しさがなくなればそうなるだろう。


531: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 13:19:43.95 ID:ARp9D911

ユーロビートもあっという間に廃れたよな


532: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 13:54:19.50 ID:l0KzTipV

あっという間かな?
ブームが荻野目洋子の頃から長州小力の頃までって考えたら結構長いこと持ったように思うけど。


533: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 14:03:03.06 ID:Q3rj9h9M

80年代のユーロはいいものだ


534: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 14:54:51.18 ID:T9Lgd28X

ユーロって今でも好きな人は好きっしょ
ボカロも同じようになると思うわ


535: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 18:05:06.90 ID:kujt62FC

ユーロとボカロを同一レベルにするなよw

dnbも廃れた?
つべで新しめのロニサイズ聴いてみたけどダブステップも数年後、こんな風に聴こえるのかなと
感慨深い。


536: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 18:07:25.10 ID:vCwIZctP

別に同一レベルにしたわけじゃないだろとマジレス


537: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 18:35:45.58 ID:T9Lgd28X

まあボカロは歌い手、楽器の系統であってジャンルではないからな
ただピアノがオワコンみたいな状態にはならないけど
アーティストがオワコンって状態にはなるので
どちらかと言えば歌い手寄りなんだろうな


538: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 19:08:43.08 ID:WMa0d86B

テルミンはオワコン


539: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 20:56:20.97 ID:Y2wMepps

D'n'BもDub Stepも廃れた訳じゃ無くてヴォーカル物でいい曲を作れてないってだけじゃねーの?


542: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/05(木) 23:06:01.09 ID:z4ZMsTgt

本音をぶっちゃけるとおっホイ系は全部潰したい
温故知新してるわけでもないただの懐古はエネミー
精神的老害は歳に関係なく消えろ


547: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/06(金) 02:15:13.96 ID:xfhJ86n3

>>542
どんなのがおっホイ系?
具体的な曲orPを教えてくれ


549: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/06(金) 02:32:14.44 ID:ncUvXk2k

>>547
ヲチまがいなことは他所でどうぞ


864: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 13:34:42.58 ID:Y7Kx5w50

ミク使ってれば既存曲に多少似てても2ちゃんで叩かれることもないし
都合のいいボカロではあるよね


865: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 14:06:51.17 ID:Bsb/TFLn

名前が売れれば速攻パクリ検証スレ行きだぞ


866: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 14:09:05.36 ID:hULiepfy

>>865その心配は無用なんだぜ・・・


867: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 14:12:01.21 ID:d4Ym5ff5

きくおは楽器全く弾けないらしいけど
神曲連発してる


868: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 15:18:27.59 ID:odw1ClR4

あくまでニコ動内だけでの神曲だがな


869: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 15:29:05.72 ID:vSUH8/rD

パクったって野放し


870: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 17:23:58.08 ID:Kd5CjpKs

良いメロディー、リフが出来たと打ち込んでみると、過去に聞いたことのあるバンドのメロディー、リフに似てることがよくある。
まぁリスペクトって事で。
ノノ⌒\


871: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 17:30:22.46 ID:Bsb/TFLn

ぶっちゃけ、普段から好きなアーティストを3つくらい挙げといて
最初からそれらを意識した曲作りしてれば
仮に全く関係ないとこの曲に似てる事があったとしても
好きなアーティストから影響受けた、その曲に関しては知らないで通せるもんだけどな
結局自分の好きな人だって他の誰かから影響受けてる訳で
そういうルーツを辿れるのも楽しみの内だろう


875: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 00:11:10.68 ID:FtffuFTZ

>>871,>>872のは実際にパクリ認定出されたら効果薄いと思う


872: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 17:43:01.09 ID:nibm36Np

パクリ認定され叩かれない様にする手段として
ツイッターのプロフで好きなアーティストを紹介してればいいってこと?


873: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 21:56:24.39 ID:aFU6nsYe

日本は神々のおわす土地、ニコニコに一杯居ても不思議ではない


874: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/18(水) 22:58:01.19 ID:iH4Z24pe

曲聴きすぎたせいか、気持ちいいメロディ探してくとほぼ聴いたことあるメロになるわ
聴く人間はまずわからないどろうけど、これもパクリなんかな


876: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 01:49:19.49 ID:xEqTowl6

ヘタクソスレにボカロ曲貼れなくなった。いろいろアドバンス欲しくて貼っていたのだが
DTM板も住みにくくなった


880: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 08:06:33.51 ID:rDp0BpCi

>>876
あのスレにはお世話になりました…
ボカロ排斥の理由がいまいちはっきりしない(キモイとか)から、ほとぼり冷めたらまた貼れるようになるかもね。


878: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 06:29:04.47 ID:HJx2/TGw

ニコニコでパクり疑惑の動画見たんだけど、8小節あるサビのうち1~2小節だけを切り取って「これはパクりだ」とか言われても
単に難癖つけてるようにしか思えなかったんだけどな
しかも、音程が似てるってよりもフレーズのリズムがちょっと似てるか?って程度だったし


881: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 09:41:25.74 ID:Wfv3wukD

>>878
ボカロがぱくりだらけだった件について言ってるんじゃないだろうな?
どう見てもネタだろ(ネタにしても今回は似て無さすぎてつまらなかったが)
ああいうのは似てるけどパクリではないって言う絶妙なチョイスがほしい


886: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 13:27:05.11 ID:HJx2/TGw

>>881
画像関係が出て来た後半はネタかなと思ったけど
ハチさんの2曲も「同じ作者じゃん」ってツッコミはあるけど、ヒットを狙ってフレーズを使い回したって受け取る人もいると思うんだ
ってか、ネタでも作曲者は自分が作った曲を動画でパクりとか晒されたら嫌なんじゃないかな


882: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 11:20:05.26 ID:w/h8ygm1

動画はネタでも、真に受けるバカが見てるのが問題
それもかなりの数の


884: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 12:51:39.14 ID:uaMOW2vK

まあ、ボカロ曲にパクリが多いのは仕方ない
ニコ動でボカロ曲を評価してるのは小中学生が大半で、もちろん彼らは
洋楽はおろか少し前の日本のPOPも知らずに「これは神曲」とか言ってる。

そういう連中にちやほやされ「オレって天才」とか勘違いしたボカロPは
わざととは言わないまでも「自分の曲は他の曲に影響されてないだろうか」ってことを
あまり意識せずぽんぽん投稿してしまう。

以前、ある熱烈なボカロ信者に
「もはやボカロ曲はJ-POPを超えた、こんな斬新で心温まる曲はJ-POPには存在しない」
と言ってミクが歌う「雪嶺」って曲を紹介されたことがある。
この曲のコンセプトがさだまさしの「案山子」であることを彼は全く知らなかったようだ。


885: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 13:03:03.24 ID:GkjoM2ky

パクリ検証なんて恐れてても仕方ないと思う。
あいつら、なんとなく似ている(主観)部分の音源を重ねるだけで検証した!とか言うんだぞ?
楽譜に起こして、移調すればこのメロディのこれだけの音が重なるとか、コードがこれだけ被ってるとか、楽器の構成がこれだけ同じだとか、
定量的な議論を全くしない。
そのくせ、そういう議論を促されても無駄だ意味ないといってやりたがらない
結局、検証自体には興味なくて、お手軽に騒ぎ立てたいだけ。
話にならない連中だよ。


887: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 13:28:29.72 ID:gymFjHsq

大体音楽は組み合わせの芸術だしな
よほど前衛的な現代音楽でもない限り一定の様式には逆らえない。狭い範囲だと組み合わせも限られてくる
その逆らえない部分の揚げ足とって相手を貶めて
遥か下にいる自分の位置が上がったような仮初めの優越感に浸りたい基地外ばかりだよ


888: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 14:25:36.63 ID:mv06V3Sd

パクリよりミク以外のボカロを使うと大津市の加害者みたいにターゲットにされて遊ばれそうなのが怖い。


889: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 14:29:49.55 ID:XNsa23DM

同じサンプリングCDのループ使っただけでパクリ認定あるで


890: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 18:43:23.37 ID:vl3tDPHR

V3発売でブーストかかってるがくぽより売れてるミクIAって週間何本出てるんだマジで
流石に今回はがくぽ1位になるかなと思ってたんだ


893: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 22:06:06.79 ID:ll1Cr3BG

>>890
がくぽはインタネの直販での販売が多いから一般市場でのランキングには反映されないよ
とがくぽPがいってます


894: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/20(金) 00:39:31.19 ID:yUc2StvD

>>893
んなぁこたぁない
ちゃんとBCNに出てるし、それが本当ならV2がくぽ持ってる人しか対象にしないようなもんだ


897: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/20(金) 03:03:56.90 ID:vYfaSO0v

>>894
優待関係無くてもDL購入だと安いからじゃないか?
あと優待対象はV2がくぽユーザだけじゃなく他のインタネ製品ユーザーも


898: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/20(金) 03:19:53.37 ID:yUc2StvD

>>897
既存客がどれほどか知らないけどV2がくぽで3000~4000人、
SSW客で1~2万人いたとして、そこから得られるリピート率と

全国の小売店100店以上とインタネットによるついポチるかどうか悩む人口を比較したら
圧倒的に後者の方が大きくなるのは当然。(何百万人も広告を見るわけだから)

前者の場合は絶対に買うぞという優待目当て以外はなかなかホームページの販売ページまでたどり着くのは大変なこと。
そして直販は一時的に少しあがったら、後は低いリピート率におさまる傾向が強い。


891: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/19(木) 19:05:11.47 ID:XDS+/1fz

上位常連のルカで一万だから多分悲しい結果しか出てこないぞ




転載元:anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1339822862/
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