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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★4

373: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/04(土) 13:14:45.60 ID:uz9xpZBU

職場の上司がNHKで特番を見たらしく、なんか興味持ったっぽい(あくまで視聴者の立場で)
んで会うたびに、お前も早く有名になれよwって言われる
対外的には良い感じに広まってるのかなって気はするんだが


626: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/08(水) 15:13:04.09 ID:PZIUgrE+

聴き手「が」悪いんじゃなくて聴き手「も」悪いんじゃないの
聴き手を市場と置き換えてもいいが、もっとも市場の求める物なんて時代につれて変遷するのが当たり前
ポップスが出てきた時期にはクラシック畑の人が嫌悪しただろ


627: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/08(水) 15:25:12.61 ID:GWbzVLti

>>626
俺なんかは、ボカロ+ニコニコに投稿してるから聞いてくれてるもんだと思ってるよ。
せっかく作っても誰も聞いてくれないよかマシかな~って結構みんなあると思うぜ。
音楽史みたいな批評で難しく考えるより肩の力抜いてノホホンとしてみるのもいいかもよ。
俺なんか煮詰まってくると海まで散歩行ったり料理したりして気分転換すると曲作りも進むしね♬


807: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/11(土) 23:33:48.25 ID:ihe2XGEx

この数年で、ボカロ界隈はすっかり一同人コミュニティではなくなってしまったんだよな。


21: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 01:50:03.99 ID:QVKWxi+1

ごめん、すごい急だけどガチの本音ぶっちゃけるわ。

歌い手マジで何なの?
あいつらやたらCD出したりしてるけど曲作ったりしてんの誰だと思ってんの?
作詞作曲アレンジミックスマスタリング全部他人任せで歌だけ歌っておいしいとこ全部持ってきやがってマジで。
みんな腹立たんの?
オケわざと出さないでいるとコメントとかにオケ出せとか書きやがるし。

歌い手のために曲を提供してるつもりはないんだけど。
別に仕事としてボーカリストから楽曲制作依頼されたり何かのコンピとかで作って下さいってのは良いけどさ。

ごめんすごい腹立ったから書いてしまった。



22: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 01:56:41.97 ID:pAxK1BP7

>>21
凄い今更感
だから歌みた界隈をよく思ってない人も少なくないよ
ただ歌い手全員が糞な訳じゃないし、ボカロP側にも糞な奴はいる


223: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/31(火) 00:35:56.75 ID:kGoYYvuP

>>22
ボカロPの自己流mixを本業でやってる人から見てどういう点がごっこ遊びなの?


25: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 02:54:22.00 ID:RjXKObeF

いや何にだって言えることだったら、>>21の歌い手は糞だって主張を揺るがすのには何の効力も持たなくね?
別に>>21は「歌い手が100%糞」とは言ってないわけだし


29: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 03:35:59.28 ID:pAxK1BP7

>>25
明言はしてないけど、歌い手全般を否定してるように取れるだろ
それとブーメランにならないよう気をつけて欲しいってのもある
他人の褌って事ならカバー専とかパクリにだって言えるし


30: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 03:37:13.48 ID:pAxK1BP7

ああ、別に>>21がってことじゃなく界隈全体としてな
俺としてはもっとお互いにうまく付き合ってって欲しいわけだよ


32: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 05:25:29.64 ID:njFOleck

>>21
別にどうでもいいがな
自作曲を歌ってみたされたことなんて一度もないからw
一度でもいいから歌いたいからオケ出してくださいって言われてみたいわ

して歌い手につかれる曲だせるとかどこの有名P様でございましょうか


23: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 02:17:23.43 ID:S5CziWmu

>ただ歌い手全員が糞な訳じゃないし、ボカロP側にも糞な奴はいる
そんなん何にだって言えるじゃん
擁護になってないにも程がある


24: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 02:38:09.32 ID:pAxK1BP7

>>23
だから、何にだって言える事だ、という事を言ってるわけだけど?


26: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 03:17:03.29 ID:6Nl6CxDk

まぁ、舐めた事言われたら腹立つな。

歌だけ歌っておいしいとこ持ってくって部分は特に腹は立たないかな。自分は。

どっちかっていうと、盲目じゃないファンが増えてほしいな。
黒でも白って言って攻撃してこられたらかなわんわー。


28: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 03:33:57.61 ID:x3sjboI9

>>26
舐めた事ってどんな事言われたんですか?


33: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 06:50:15.82 ID:6Nl6CxDk

>>28
あ、もし言われたら腹立つだろうねって意味で、自分は別に言われてないよ~。
○○は「自分が歌ってやってるんだからほにゃらら~」みたいな
噂とかたまに人から聞くぐらいで、いたっていい人ばかりだよ自分の周りはw


27: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 03:23:23.36 ID:ojIPa/aO

若い子相手にやってるんだから無理だな
洗脳しやすさを逆手に取るしかない


31: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 05:21:51.53 ID:ScE1bQ9L

歌い手がむかつくってのは、楽して稼いでるヤツに向ける嫉妬と同じ
素人がちょっと歌っただけでチヤホヤされる。しかも下手すると苦労して作った自分の原曲と同等以上に。

そりゃおいしいとこだけ取られたらむかついて当然だろ


34: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 07:53:54.54 ID:IfcENJBh

>>31
歌い手と組めば問題解決さ


35: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 08:35:56.45 ID:ZymCbn7V

色々言われているけど歌い手も歌い手で大変だよなと思う部分もある

権利をしっかり把握した上でオフボーカルの音源を捜してきて、
ノイズ等々に気を使えるだけの環境を用意して丁寧に録音を行い、
録音した音声の出来を確認した上で自分でMIXを行うか誰かにMIXを任せる

ここまで考えただけでも録音他の手間で尊敬する部分はある
ただ、上に挙げたようなことができていない自称歌い手は嫌いだ


36: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 09:24:20.52 ID:U4kdzjyr

録音~MIXなら、俺らの方がよっぽど面倒なことやってるだろ
ギターひとつとっても、たいてい一本じゃ済まないし


39: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 12:43:27.55 ID:pAxK1BP7

>>36
俺は全部ソフト音源だからMIXの手間くらいだな
でもぶっちゃけ、本来なら自分に必要ないはずのミックス技術を学んで
拙いながらに自分でオケと混ぜて仕上げてる人は凄いと思うよ

酷いのになると音程メチャクチャ、テイクもぶつ切り
10000歩くらい譲っても高音域とか出てないのに、何故か自信たっぷりに
いやー自分ならギリギリ出せるんで大丈夫ですよ~、とか言う始末
見かねて音程補正とか色々やってどうにか聴ける感じにミックスしてあげれば
周りには完成音源しか聴かれないから、歌綺麗ですねとか言われて調子に乗るんだよ

まあ歌い手もピンきりって事で


77: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 03:24:48.98 ID:bo5B27qQ

んでその結果どうなるかというと>>39なんだよな


97: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 14:40:40.77 ID:sNReFejd

>>77も思い切り的外してるし、よくわかんないなら暫くROMってた方がいいんじゃないの
単に茶々入れたいだけかもよくわかんないけど


102: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 15:44:31.46 ID:bo5B27qQ

話の流れ的に>>97のどこがどう的外れなのか説明してくれる?
俺よくわかんないけど頭わるいからさ


103: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 15:52:01.65 ID:sNReFejd

ミックスくらい自分でやれって話を受けて、「その結果>>102になる」って発言はおかしい。
>>102は歌い手がミックスを他人に任せた場合の話だろうに。


103: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 15:52:01.65 ID:sNReFejd

ミックスくらい自分でやれって話を受けて、「その結果>>102になる」って発言はおかしい。
>>102は歌い手がミックスを他人に任せた場合の話だろうに。


40: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 12:44:45.24 ID:rOjJJ5rM

>>36の気持ちも>>38の気持ちもわからないでもない
楽器も音声も、マイクを立てて録音するのには労力がいる

時々「前略ボカロを使わず自分で歌え」みたいな人がいるけど、
ちゃんと録音するのは環境、機材、その他諸々含めて大変なのわかってるのかな…


38: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 12:19:35.71 ID:6Nl6CxDk

いや、歌ってしんどいよ。3時間くらい歌うと声変わってきちゃうし。
よっぽど上手い人じゃないと全然良いテイク残せないしさ。
だからこそ、そのためにコンディションとか調整してる人は尊敬できるんだが。

まぁ36はそうじゃない人の事言ってるんだろうな。


41: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 14:37:30.43 ID:Pn7RxMNt

ボカロも歌い手も手抜きの奴はとことん手抜きだし
頑張ってる人は頑張ってる
どっちがとは簡単にはいえないな


42: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 14:47:24.74 ID:UDk8vNEU

「どっちが」って話なんじゃね
なんでも人それぞれで済ますのはなんだかなあ
「人それぞれ」は前提であって、結論じゃないから!


43: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 19:32:47.39 ID:0q5Z+1oi

どっちがっていうのは人それぞれだから一概には言えんが一つだけ確かなのは
ボカロPは無から作っているのに対して歌ってみたは曲ありきということ


44: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 20:11:59.96 ID:mGN6/fwI

エリート化が進んでますなあ


51: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/24(火) 21:51:00.15 ID:poyMvAyS

やっぱり人によるんだなぁ
俺はオフボーカルうpしてないけど
ご丁寧にボーカルキャンセル使って歌載せたのがあったり
勝手動画もいくつか見つけたけど、特に何とも思わなかった
どっちかっていうと替え歌やパロディのほうが失礼だと思うが
これも人次第だろうなぁ


102: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 15:44:31.46 ID:bo5B27qQ

話の流れ的に>>97のどこがどう的外れなのか説明してくれる?
俺よくわかんないけど頭わるいからさ


103: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/26(木) 15:52:01.65 ID:sNReFejd

ミックスくらい自分でやれって話を受けて、「その結果>>102になる」って発言はおかしい。
>>102は歌い手がミックスを他人に任せた場合の話だろうに。


428: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/05(日) 18:54:54.23 ID:IbEngbRP

ボカロPって、今はユニークな音楽ソフトを使う同人作曲家って感じだけど
ニコ動以外に需要が無いのは寂しい。
ドラマは無理でもバラエティ番組のテーマ曲に使ってもらえるくらいに
ならないかな。
ニコ動では中高生向けのアニメっぽい曲でないと数字取れないし、
でもそういう曲は一般には毛嫌いする人も多いし・・・

としかく、もう少しボカロPの社会的ステータスが上がって欲しい
そうすれば、もっとボカロも売れるようになると思うんだけどな


431: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/05(日) 21:09:55.05 ID:zr1rXWFJ

>>428
高望み過ぎ
ボカロはアニソン如く際物なジャンル
それでいいんだよ。


460: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/06(月) 06:33:58.21 ID:0lgsahra

>>428
ニコニコに依存しすぎてるから社会的ステータスがどうとかは無理じゃね?
YAMAHAがドワンゴと手を切ってやってく力がありゃその選択肢もおもろいけど
まぁ現実的じゃないな


461: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/06(月) 09:24:35.74 ID:MRo4gI9t

>>428
昔はmuzieのランキングをレイプしたりもしていたけどな
カラオケ代にしがみついていないでNNIを盛り立ててボカロPの活動範囲を広げたなら
トコロテンみたいに押し出されて使い捨てられる現状も少しは変わるかもな


430: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/05(日) 19:51:57.12 ID:ehDqRtlD

力がないものが権利独占を狙っても自滅するだけというのは普通の感覚だし
その意味において力がないものが権利独占を叫んでいることに対して危機感を持つ気にもなれない。


432: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/05(日) 21:16:48.31 ID:EUwIUMvm

ボカロでもいいからさ
作曲できて発表するっていう事はそれだけでも羨ましがられることだぞ
少しは自信もってやっていい趣味だぞ


434: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/05(日) 21:29:55.41 ID:zr1rXWFJ

音楽畑に関ってない全くのど素人からメジャーデビューしたPってどれだけいるん?
ryoってミク触る前から元々どこかのレコード会社と契約してた人なんでしょ?


500: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/06(月) 22:45:07.83 ID:Ks6n5PIb

録音環境が整っていて録音がちゃんとできて、
自分である程度の編集が可能な奴はアホみたいに少ないだろ


502: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/06(月) 23:03:56.67 ID:awwMmM6M

>>500
まあそうそういないな
しかもそういう人は引く手数多だからね
大抵はボカロの方がいい


503: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/06(月) 23:30:08.63 ID:Ks6n5PIb

>>502
歌詞や歌い回しに対して自分なりの表現や解釈で歌うことができて、なおかつ、
加減を考えて音程を外すことができることを条件に足すと更に減るかな?

雑音の面を考えるとボカロだし、中途半端に音程を追って声を出されるくらいならボカロだね


511: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 02:01:38.80 ID:JtoEPvpN

>>503
それあるわ
ボカロ使って仮歌作ってこんな感じに歌ってねって渡しても
巧いこと歌唱表現できないの
でもこっちも趣味の範疇に近いとこでお願いした物だから
あんましつこくリテイク出すのも気が引けて結局悶々とするハメになる


506: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 00:19:28.12 ID:hudON04J

なんだかんだ言ってもボカロって重宝します。


507: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 00:41:06.13 ID:DCueBwZz

ボカロより安上がりかつボカロよりうまいなんてボーカルなかなかいなかろうて
つーかそれだけの実力のある人間だったら相応のギャラを払うのが義務だしな、逆に


509: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 01:08:57.90 ID:B+zjpp3o

子供向けじゃなく子供から大人まで楽しめそうなしっかりした曲を作ってるPっているの?


523: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 16:56:58.99 ID:aE+CzDUm

>>509
銀河方面P


525: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 18:20:59.35 ID:8Oxb4Bev

>>523
出稼ぎに来てるプロじゃん


510: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 01:52:02.77 ID:Dhq6H1gU

そらいるよ
初期のPだな、2008年くらいまでの
申し訳ないがここで具体的に名前をあげるのは勘弁して欲しいが
あえて一番有名どころならアゴアニキとか


512: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 02:02:55.59 ID:JtoEPvpN

>>510
初期の有名どころはそういうの多いよな
だからこそ腐ったと言われるんだろうけど


513: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 02:18:45.53 ID:B+zjpp3o

最近の人で誰かいない?
昔は良い曲多かったけど途中から聞けなくなって離脱した組
ボカロ曲作りたいけどそっち系はもう需要無いのかな

でも名前あげるのは確かにちょっと厳しいか
調べても変なのが多くて挫折した


514: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 03:31:02.17 ID:Wwe1jmWu

底辺にいっぱいいるだろ。
知られてないだけ。
俺の事だけどw


515: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 03:45:31.42 ID:8g4VE1kw

聴く層が大幅に変わったのか今そっち系作っても全く伸びないんだよなあ…
元々抜群に知名度高い人が作れば多少は伸びるんだろうけどそういう人は別の曲調でいけばもっと伸びるだろうし


516: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 12:22:36.13 ID:Ckd50+0i

いいじゃん伸びなくても聴いてくれて好きだといってくれる人はいるんだし
数字目当てに一時の流行もの追って自分の個性潰す必要はないと思うけどね


524: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 18:18:41.02 ID:8Oxb4Bev

>>516
でもちょっとお小遣い的なものもほしいだろ?


517: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 13:13:14.90 ID:JtoEPvpN

まあ3桁後半いけば十分だわな
路上で100人に立ち止まってもらう事を考えれば


518: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 13:22:30.96 ID:gHsohUbw

4桁とかいったらめちゃめちゃテンション上がるレベル。

ド底辺だからな。


526: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 18:28:57.13 ID:B+zjpp3o

プロも最近は混じってるんだなあ
遊びの場所じゃ無くなった感が強い


529: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 19:37:41.02 ID:ZwfDgmXO

>>526
最近どころか、かなり初期からプロも混じってるわけだが。
多分みんな気づいてないだけ。


558: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 21:46:16.57 ID:ROVCN5IA

>>529
ave;newがかなり初期にカバーアルバム出してたのを知る人も少なくなったようです。


527: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/07(火) 18:46:38.08 ID:8pyntmbr

音楽作ってりゃVocaloidに興味示すのに何の不思議もないが
周り見ても本格的に踏み込む人ちょくちょくおるな

まぁそりゃ音楽で飯食ってる奴はいい音出すで


840: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 06:48:32.43 ID:jMP9pN8O

はたしてこのスレの何割のやつが本当にボカロPなのかも疑問だけどな


841: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 07:34:51.45 ID:4h4Ghxw8

>>840
得てしてお金持ってないひとがお金に執着するのだから、
「ボカロでお金得たいけど得られてないひと」が意見の大半とみました。

私は趣味でボーカロイド使っているだけですが、初期はそんなのでもボカロPと呼ばれたぐらいのものだったはず。
いつしか・・なにか特殊能力もったなにものかみたいなイメージを振りまきたい風潮もあるような・・・


844: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 08:24:04.64 ID:z9r1mY8f

>>840
ごめん、俺曲は作ってるけどボカロPじゃないや


846: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 09:38:25.95 ID:vzW3z/ou

そういうのはレビューなんかでしてやれば?
動画で他の人全員が見えるような場だと
作品の印象を妨害してるだけだろう


856: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 14:34:08.45 ID:3sLGNAar

>>846
胡散臭い絶賛コメも、リスナーを十分妨害してますがな。
というか、あの絶賛コメのせいでニコ動内の評価システムが狂ってる可能性すらあるのに。
作品の出来に関わらず、絶賛オンリーだから、クソでも上にくる。


860: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 15:06:55.81 ID:vzW3z/ou

>>856
そういう嫉妬で人の作品を汚すなよ
純粋に作品だけの評価なんてあるわけないだろ主観なのに
金が欲しいんだったら働け


861: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 15:19:14.68 ID:3sLGNAar

>>860は本当にこれが嫉妬にしか見えてないんだろうか。
だとしたら、相当に心が歪んでいるな。
つまり、自分の中にそういう価値観しかないから問題が見えないってことだろ。
こういう自覚ないのが一番怖いわー


863: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 15:34:40.34 ID:vzW3z/ou

>>861
妄想で人に被害を与える人って怖いわー


848: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 10:50:28.09 ID:vzW3z/ou

動画上で変に主張する人は反論をゆるさないみたいなとこあるんじゃないの
作者もできないだろうし


849: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 12:29:26.80 ID:30YMpcph

ニコニコとしてはアクセス数さえ稼げれば企業として儲かるわけだから
音楽の質とかボカロPの事情なんてどうでもいいんだよ

しかしこのまま世間の感覚と乖離したカルト的な人気だけでボカロブームを煽ると
将来的に破たんしそうな気もするが


850: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 12:40:09.32 ID:98uZEwww

>>849
そう思います。


882: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 21:31:16.01 ID:5LCXjc3v

ボカロの場合邦楽と比較することも失礼だと思うけど
街中で流せると思うのか?


883: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 21:32:40.61 ID:3d7pZlnY

町中で流せるかどうかが比較基準なのか?


884: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 21:34:44.94 ID:c6+Lp7c4

邦楽は街中で流せてるからな。話の前後が読めないのか?


885: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 21:41:33.78 ID:7BTGMylF

とりあえず疑問符つける感じ?


886: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 21:42:20.55 ID:98uZEwww

メロのクオリティのことは好みの部分があるとしても、
歌詞のことは、そう思います。
放送禁止用語でなくても自粛で使われない
言葉があって、自分の経験ではメジャーで
「お金」という言葉が使えなかったことがあります。「ゼニ」とか「カネ」で無く
普通の国語の「お金」でも放送で使われない可能性があるってことで自粛、
差し替えとなりました。
おかしい状況だと思いますが、現実を
思い知りました。


891: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 22:09:04.29 ID:6kst574g

プロがやらないような曲や、やれないような曲を発表して聞いて貰えるのも
ボカロ曲の魅力のひとつだったはずなんだけど、今は劣化J-POPみたいなのが増えたね


893: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/12(日) 22:18:11.09 ID:98uZEwww

ボカロで流行ってる歌詞は、自粛慣れ
してしまってるプロの作家では
絶対書けない。そこが大きな魅力で、
なんかのきっかけで、そんな曲が
一曲流行れば、自粛の壁が崩れて
どんどんニコニコの外に
面白い曲が流れるのに




903: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/13(月) 00:31:59.67 ID:nWkzrwTo

いまだにボカロ曲はメジャーも洋楽も超えた
なんて夢見てる連中がいるのかな
どこまでいっても素人音楽は素人音楽
生活賭けてやってるガチプロと張り合うなんて無理
現実を見よう。

その上でボカロ音楽を楽しめばいい


904: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/13(月) 00:33:41.01 ID:6WtLlbxP

そんな分かりきってることを今更改めて言われても


905: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/13(月) 00:49:07.27 ID:l+E1Iz82

まぁ、ガチプロは営業にぱねぇカネかけてるからなw
楽曲なんて、どうだっていいんだよ。エグザイルやAKBの作曲家なんて誰も知らないだろ?
そういうものなんだよ。





転載元:http://desktop2ch.tv/dtm/1342961158/
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