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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★5

2: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 14:43:40.85 ID:JjWu9zBR
ボカロだから人間を超えられないとかは聴き専の勝手な妄想

4: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 14:55:44.92 ID:umi7j2oX
>>2
できるんだろうけど打ち込んでいて心が折れそうになるのも事実だろ
よほど歌がうまい人か耳のいい人じゃないと人間並みは厳しい気がする
打ち込めば打ち込むほど歌に対する認識の甘さが浮き彫りになるよ…

7: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 15:48:13.59 ID:H0JyvC+X
>>2
むしろ自分の曲が受けない売れない底辺の言い訳だったりしてな
「俺の曲が一般に評価されないのはボカロが低性能だから!!俺はこんなところで終わる人間じゃない!!」
ってな。だったらボカロ使うなよwwwwww

9: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 16:14:26.62 ID:JjWu9zBR
>>7
そうだ!ボカロに責任を押し付けて自分の実力を疑おうとしない屑野郎!
まるでスポーツのチョンと一緒!負けたらいつも審判のせい
ニコニコで伸びないのはガキしかいないせい
自分の実力を疑おうとしないから進歩もない
一生周りの環境のせいにしてろ

91: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 01:05:11.85 ID:/U8NfDNe
>>2実際そうじゃん
頭弱わりーの?
なんだあの滑舌、発音、感情の無さ

妄想してるのはお前だから

92: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 01:08:33.40 ID:1IvkKCb+
>>91
挟むと悪いんだが 人が感動するのには「視覚 聴覚 記憶」の3つがそろってないとダメなんだな

滑舌が悪いし聞き取りにニクいし 何言ってんのかわからないのあるけど
それを補うのはPVだと思う あとは聞いてる人間の記憶とリンクだわな

そういうの勉強してないお前は ちょっと馬鹿だよ?

5: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 15:31:20.03 ID:EKrXvsFH
ぶっちゃけボマスやコミケはどれくらい再生回数が伸びてどれくらいフォロワーがいたら結果的に儲かるんだ?
再生5000程度を繰り返すやつも勇気だして行けば儲かるのか?

6: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 15:36:19.99 ID:EbwkcZ1d
その勇気を就職に向けた方が儲かる

8: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 15:51:53.75 ID:EKrXvsFH
>>6
就職してる。儲かるというのは言葉選びをミスったが、つまりCD制作費を除き、旅費やその他雑費分でマイナスにならない程度でいい。東京が遠いもんで、非常に興味があるんだが勇気が出ない。
おそらく1kのCDが60~70枚売れてくれればプラスになるんだが。尊敬するボカロ界隈の猛者たち。気休めでもいいからなんとか目安を出してくれないか?

10: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 16:17:36.24 ID:khUkfYwI
>>8
再生5000を繰り返すってことはちょくちょくランキング100位以内にのぼるってことかなー。
というのも、認知度ってのはかなり重要な気がしてて、それプラス宣伝とかイベント前にちゃんと
やってれば60~70枚ならいける気はする。

少なくとも昔に一回だけ投稿して殿堂入り、宣伝一切無し、イベント前の告知無し、
しかも手焼き、のやつよりは60~70枚いけると思う。
↑は俺なw30枚くらい売れたよw
初めて参加したとき50枚もってったけど、そのうち知り合いが15枚くらい買って
「出てるの全然知りませんでしたー」って言われたから、ちゃんと周りに認知させないと
こんなもんなんだろうなって思いましたw

12: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 16:31:13.81 ID:EKrXvsFH
>>10
サンクス。なんか勇気出てきた。
でも殿堂入りしてても宣伝努力しなければダメってことね。
てか宣伝活動一切無しで行った勇気がすげえw
尊敬。

13: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 16:42:53.52 ID:reKDG21c
初投稿してみようかと思うんだけど
みんなは初投稿時のイラストとかPVってどうしてたの?

14: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 16:43:49.82 ID:H0JyvC+X
>>13
イラストは友人頼るかPIAPRO漁れ
PVは自分で頑張れ

18: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 18:11:09.70 ID:reKDG21c
>>14
コミュ障ぼっちだから絵の勉強からはじめるわ…
ありがとう

19: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 18:12:43.43 ID:Z2c7sksS
>>18
いやPIAPRO池って言われてるじゃん
ここにある絵は無料の動画なら事後報告で使えるんだからさ

21: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 19:03:43.11 ID:4TQeyM+z
>>18
Intuos5ポチって描こうぜ!
あれ打ち込みする時も便利だし

15: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 17:37:36.21 ID:r9X2tLu5
DTMやってれば
打ち込みが生に限りなく近づくことはできても
越えられないってわかると思うんだが

16: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 17:43:01.54 ID:bbng6+2h
ヒント:非リアの妬み

歌い手とか演奏してるのに比べて威張り散らかしてるだけでいいイメージないし
ニコラジに出てくるボカロPは不細工揃いだし

17: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 17:59:18.40 ID:Z2c7sksS
越えられるなんて誰も言ってないし超える必要なんてどこにもないのに

26: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:03:51.08 ID:WzQkUcI5
正直な話、ボカロ使ってて抑揚だの感情表現だのを付ける
すなわちベタ打ちのままでは出さない、てのは大抵の人がやってる事じゃないの
それを踏まえた上で、それでもボカロの声って感情のない声だから一般には浸透しないって話だと思ってたんだが
なんでこんな賑わってんのよ

ボカロってぶっちゃけ、ベロシティ弄って力み具合とか調整できれば良かったんだけどね
力み表現とか裏声とかが結構限界あるんで、抑揚まではなんとかなっても感情が死んでる感じ
勿論うまい人はそれなりに歌わせられてるんだけどさ
頑張れば頑張るほど不気味の谷に近づくだけってのは、実際やってる人間が一番解ってるもんじゃないの

29: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:36:32.39 ID:umi7j2oX
>>26
感情が死んでるという表現にすごく共感できる
なんとかしようとするけど全然改善できない…難しいねえ

>>28
実際に触らせると結構理解してくれるから、まあ、そういう事なんじゃない?

30: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:43:01.38 ID:Z2c7sksS
>>26>>27
なになにまだがんばってんの?
じゃあ少し真面目に相手してやるか。歌に込める感情って何よ?答えてみ?

36: 35 2012/08/14(火) 22:04:25.22 ID:umi7j2oX
失礼した、>>31じゃなくて>>30だった…すいません

39: 35 2012/08/14(火) 22:06:46.17 ID:umi7j2oX
>>37
とんでもないです、こちらの誤爆に対して丁寧な対応ありがとうございます
そして重ね重ね申し訳ない…

というわけで>>30もしくは>>32なID:Z2c7sksSの回答をお待ちしております

42: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:13:33.85 ID:WzQkUcI5
>>40
勘違いしてるようだから言っとくけど
コントロールできる事と、それが感情表現として相手に伝わる事は全く別だからな
それは>>26において既に
「抑揚まではなんとかなっても感情が死んでる感じ」と書いてある

その時点で会話にすらなってない事に気づいてくれ

44: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:19:15.37 ID:Z2c7sksS
>>41>>42
だから俺はまず「歌に感情を込めるとはなんぞ?」と聞いたわけだが
要するに抑揚だけでもないしピッチだけでもない
なのに抑揚だけと考えるから「ボカロには感情がない」なんていうトンチンカンな答えが出てくる
まずは歌の勉強、歌に感情が篭ってる様に聞かせるテクニックを勉強してからボカロに責任を求めてみたらどうだ?

48: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:25:54.62 ID:umi7j2oX
>>44
歌に感情を込めるというのは、指定された音程に対してどのように到達するか、
もしくはそこからどのように外れるかというピッチ面での変化と、
また、音量や速さなどの変化をどのようにつけるかで、
聞く側がある感情的印象を抱くようにすることと、自分は思っています

で、ID:Z2c7sksSは数十秒の歌を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

51: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:31:36.59 ID:Z2c7sksS
>>48
まずお前はポルタメントや声質の変化を失念してる

歌を仕上げる時間なんてまちまちで一概にゃ言えんよ
使ってるボカロの癖と欲しい歌唱がマッチすりゃほぼベタ打ちで終わったりもするし
そうでなかったりじゃじゃ馬なボカロは手間が掛かる
オケとの相性もある

54: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:37:25.87 ID:WzQkUcI5
>>52
>>51の言ってることは正しい
譜割りとかメロの抑揚とボカロの性質が合致すると
ベタ打ちなのに神調教と呼ばれるくらいの結果を出すことはある
俺が使った中ではミクとKAITOは比較的そういう事がよくある

55: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:38:12.26 ID:umi7j2oX
>>51
声質の変化は失念していました
エディタだとどのパラメータでいじっていますか?

確かに一概にどの程度かかるかは言えませんね…
では、このデータだと納得いく状態にするのにどのくらいかかりますか?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/364912.zip&key=iaia
前スレで貼らせて頂いたものですが、結構雑な状態です
参考までかかる時間をお聞かせ戴きたく

57: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:42:20.89 ID:Z2c7sksS
>>55
昔は四苦八苦してたが今は同じ声で歌い方のバリエーションがあるDBが増えたからそいつを使う
VOCALOIDEDITERのパラメータなら、ノートのつなぎや分割、VELやOPEをいじってもかなり変わるぞ

63: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:53:10.89 ID:umi7j2oX
>>57
AppendやMegpoidのバリエーションのことでしょうか?
あれでなんとかできるとかすごいです!!

具体的な使い分けについて>>55で掲示したデータの場合の意見か、
普段やっている使い分けについて教えて頂けませんでしょうか

>>53
非常に興味深い考察と思います、参考になります
ライブラリ作成の負荷を増やしていくのは厳しいと自分は考えるので、
仰っている変化をフィルタ的に処理するというか、
フォルマントEQの設定を作り出して対応するとか、
そういった打ち込む側の努力でなんとかならないものか悩んでいます
そして、現状では非常に厳しい旨は同意見です…
操作はできるけど具体的にどうやるのかがさっぱりわかりません

>>59
歌って「これが感情表現だ、わかったか」と言えれば楽なんですけどね
人にわかるように説明しようとするとどうも理論臭くなる感はあります

64: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:54:13.70 ID:Z2c7sksS
>>53
>>57でも書いたが同じキャラの声で奏法が違うものがあるんだから最大限活用すりゃいいじゃん
何で単独のDBに拘るんだ?他の楽器でも奏法ごとに違うDBが用意されてるだろ
力みについては溜めを作る事も重要だぞ、とだけ言っておく
これも歌(歌唱テクニック)を知ってりゃわかることだがな

84: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:17:07.13 ID:n6VvwSk9
>>64
そりゃ解ってる
ただ、例えばミクのノーマルにダークを混ぜ込んでも違和感が残らないか?
そこを何とかするのもテクの内ではあるけども
結局つぎはぎしてるだけで、真に迫ってこないんだよな
生の歌を聴いてるとそういう所を痛感する

溜めに関しても解ってる
力んだ感じを出す方法は他にも幾つかあるんだが、これもボカロというか
ライブラリ毎にクセがあるからな
思い通りにいく時もあればいかない時もあるから、手段は色々講じとかないといかん
というか、力み具合の調節と書いたように、逆に力を抜いた声の表現というのもある
囁くように歌うとか、消え入りそうに歌うとか、切なげに歌うとか

異なる奏法があるとは言うが
そんなのギターで言えば指弾きとピックが選べます、て言ってるようなもんじゃん?
それだけでどうにかするには圧倒的に足りないんだよ
それこそ自分で歌いながら作ってりゃ嫌ってほど解ることだ
それでもAppendとか出てくる前に比べたら格段に環境はよくなったけどな

62: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:47:57.96 ID:Z2c7sksS
>>55
とりあえずざっとだけ聞いたが
これ、Silを使いこなすだけで随分変わると思うぞ

65: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:57:09.51 ID:umi7j2oX
>>62
見てくださってありがとうございます
御身ならどのあたりにSilを使いますか?

それとこれを納得いく状態に持っていくとしたら、
概算でどの程度時間がかかるかを教えて頂きたく
多少盛っても構いませんから、どのくらいかかるかすごく知りたいです

68: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:11:03.43 ID:Z2c7sksS
>>65
VOCALOID3はトライフォンが採用されて音がぬるぬる繋がるようになったが要らない場所まで繋がるようになったんだよ
だからそれを要所要所で切ってやる必要がある
例えば「でんでんむしむしかたつむり」の「んむ」の間とか「むり」の間とかな

70: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:23:01.73 ID:umi7j2oX
>>66
しかしできる可能性があるならやってみたくなるものというのも人の性かと

>>67>>68
ご意見ありがとうございます、参考になります
それと1点、Silの件について確認させてください
「でんでんむしむしかたつむり」と歌う場合、一息で歌うと思うのですが、
この要所要所にSilを挟むのはどういった歌の再現のためですか?

おそらく自分と御身には歌に関する認識にずれがあると思います
そこに関して、少し埋めさせて頂きたく

環境もスペックも関係ないですよ、単純にどの程度の時間を見積もっていて、
何故みんなやらないのかと訪ねたのか気になっている次第です

71: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:27:55.24 ID:Z2c7sksS
>>70
リズムがあるから、一息では歌ってものんべんだらりとは歌わないって事だ
音のつなげ方も表現の一つだよ

74: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:37:25.72 ID:umi7j2oX
>>71>>72
リズムですか…自分ならそこは流れを打ち切らないために
DYNか後付けのフェーダー操作に頼るところですが、大胆に切る派なんですね

それと発言を勘違いして失礼しました、で、どの程度時間がかかりそうですか?

76: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:43:51.08 ID:Z2c7sksS
>>74
試してみた?Silで切る場所ひとつでもニュアンスは変わる。ぶつ切りになるとは限らない
つかしつこいな。意味にないことは語らんよ。それとも何?そこから揚げ足とる準備でもしてるの?
そんなのに付き合う気はないから。バイバイ

77: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:48:02.85 ID:umi7j2oX
>>76
現在試せない環境なのですが、先日別のデータをいじる際に、
かなり短くしたSilを突っ込んでも違和感がある部分が出て、
最終的にそこ専用のオートメーションを書いたという経緯があります
改めて色々な部分にSilを突っ込んでみようと思います、ありがとうございます

かかる時間を個人的な指針にさせてほしかったのですが、残念です…
長々とおつきあいどうもありがとうございました

79: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:54:05.05 ID:Z2c7sksS
>>77
ああ、ちょっと言い方が悪かったから最後に
「Silで切る場所」ってのは例えば[む   ][り] これにSilを挟む場合
[む  ][Sil][り]と[む][Sil]  [り]でニュアンスが変わるって話な

85: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:22:29.06 ID:dn5siWkF
>>79
解説痛み入ります…がよく理解できない、申し訳ないです
前者は無理矢理切るタイプで後者はなんだっけ、
一定間隔以上時間が空いたら切れるやつに近づくのでしょうか…
とりあえず後で打ち込んで試してみます、どうもありがとうございます

75: 74 2012/08/14(火) 23:38:14.07 ID:umi7j2oX
>>72さんごめんなさい
>>71>>73でした、失礼しました

73: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:36:02.10 ID:Z2c7sksS
>>70
>何故みんなやらないのか
何て言ってないだろ
出来ないとやらないは違う。それだけのことだ

69: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:19:08.37 ID:Z2c7sksS
>>65
あ、忘れてたが
人の作業時間なんて何の参考にもならんぞ
環境もスペックも機材も全然違うんだから

67: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:07:10.88 ID:Z2c7sksS
>>55
追記
声の出だし、ワンパターンの母音分割に拘りすぎ
子音分割とかPITをいじるとか、手法を変えればニュアンスも変わるし
母音分割でも自分で歌ってみりゃ揺らし方にいろいろな表現があるのわかるだろ
機械的に聞こえなくするのは、まずワンパターンから脱却しなきゃな


59: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:45:28.07 ID:WzQkUcI5
ふと思ったが抑揚=デジタル、感情=アナログ
なのかもしれない
>>48を読んでてすごくデジタルな考え方だなあと思った

53: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:35:18.53 ID:WzQkUcI5
>>44
他は知らんが俺は抑揚だけが感情を込める手段とは言ってない
>>42を読んでそれが伝わらなかったのならお前とは会話にならんから出なおしてくれと言っている

それはまあさて置き、「歌に感情を込めるとはなんぞ?」に対して答えてなかったんで少し書く
俺としては抑揚ってのは感情表現とはまた別の存在だと思ってる
ボカロを喋らせる事も色々研究してたんで、そっちに関しては抑揚=感情にもなりうるが
歌の場合はメロディその物が抑揚を内包してるからな

で、これまた>>26に既に書いたことで恐縮なんだが
力み具合の調節が感情を表現するのに結構ダイレクトな効果を及ぼすと考えてる
人が歌ってるのを聴いて、感情がこもってるなと感じるのはそういう所が大きいだろ
囁くように歌うのか、腹の底から声を絞り出して叫んでるのか

ボカロの場合、幾らDYN曲線を弄ったところで音の大小が変化するだけで
力み具合は何も変わらんわけだ
音がでかけりゃ声に迫力が増すか? 答えは否だ
音符分割法とかでしゃくりをつけると多少力みに変化が出る事は解ってるが、それも確実ではない
その辺を解決するための手段がAppendだったりするんだが
異なるライブラリを組み合わせても不自然さが拭えないので、これも解決策としてはまだ途上

結局のところ一般的なサンプリング音源みたいに
ベロシティで強弱が変わるようなライブラリの作り方をしてくれない限り
単一ライブラリでできる事には限界がある
その限界をもって「ボカロって感情が乏しいよね」という一般的な認識を打ち破るのは骨が折れる
という事だ、長文スマン
ID:Z2c7sksS以外は読み飛ばしてくれて構わんよ

27: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:10:23.86 ID:Epob+EHC
そうそう。
(生歌と比較したら)ボカロの抑揚だなんてのは無いも同然ってことだと思うんだけどな
なんかやたらと噛み付いてる人がいたけど

31: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:43:10.05 ID:H0K4I1Lk
ボカロって大変だな
ってか、自分はYMOをじっくり聴いた事ないけどボカロPは実力主義じゃないですか
坂本龍一より実力あるボカロPっていんのかな?確か芸大の作曲科出身じゃなかったっけか

35: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:58:28.32 ID:umi7j2oX
>>31
横から失礼、感情表現は微妙なピッチのブレや、抑揚からくるものだと
思ってるんだけど、>>31はそれらの打ち込みを簡単にできる人?

37: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:04:33.68 ID:H0K4I1Lk
>>35
ごめん、>>32の間違いだと思う
ちなみに自分はボカロPじゃない

40: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:08:11.68 ID:Z2c7sksS
>>35
>感情表現は微妙なピッチのブレや、抑揚からくる
全部MIDIでコントロールできるよな。最近はmelodyneなんて便利なソフトもある
つまりボカロが出来ないんじゃなく、できることをめんどくさがってやってないだけだよな

41: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:13:26.61 ID:umi7j2oX
>>40
操作できるというのはみんな知ってるけど、問題はそこじゃないんですよ
具体的にどうするかで手詰まりになるんです

ID:Z2c7sksSには簡単なんだろうけど、たいていの人は、
微妙なピッチの変化や抑揚を表情付けて数分間の曲を仕上げるのに、
時間がかかる…というか一生かかるかもしれないのが現状だと思います

少なくとも自分の場合数十秒の歌ですら満足いく打ち込みを終えられません
ID:Z2c7sksSは数十秒の歌を仕上げるのにどのくらいかかっていますか?

32: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:51:17.76 ID:Z2c7sksS
まあとりあえず最初に潰しておくか
感情=抑揚でボカロに抑揚がない、はありえねえよな
お前らのDAWについてるVolumeControlやボカロパラメーターのDYNは飾りかって話になる

34: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 21:55:01.92 ID:D5mazqzz
ボカロと比較にならないくらいのプロシンガーって、
最近記憶にないなあ。

リンドバーグみたいなのが出て来たら参りましただが。

43: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:18:00.13 ID:WzQkUcI5
あと、それなりにうまく表現してるなと思えるボカロ曲は幾つか聴いたことはあるけど
生身の人間に迫る勢いだと思った曲は1つもない
そもそもの出発点である、一般に浸透するかどうかという点で
その問題(課題)は非常に重要であるということ

前スレで人間とシンセを比べてどうする、みたいなレスがあった気がするが
シンセだから生身に太刀打ち出来なくて当たり前という考え方は
それが既にボカロは一般に浸透しないという点で同意している事になる
だったら何で延々噛み付いてるのかが甚だ疑問になってくる訳だ

47: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:23:14.31 ID:4TQeyM+z
人が歌えばいいじゃんって言われたらおまいらどうするよ
一般人が1番思ってる事でこの先ぶち当たる壁なんだが

49: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:27:13.83 ID:Z2c7sksS
>>47
お前が十派一絡げな人の歌唱よりいい物を自分の曲に与えてやればいい
それが何かなんて話はこんな匿名掲示板でする話でも数学的に答えの出るじゃなしでもないがな
じゃないとそれは、どこにでもありふれたものになっちまう

58: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:43:56.23 ID:4TQeyM+z
>>49
人の歌唱よりいい物かぁ
荷が重すぎるというかどでかい課題やでそれww
まぁ音作りとしてはチャレンジしたいポイントではあるけど

50: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:28:20.59 ID:hfKfL7Ut
とりあえずYMOを知らない人のために
これ超えるのは難しいよー、音楽センスって意味でw

http://www.youtube.com/watch?v=sk6o4GWFIV8


http://www.youtube.com/watch?v=z_VegyAhGT4&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=7OOLxGjb3dY&feature=relmfu



どれも30年前の曲

61: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 22:46:26.42 ID:DLibVSYs
曲にあったボカロを使うのは重要だよな、あるボカロでは調整が難航するのに違うボカロだと
ベタ打ちでもそれなりに歌うこともよくある話だし、上手く歌えるように歌詞を変えることもあるよな

66: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:00:38.34 ID:guE4eCdz
手書きフォントが手書きの代わりになると思ってるとしたらそれは違うとハッキリいいますが、
例えばこのスレッドの文章見て感じる程度の伝わるものはあると思います。
映像におけるフィルムの味はビデオでは再現困難ですがビデオでも伝わるものはあると思います。

音の高さと大きさは歌唱表現に大きく影響するのはぼかりすとかの
歌唱取り込みソフトが主に音の高さと大きさを取り込んでいることからも
感じますが、それでも音声合成は音声合成。できないことを望んでも詮ない話と思います。

72: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:35:49.19 ID:30DqftOe
YMOなんて思い出補正で勘違いしてるやつが誉めてるだけだ。
そもそも趣味なんてひとそれぞれだしな
YMOを堂々と書いてくる時点でたかだか知れてる

てか、プライドくっそ高いやつは本当に必要ないな
ただ言い負かしたいだけの夏厨が沸いたスレかよ

78: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/14(火) 23:49:32.40 ID:H0K4I1Lk
>>72
言い負かしたいだけとか下らない言い訳は止めとけ
誰かのネガティブキャンペーンするなら逆に文句言われる覚悟をもってするんだな

100: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 09:04:50.98 ID:ZJVaim9h
>>78
図星だったんだね
YMOが今の一部のPに比べて貧弱極まりないのは事実なんだから
そう顔真っ赤にするなよw

103: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 09:36:38.18 ID:n6VvwSk9
流石に釣りだろ、どう見ても>>100の方が顔真っ赤だし

もしマジモンなら聞きたいが
まさか30年前のシンセの音質やセンスと比較して貧弱だとか言ってないよな?
スターウォーズの123しか知らない子供が4を見て映像がしょぼいwwwて笑ってるようなもんだぞ
ファミコンとWiiのどっちが優れてるかなんて比較のしようがない

>>102
どのくらい評価されてるかとかは関係ないよ
年代が30年も違うというだけで既に同列には並べられない
無理やり並べて比較する行為自体がバカらしいのは全くその通りだが
単なる好みの問題を優劣に結びつけるバカもまた多いんだよな

82: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:10:11.97 ID:u7lRMySL
それで一連の議論の技術使えば外でヒットするボカロ曲が出来て
ボカロが一般音楽のひとつとして地位を確立できるの?
元々は外の人には歌唱に違和感あって到底無理
キャラもついててアニキャラ属性と思われがちだから無理って話じゃ
いくら神調教まるで人間とボカロ側の一部で言っても外でメインとして通用できるかは・・・
って5年以上たつのにイマイチ通用してないんだよね

83: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:11:53.62 ID:jZcddAfu
>>82
他の誰かには出来てもお前には出来ない。それだけは間違いないな

86: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:23:02.69 ID:u7lRMySL
そりゃ出来ないさセンスの問題もあるしw
いつかそのほかの誰かが出てくりゃいいな
結局は他人任せだが自分の力量からは到底無理

87: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:31:33.30 ID:UD1X3XHo
妥協出来るのも含めて、作品を作った本人が納得できたときが
趣味としてのゴールであって、他者を基準にする感覚はないです。

88: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 00:38:15.33 ID:n6VvwSk9
あ、でも勘違いしないで欲しいんだが
別にボカロが必ずしも人間歌唱に迫らなきゃいかんという事はないよ
そんなの気にならないくらい、この曲は凄いと思わせられる曲だってあるし
ボカロの無機質感が似合う曲だってある

人間が歌えばもっと凄いんだろうな、と思うことはまああるけど
ボカロに歌わせる事に意義があると考える人間にとっては
そこを追求する事もまた楽しみの一つだ

90: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 01:03:27.28 ID:1IvkKCb+
なんだかなあ・・

音楽を追究する気持ちはわかるんだがボカロはボカロで受け入れられない奴がいるって意味わからん
一つの文化だろうと俺は思うし受け入れてる 好き嫌いじゃなくインスピに繋がるし
カントリーやエスニックも多種多様に聞いて良い物をを取り入れればいいじゃないか

なんで良い悪いと判断し白黒つけようとするバカがいるのか不思議でならんわ
オーケストラは好きだけど演歌は嫌いって言ってるようなもんで
そんな固定観念しか持ってない石頭には未来はないな

音楽に芸術を求めるのは至極結構なことだけど
それが大衆にウケるかどうかは別問題
どこで何を得て 新しい分野を切り開くことが出来るかは音楽だけじゃなく人間つきあいも大事
それらもできずして他人の成功にケチつけるのは ただの嫉み。ゴミの思考。

ボカロはボカロのサウンドとして人間のような歌声に聞こえると思うアイテム
それをいかに上手に使いこなすかが鍵。
ぐだぐだココに書いててウサ晴らすよりEQをマイクロ単位で動かして物にしろ

94: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 01:11:12.85 ID:xv3wtyl8
ボカロが人の歌唱を押しのけてメインになることは絶対無いけど、今の中高生が大人になるまでの5~6年以内には、きっとニコニコ外でもヒット曲は出ると思います。
中高生の一部でしょうけど、ボカロに音楽的にもファッション的にも抵抗無い層が相当いるのが大きいと思ってます。
元々中高生がボカロに食いついたのは、無料で聴けることと、誰でもできそうなところと思うのですがどうでしょう。
一番最初のヒット曲は、ニコニコ内の有名Pじゃなくて、メジャーのスターfeat.初音ミクとかになると予想。
理由はキャラ商売と音楽業界の利益が両立して売りやすいから。

95: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 01:26:22.98 ID:1IvkKCb+
>>94
当たってると思います。
周りが同じように聞いてる 話題として聞き出した等 そういう「協調性」「同一意識」みたいな事がそろって伸びてるかと
売れ線のボカロも長生きしてるのは 記憶に残る強烈なフレーズの歌詞のボカロ曲ばかりで

いま売れてるリズムとメロディは九分九厘長生きしてないもんね
「千本桜」が良い例 あれは本当に色々とそろってる曲
「セツナトリップ」もキャラ押しみたい事を言われ続けても生き残り続けている
記憶に残るメロディと歌詞とリズムがあれば ずっと生き残る

それが身近な人が創ってると思ったら 自分にもできるかも?って思ってしまうものだしね
それらが中高年にウケてる最大の理由かも知れない

96: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 02:17:26.11 ID:xv3wtyl8
>>95
流行るものって、大体そういうところが、ありますものね。
その世界のスターは、身近な存在で携帯で楽しむ。歌ってみた、踊ってみたは、更に今会えるアイドル感覚で入っていきやすいのかも。
あとヒット曲が出たあとのニコニコ内のボカロがどうなっていくのかが気になる。
プロがどんどん参入してくるし、別のメディアも使って次元の違う宣伝もされるはず。でもそうなると、既存の作り手にとっては、面白くない状況になっていく。
誰でもできそうな感じが薄らいでいくことにはなって欲しくないけど、そうなると地盤沈下していくことに、なってしまうのかな。

97: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 07:09:21.79 ID:eRcu/Mvz
>>94
>一番最初のヒット曲は、ニコニコ内の有名Pじゃなくて、メジャーのスターfeat.初音ミクとかになると予想
ミクのメイン視聴者はニコニコの作り手だから強権を振るう人には反応しないんじゃないかなあ

102: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 09:17:56.38 ID:LO+1gNRe
今も世界中で評価されてるYMOと
まったく世間から相手にされてないボカロPを
同列に比較することバカらしいのに、ボカロPのほうがセンスあるとか
そういう感覚連中が多いから、
いつまでもボカロ曲はニコ動の中でしか評価されない。
もっと現実を見ろよ。

106: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 11:34:53.69 ID:cVC1BG39
>>102
YMOは斬新さとギャグのセンスで評価されていた。
つまり、ギャグのセンスはともかく、斬新さを取ってしまうとYMOの値打ちが無くなるので、
値打ちがなくなる手前で自らオサラバしていった存在。

ボカロPも、今は斬新さがあるけど時間が経つにつれ、その評価は色あせてくる。
ただそれだけの話。

104: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 09:40:16.61 ID:eM+CVXvY
2007年頃のVocaloid動画見てると
ネットやニコニコのネタが全て詰まってて垣根一つ無い事に気付かされる
ニコニコも随分バラバラになっちゃったな

105: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 10:44:58.29 ID:ig0FwV4l
>>104
一般に売る=ニコニコの全てをバカにするエリートになる

107: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 17:01:59.34 ID:/nhd2d21
ボカロ万歳でも無く否定派でも無く単に個人的に面白いし好きだから使ってる
でも正直一般層には厳しいのかな
生の歌に比べるとどうしても物足りないしそこを狙う必要があるんだろうかと思ってしまう
人間に近づけば近づくほどボカロの価値ってなくなるんじゃ?
もちろんボカロ技術としては人の発声に近づくのはユーザーがやれる事増えるから良いと思うんだけど目標じゃ無い気がする

そんな事より次作はTOP10に入りたい
その手前かやや手前くらはいつも行くんだけどな

108: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 18:12:58.26 ID:FtnqMOHH
先輩方に質問です。


3 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2012/08/09(木) 17:58:26.19 ID:owYdrqgP
メロ一本のっけてボカロで適当に早口厨二歌詞を歌わせとけよ


メロディと歌詞だけでデモテープを送っても、レコード会社は相手にしてくれますか?




115: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 20:55:23.65 ID:xv3wtyl8
>>108
マジレスです。
レコード会社も音楽事務所も即戦力しか探してないから、オケもちゃんとつけた方が反応あると思いますよ。
オーディションとかコンテストに参加してみるとレコード会社がどんな人を探してるのが良くわかるのでお勧めです。
あと冗談じゃなく同封する写真も大事です。自分も後から送った写真が効果あったことを知りました。

116: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:03:12.46 ID:FtnqMOHH
>>115
マジレスありがとうございます。

やっぱオケ付きでないと駄目なんですね・・・

下手糞なアレンジでも大丈夫ですか?

アレンジ力も審査の対象になりますか?

119: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:33:40.06 ID:xv3wtyl8
>>116
下手でもなんでもいいので、どんどん送ればいいと思います。
レコード会社だけでなく、事務所とかオリコン年鑑にたくさんでてますから、片っ端からいけばいいです。
アレンジは仕事するなら、超大物の先生クラス以外は必須です。
音楽業界は想像以上にザックリしてて、どんぶり勘定でやってます。自分が即戦力としてアピール出来るところを子供に教えるくらい感覚で訴えていって丁度です。
音楽そのものはもちろん写真や書類や、封筒とかも本当に大事ですよ。全て審査対象のつもりで

121: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:46:40.75 ID:FtnqMOHH
>>119
マジレスありがとうございます。

アレンジは新人なら必須なんですね。自信が無いなあ・・・

今からピアノを習おうかな。

125: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 22:05:13.07 ID:xv3wtyl8
>>121
自分も全然楽器できません。打ち込みの技術も大したことないです。でも下積みほとんど無く仕事に入っていけました。だから今苦労してますけど、やっていけないことないです。
偉そうにいろいろ言いましたけど、実は匿名でやってるボカロでは自分は底辺です。多分あなたよりずっと下です。悔しいけど。
実力を思い知らされてるところです。

136: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 01:03:25.02 ID:k4J3aDCK
宇多田は>>119に書いてある「超大物の先生クラス」だしな

よくありそうな質問だけど、作家志望の仮歌って最近でもやはりボカロじゃだめなのかな?

139: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 02:08:56.50 ID:cCJbAXSK
>>136
作家志望のデモでボカロは基本嫌われます
見聞きする範囲ではNGかと
人が歌える良い曲を意識して作れるのが作家ですからそこに重点をおくのでシンセメロ含め人の歌以外は嫌われます

これもメロディラインだけ聴いて判断出来なくなったレコード会社側も悪いとは思うんですが

140: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 02:30:44.21 ID:bXeinq+r
>>139
多分それは、YAHAMAの営業力が足りないだけじゃないかなと。
ボカロはシンセサイザーとなんら変わりないんだし、そのへんの認知度は、はやりメーカーが広めて、
仮歌の推奨モデルとして、営業活動するしかないよ。

142: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 03:18:07.45 ID:cCJbAXSK
>>140
ボカロは人間で歌えない高いところまで出てしまうので普通の人が歌えない曲を作る事が出来てしまいます
例えばメロディが2オクターブ半の歌とか
これはシンセメロも同じですが聴いて人が本当に歌えるかどうかが今のディレクター等で分からない人達が居るので実際に歌ってのデモに偏ります
後は裏声やミックスボイスなどの表現変化が弱いので仮歌向きでは無いかと

>>141
頑張ってください
最初はコンペのみの人員になる事が多いですがチャンスは巡って来ますのでやり続ける事が大事だと思います

145: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 12:41:08.62 ID:DWoy2O+S
>>142
通信カラオケのあるボカロ曲で、歌えなかったものはあっただろうか?
ボーカルにも、音域の禁則というのは存在するわけだし、
ほとんどのP達は把握しているものと思う。

146: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 13:00:58.78 ID:UqXOb/GG
>>145
超有名所で言えばメルトや炉心なんかいい例じゃないか
まあ頑張れば歌えない事はないんだが、あの音域でコンペとか出しても蹴られるのが落ちだろ
曲として凄く良いものであれば、なんとか歌える歌手を探して、みたいな話になるかもしれんが

149: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 13:57:20.12 ID:OXgkhooT
>>146
メルトは、ユーロビートMIXでキー変更無しで、
プロレーベルである秋葉工房からCDが普通に出てるし、プロシンガーなので歌えて当たり前だと思います。

150: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 14:48:22.23 ID:UqXOb/GG
>>149
一般的に人が歌える(とされる)適正音域を大きく外してるって事だよ
当然スキルのある人なら歌えるだろうけど、誰でも歌えて当たり前って事はない
それにCD録音なら、ピッチ修正してる可能性だってあるんだから盲信はできん

ところで最近のアイドル系歌手って、TVのライブ映像とかだとボロが出るから
殆ど口パクって話はアレどこまで本当なの?
このスレ、そういう内部事情に詳しそうな人沢山居てそうだけど

158: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 18:02:07.72 ID:bXeinq+r
>>150
確かにコンペで募集する曲って、そういう素人でも歌えそうな、レベルの低いものしかやってないよなw
でも、仮歌推奨モデルとして、本当にYAMAHAが出していたんだよ、CVシリーズ以前に出ていたボカロってのは。

141: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 02:43:08.67 ID:k4J3aDCK
>>139
ありがとうございます。
作家志望だったんですが、最近は底辺ボカロPをやっていたら
少しアレンジやミックスもできるようになったので
また作家のほう送ってみようかなと思っていたのですが参考になります。

117: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:14:50.05 ID:/nhd2d21
>>108
マジレスね
メロと歌詞だけじゃまず聴いて貰えないよ
上の人も書いてるけどオケのクオリティも必要になる

最近はアレンジ能力が無いとレコード会社も事務所も何処も取ってくれない
これは良い曲作るのは難しいけどアレンジ他なら多少まだ簡単な仕事があるから

写真はウデに自信があれば特に変なのじゃ無ければ気にしなくて平気
並のウデ、もしくはアーティスト志望なら拘るのは大事
後は使ってる機材も作家志望なら書くこと

一通りの完パケが1人で出来るなら何処か取ってくれる可能性は高くなるけど、それも当たり前になってるからなかなか厳しい世界だよ

118: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:27:28.50 ID:FtnqMOHH
>>117
ありがとうございます。

やはり・・・完パケ作品ですか・・・

段々、自信が無くなってきました。

最低でもピアノかギターが弾けないと駄目ですね。


122: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:48:47.61 ID:/nhd2d21
>>118
楽器がそれなりに出来れば演奏やレコーディング仕事も貰えるよ
下手だとそういう仕事は無理だけど作家なら特に気にしなくても大丈夫
ちょっと弾けます程度でOK

>>120
成りたくてなった訳じゃなく自然に
もう10年過ぎました

123: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:53:44.00 ID:FtnqMOHH
>>122
ご指導ありがとうございます。

124: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:58:08.66 ID:cVC1BG39
>>117
このせいで、エンジニアやアレンジャーの仕事がほとんどなくなっちまったんだよな・・・

109: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 18:24:38.88 ID:ewW5CfsZ
恥ずかしい写真を同封しておけば、あるいは連絡が来るかもです

110: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 18:56:18.88 ID:9gybjY3i
神調教とか言われてるの聴くと逆に不自然に聴こえる。

近付くつもりが逆に遠ざかってる感じ。

111: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 18:58:02.59 ID:LO+1gNRe
ボカロが一般受けしないのはボカロの歌が機械的なのが原因みたいに
思ってる奴が多いけど、たとえボカロが進化して人間の歌と
変わらないくらいになっても、すくなくともニコ動からは
国民的なボカロのヒット曲は出ないと思う。

114: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 19:31:57.39 ID:1VFZs75b
魂実装済みの動画がどうなっているか気になる
データが見たい

120: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 21:38:28.91 ID:wtRetr0/
どうして音楽業界とかメジャーレーベルとかの泥船に乗りたがるのか理解できん

126: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 22:05:36.72 ID:FtnqMOHH
でも・・・レコード会社や音楽事務所にはお抱えのアレンジャーやスタジオミュージシャンは
腐るほどいるわけで、だから、別にメロディ専門の作曲家が居ても需要があると思うんだけど。

どうですか?

127: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 22:19:46.75 ID:/nhd2d21
>>126
これには様々な原因があって1番大きな原因はレコード会社のディレクター等が譜面読めなくなったから
譜面だけ見て曲の良い悪いの判断が昔は出来てたんだけど今のディレクター等はほぼ無理で
それで実際の音源を聴いて判断する様になったからアレンジやミックスまでしっかりしてる方が採用されやすくなった

なのでメロ専門は今は無いよ
まあ音楽の世界なのに譜面読めないのはどうかと思うけど売る方に力がある人達もいるから一概にはそうは言えないのかなと


ボカロは趣味で最近始めたけどもこういう世界じゃないところが個人的には楽しい
好き勝手出来るのが1番楽しいや

128: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 22:25:21.89 ID:uwug5Nfi
需要がどうとかいう問題じゃなくて、競争で勝ち抜けるかというだけの話なんです。
コンペなんて何十、何百という曲の中から選ばれる競争なんです。

アイドルオーディションで例えれば、自分以外の競争相手はスッピン(メロディやコード進行)が綺麗なのは当然で、
ばっちりメイクを決めて勝負に臨んでるんです。

そんな中で自分はスッピンで勝てるなんて慢心してるようじゃ
よほど運が良くない限りチャンスは訪れません。

130: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 22:50:39.01 ID:FtnqMOHH
宇多田ヒカルは、メロ専で億万長者。
鼻歌作ってアレンジャーに丸投げ。

131: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/15(水) 23:09:13.47 ID:ewW5CfsZ
だから、ああいうちょっとどんくさいムチっとした16歳とかなら
鼻歌でOKなのよ
あいつのデビュー時の宣材写真は持田香織のパクリだったよ

162: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 21:59:44.37 ID:GLdrDuF1
ボカロPってニコ動で神扱いされても成功しないね

163: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 22:19:43.82 ID:2pKYy+Qo
逆に、どんな風になったら成功といえるんだ?


164: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/16(木) 22:24:17.21 ID:bXeinq+r
メージャーで当たらなくても、ボカロで当たれば隠れた需要を掘り起こしたわけだし、
成功といえば成功なんじゃね?プロでもなかなか成功できないみたいだし。
メジャーばかりがプロじゃないぞ。

166: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/17(金) 00:45:41.69 ID:CVx11o7r
純粋な疑問です
初音ミクの他にもなんちゃらリン、レンとか、他にもいるみたいだけど
これって初音ミクとは何が違うの?

歌声が微妙に違うのはわかるんだけど、改めて出すほどのものなの?って感じです
がくっぽいど?とか、ああいうのなら改めて出すのもわかるんですが・・・。
それとも、作曲する側で何か便利な機能が追加されてたりするのかな?
ただのメーカーの小遣い稼ぎ?

スレチだったらスルーしてください

169: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/17(金) 00:57:56.07 ID:ReLChbbH
>>166
キャラ商売だぞ
歌声などほとんどの層には関係ない
アイドルと同じでルックスで売ってんの

170: 名無しサンプリング@48kHz 2012/08/17(金) 00:59:41.13 ID:CVx11o7r
>>169
なるほど、やはりそうですよね
すっきりしました、ありがとうございます





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