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ボカロPが本音をぶっちゃけるスレ★9

6: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/25(月) 00:37:48.67 ID:TqOR078N
どうやったら企業がバックに付いてくれるのか…。

・ロビー活動
・名刺交換
・ボーマス以外のイベントにも積極的に出る
・徹底したブログ・ツイッター・フェイスブック利用
・自分でチームを立ち上げ 次々と制作
・ボカロP=作曲家・編曲家・MIX師・動画師・絵師・作詞家ではない「総合」であることを自覚
・小中学生に媚びた作品(ガチャガチャな曲+命・性的・血・目・能力っぽい歌詞)
・実は作曲家より絵師のほうが大事

チームでの重要度
絵師>動画師>編曲>作曲
もっとも時間がかかる作業
動画>>>>>>>絵=MIX>編曲>>>>>作曲
チーム内の奴隷率
動画>>>作曲=編曲>MIX>絵

「ボカロP」=作曲と思うとドツボ入り
「ボカロP」として立ち回るには コンスタントに作曲し編曲まで行い
いくつかのチームに所属し 制作を並列に行って発表する事が大事

チヤホヤされたいのなら動画師になるのが一番いい
金があればAFとプラグイン買いまくりだが使いこなす事と素材集め応用など
分野的に覚えることが大変、最初はアイデアも多いが結局は素材と応用の繰り返し
少々 絵が描けないと自分でやりたい構図や素材が作れず終わる
自分の性格に合えばいいが動画師は重労働に近いものがある
三重の人クラスになれば業界からひっぱりダコ

待っていても誰も振り向いてくれないのはどこの業界も同じ

7: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/25(月) 15:30:41.25 ID:f2R7vGT5
>歴代のヒット曲は一回聴けば
>イントロやサビメロが強烈に耳に残るパワーがある
>例えばマトリョ、ロミシン、千本桜、ワールズエンド・ダンスホール…
>このレベルのインパクトのある曲はネタとしても勝手に派生が増えて
>一大ムーブメントになるから積まなくても爆発的に伸びる

>マトリョシカ(厨二病担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=5I-y-epGfXc


>千本桜(大正浪漫軍ヲタ担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=2LUgH_X7sFM


>モザイクロール(JK担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=65ippvKTQ3E


>ワールズエンド・ダンスホール(病み担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=FDvialODF-k


>ワールドイズマイン(純愛担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=qrwVthk38b0


>ロミオとシンデレラ(エロ担当)
>http://www.youtube.com/watch?v=3e3eZDYBdg0&oref



>じんのミリオン曲はどれもイントロもメロも弱すぎて耳に残らない
>じんの歌は頭に残らないんだよ 旋律も歌詞もめちゃめちゃだから
>パッとメロディ思いつかないな
>実力が追いつけばやましい噂も無くなんべ

でも現在は、じん(自然の敵P)が7ミリオン達成の最強ボカロPです!
http://www.youtube.com/watch?v=0Ens2WTvT2k


7ミリオン目 メカクシコード(歴代最強ボカロP)

8: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/26(火) 02:37:30.73 ID:1mywtDK5
でもスレが建てられた頃とかよりはまだマシになったと思う
「最低限まともな曲を作れば1万再生いく」とか大して調べもせずにお花畑な発言する奴が減った
ざまあみろって感じ

9: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/26(火) 10:01:21.34 ID:YCWnOVco
ミクが出た頃にハァハァしてボカロ参入したキモヲタ底辺Pはその後どうなった

11: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/26(火) 10:30:18.06 ID:Byly2O8S
>>9
心配するな、世間からみればボカロPなんて全員キモヲタだよ
オレもオマエモナー

10: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/26(火) 10:21:51.77 ID:IaZoi3OL
そんなに数字や人気が欲しけりゃ200前後のBPMでペンタトニックの
メロディーに4536のコード進行を一生こすってりゃいいよ
それを何曲か量産してるうちに殿堂入り()とか余裕だは
ただそれを続ける以上はロキノンやアニソンを馬鹿に出来ねーけどな

12: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/26(火) 15:02:24.82 ID:fd4N4m+q
え、このスレってロキノンやアニソン馬鹿にしてるスタンスだっけ?
俺はまさにロキノンやアニソン好きだから、ここ何年も4536の曲ばっか作ってるわ
好きでもないのに人気が欲しくて4536に走るのは良くないけど、好きで作ってるのにとやかく言われる筋合いはないな

13: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/27(水) 01:18:12.64 ID:uG/yfbdv
高二病精神で4536を避けるのがロキノンじゃねーの?
エレカシやオザケン、くるりナンバガスパカに何曲4536の曲があるん

16: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/28(木) 21:57:03.81 ID:mKjZ60u6
なるほど4536って進行がうけるのか、いいこと聞いた、さっそく使ってみるわ

17: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/01(金) 08:34:07.37 ID:zOcvWIar
>>16
有線で流れてくる流行のJ-POPや洋楽のトップヒットチャートなんかでも
サビなんかは大半がそれだからな
遡ればモーツァルトが既にそれに近い進行使ってるし
人間が気持ち良く聞こえる音なんてもう決まってるも同然だ

35: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/03(日) 00:26:59.04 ID:gDfAlbWE
おまいらに質問がある

別名義で投稿したいんだけど、どうやったらバレるのかな?
曲や音はクセをなくす(隠すor別ジャンルでやる)のは当たり前として、ツイッターもなんにもせずにダンマリこいてたら、よっぽどの事がない限りバレないのかな

もしかしたら「投稿に使ったPC(IPとか?)」が同じだってわかったらバレる…みたいな事ってあるのかな

そのへんどうなんだろう

36: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/03(日) 10:32:45.24 ID:/AFcp7KW
映像作品ならまだしも音だけ聴いて作曲者を聞き分けられるほどのリスナーは
殆どいないしそもそもPCなんて分かるわけ無いだろ
なんならUSBメモリなりなんなりに入れてネカフェで投稿すりゃいいし
ニコ動の話だけどバレるというか怪しまれるとしたらやけにアカウントが新しかったり
スタンプなんかが一切無かったりだな
有名Pなんだか一身上の都合なんだかしらんけど自分が気にしてる程に誰かは
全然気にして無いから正直それは自意識過剰だと思う

41: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/03(日) 23:32:43.41 ID:qG1P0cLt
発売前のおさらい
projectDIVAF楽曲リスト 公式紹介順
リンちゃんなう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16539814


千本桜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734

本家BESTアルバムの6人合唱千本桜の可能性有り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20228095


夢喰い白黒バク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14926860


東京テディベア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15308214


SweetDevil
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16084673


Tell Your World
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16550626

42: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/04(月) 01:38:36.58 ID:CvCDLMmz
昔は厨二曲()ってバカにしてたんだけど、なんか「ある年齢層向けにモノを作ること」は本来何も悪くないよなって思い始めてからニコ動含め色々楽しくなってきた

児童向け絵本作家で大ヒットする人も居れば、俺もコロコロコミックですげー好きだった漫画とかあるし、綾小路きみまろ(中高年向けのお笑い)だって、その世界じゃすげーと思うよ

ニコ動を見る(ハマる)のが「だいたい小中学生」なんだとしたら、その子達が喜ぶモノ作ったっていいし、そーじゃないオッサン向けに作ったっていいじゃんって思った

昔は噛みついてアンチしまくってましたごめんなさい

48: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/05(火) 14:28:16.83 ID:rwdodm0c
今さらだけど、ボカロは音が大きすぎる。

音色やハーモニーによる表現を楽しむのと同じように、
ダイナミクスによる表現ももっと楽しみたい。

まあ、自分の曲が音が小さいといわれるのは、ミキシングの腕のせいなんだが。

50: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/05(火) 17:23:58.57 ID:Mhfoe5uZ
サビ頭にするのも音圧を上げるのも大体同じ理由で、結局は印象付けたもん勝ち
ボカロ曲に限った話でも無いと思うけど

58: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/06(水) 03:26:57.91 ID:T3EZxkz9
>>50
音圧無くて一枚絵だったら、どんなに曲が良くても評価されないもんな
ある程度の音圧まで上げるのは最低条件だと思うし、個人的には作り手のマナーだとすら思ってる

51: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/05(火) 17:39:23.06 ID:QxRC1CjD
ダイナミクス残してても、ほとんどの奴は各トラックのコンプやEQの使い方が極端だから
「いい音ね」なんて事にはならない。むしろアンバランスで下手なmixを強調するだけ。
だったらダイナミクス潰してごまかした方がまだいい。

59: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/06(水) 04:19:52.33 ID:gZycCGky
それなりなプラグイン使えば音圧なんて簡単に上がるよ
問題はバランス

70: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/08(金) 03:19:27.03 ID:AT6tqX29
普通に考えればヘンな曲ばっかだよな
でも、そうしないと数字取れないから仕方ない

113: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/10(日) 16:38:39.71 ID:whDk/ATS
ボカロのミックスは視聴者層も相まって音がデカイ=良いミックスってなってそう
クラブミュージック系ならまだ分かるけどロック系とかでオケをジャリジャリに
してるのを聴くとなんだかなーと思わなくも無いなぁ
まぁあえてそうするジャンルや手法もあるけどさ
ちょっと古い洋楽とかだと逆に音が小さかったりするんだけどね

152: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/11(月) 22:20:13.87 ID:C+7v8rMQ
聴き専で申し訳ないがLed Zepの2枚目なんかホテルの廊下で録音したっていう話は有名だし、そんなもんじゃないのか

153: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/11(月) 22:33:53.88 ID:K4Tnit5a
>>152
うむ、出た音がすべてだな

「~しなきゃいけない」というのは視野が狭いだけの偏見を伴った意見だろう
自分がそうあるべきだと思うのは勝手だが他すべてにそれを当てはめようとするのはいかんな

176: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/12(火) 21:44:08.57 ID:/dJGq97Q
まあでも個人的に言わせて貰うなら
"今の"プロよりアマチュアの方が音質は良質だなぁと思うケースは多いね
てかぶっちゃけ今のプロ音質は五月蝿いだけで殆ど聴けない

プロってのは需要に対してプロであるからプロなんであって
必ずしも素晴らしい作品を作るからプロだという定義ではないと思う

177: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/12(火) 22:02:58.33 ID:CBtmzG5R
>>176
ハァ?
どの曲だよ?

どのプロのなんて曲が「うるさくて聞けない音質」になってんの?
で、お前のいう「アマチュアで良質に聴ける曲」ってどれ?

183: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/13(水) 04:26:33.44 ID:yx/e45Gi
>>177
今のメジャーの曲ほぼ全部かな、要するに音圧過剰なんだよ
特に昔のCDの原盤とリマスターを比べるとよく分かる

作曲云々じゃなくてそうマスタリングせざるを得ない時代が悪い
だからそれに逆らってるインディーズの人とか、狙ってじゃなくても
音圧あげる術を知らない人の曲の方が個人的には耳に馴染んだりする

184: 177 2013/03/13(水) 05:24:23.74 ID:TfWRFfnj
>>183
ちゃんとした回答ありがとう、口調が荒かったことを詫びる。

音圧主義に関しては確かに行き過ぎな感を否めないが、あからさまな音割れでもない限りそこまで耳障りなモノでもなくないか?

ボカロの海苔曲の方がよっぽど耳が痛いような感がある

179: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/13(水) 00:54:27.47 ID:fe2J9Vd7
結局ギターリフだ
開始一秒のギターリフで全てが決まる

202: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 00:13:39.30 ID:wZS3kBFn
音圧なぁ…
普通に流通してるCDの一歩手前くらいまではフリーソフトでもいけるけど、そっから先がどうにもならん
一歩手前くらいの音圧があるとは言っても、聴きやすいかどうかは別問題だし、EQが使いこなせてないんだろうなって自覚はあるんだよなぁ
知識も聴覚もまだまだ足りてないわ

203: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 00:29:08.22 ID:eVT2vAwg
>>202
どこまでの音圧出したいかわかんないけど、市販音源にもわりとバラつきあるから、そこまでこだわらなくてもおk

少なくともバンド系~テクノ系の何枚かでリファレンスしながら「そこまで小さくはないだろう」ってレベルまで持っていけたら、音圧に関しては十分かと

207: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 03:14:24.76 ID:j56GV3ex
適当なVUメーターのソフトをDLしてそれ見て測りながらやるじゃん?
でも按配分からないからサイトなんかで大体~ぐらい出ていればってのを
参考に設定して書き出すじゃん?
出てきたwav聴くじゃん?
小さくしょぼくなった音にがっかりってパターンをかれこれ4~5年続けてるわ

208: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 03:25:15.23 ID:WyXqyo4c
一部分でもいいから貼ってみたらどうよ
本音スレが嫌ならつべ板の制作総合とかでもいいだろうし

つかDAWにメーターとかついてない?

215: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 09:01:16.59 ID:j56GV3ex
>>208
うんついてるよ
いつもマスターのピークを大体-5dBくらいで調整してから一度2mixに書き出して
それをマキシマイザーでがつっと上げてる
ミックスの段階でEQなりコンプなりを再三にわたって調整してるけど今に至るまで
満足な仕上がりになったことが無いな

>>209
最初にバスドラムを-5VUくらいに合わせてそこからそれをベースにミックスを
していくと良いみたいな情報を参考にやってる
最終的にRMSは大体-7~-10くらいなはずなんだけど音はスカスカだしその癖
単純に音も小さいしでもうなんか嫌になってくるね
ちなみに使ってるメーターはVintagemeterとSPANだよ

あんだけノリノリで作ってたくせに最後の最後の音の出口でいつもうんざり
案の定海苔波形になってるんだけど比較として他のPとかの曲を試しに
DAWに入れてみると自分のよりも波形に余裕はあるのに音圧もあるとか意味不明だわ・・・

216: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 09:42:57.64 ID:N47NSEFp
>>215
マキシマイザーでガツっと上げてるからだろ。
スカスカのミックスぶっ潰しても煩いだけで聴感上の音圧は上がらんよ。

219: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 10:50:07.89 ID:j56GV3ex
>>216
スカスカにしてるつもりは無いんだけどね
でもその上でモコモコも結局あまり解消していないという
そうなるとDTMのセンスの無さが自分でもやばいと思う

このスレで良いのならば本当は自作曲のパラをまとめたものうpしてそれを素材に
真剣に教授して欲しいんだけど今はまだ公開してない曲のストックが無いので
もしよければ次に出来た際にどうかお願いしたいです

222: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 11:39:25.83 ID:Ij8QcOhf
>>215
あれ?俺は普通にミックスの段階で0dbギリギリにして、そこからマキシマイザーなんだけどコレって間違ってる?
完全に手探りの独学でやってるから、よくわからん

210: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 04:05:29.81 ID:C+sGRmaI
RMSだけググったら何のこっちゃわからんかったけど、VUメーターでググったら何となく理解出来た
ずっとクリップばっか気にしてたから、ちょっと勉強になりましたわー

223: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 13:52:53.05 ID:uFGW6rCe
普通はピークが-6.0dbとかになるようにヘッドルーム録るだろ

マキシマイザーってスレッショルド以上の音が入ってきたらリダクションして設定したアウトプットの値まで持ち上げるものだぞ
何使ってるか知らないけど例えばwavesのLシリーズならスレッショルドを-3.5db、アウトシーリングを-0.2dbに設定したら-3.5db以上が入ってきたら-0.2dbまでリダクションされて持ち上げられる

もともとの音がでかかったら常にリダクションされてる状態になるから破綻して歪むぞ

228: 222 2013/03/14(木) 23:57:27.84 ID:Sm9SEMbQ
>>223
なるほど、そんな仕組みだったのかー、ありがとう
今はサウンドエンジンフリーのオートマキシマイズ?を使ってるんだけど、理屈とかはほとんど理解してなかった
確かにちょっとだけ歪んでるんだよね
参考にして色々微調整してみます!

232: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/15(金) 12:11:33.17 ID:/zK6GXhB
デジタルだったらなるべく0dBに近いピークで2mix書き出してからマスタリングした方が有利だね
>>223の例だとLシリーズでスレッショルド-3.5dBにしても全くリダクションされないから
フェーダーで3.5dB上げるのと同じ事
ピークが-6.0dBだとスレッショルド-6.1dBとかにすればやっとマキシマイザの効果が出る
これもピークが-1.0dBのソースならスレッショルド-1.1dBにしたときと効果は同じ
ビットの損失の分だけ後者のほうが有利
入力の大きさによってスレッショルドを調整するから元の音がでかいからリダクションされっぱなしなんて事にはならない

224: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 15:00:53.05 ID:NvDz40nD
便乗して質問なんだけど
-6.0dbで書き出したあとにマキシマイザーなりリミッターなり掛ける前に
その-6.0の音源に対してノーマライズみたいなことってしますか?

それともフェーダーをあげますか?

もしかしてスレッショルドをその分下げますか?

地味に気になってます。

230: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/15(金) 08:51:45.85 ID:uVDsfoXZ
>>224

俺はステレオミックスのピークが-6dBだったら、マスターで2種類の
ダイナミクス系エフェクトをシリアル接続するな。一方ははマルチバンド・
コンプ、もう一方は終段でマキシマイザー系。3dBずつ稼ぐ感じ。

227: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/14(木) 19:13:03.25 ID:3FWfF05w
ヤバイなにいってるかわからん

239: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/15(金) 22:01:37.09 ID:BAOU0ZV1
音圧と単なる音量と区別がついてない奴が一杯いるなw

240: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/15(金) 22:18:05.01 ID:IGqtkc0o
それを得意げに指摘するやつも大勢いる。言葉ひとつでめんどくせえ

241: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/15(金) 23:46:22.12 ID:C85J71pa
ttp://metamor1.zouri.jp/magician1_5.html
これなら分かり安いかな?

244: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/16(土) 02:06:49.35 ID:SpVaBRN6
コンプのパラメーターの中にアタックってあるけれど例えばドラムのような
アタックにピークが集中してる波形の場合アタックはそのコンプで設定出来る
最小値が望ましいのかな?
アタックを遅めにするとドラムのアタック部分はコンプが掛からない上に
GRで下がった分のゲインを上げると結局コンプが掛かって無い部分も上がって
すぐにピークに達しちゃうんだけど

247: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/16(土) 07:50:04.36 ID:hvIh+wPX
>>244
アタックを遅くするとパンチの効いた音にすることができる
ピークに達しちゃうならリミッターで調整すると良い

249: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/16(土) 09:57:09.49 ID:oev3lm4/
コンプは耳で確かめりゃ早いだろ
耳がついて来ないから理屈が先に来るんだろうな
上のマスタリングでの勘違いもそう
耳が良ければヘッドルームの件なんざ分かるだろうに

ちょっと高度なMS処理とか絶対に無理そうだな

318: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 14:40:24.04 ID:BUXQYvKI
カラオケに入るのは凄いね
そりゃもうプロって名乗っていいな

321: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 18:00:00.13 ID:BUXQYvKI
てかお前ら楽曲だけで勝負しようって思わないの?
もう音楽のラノベ状態だな……

326: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 19:39:50.87 ID:Thj8v8mg
>>321
思わんよ
音楽だけで成り立ってるジャンルじゃないし
寧ろ音楽だけとかおこがましい
MMDやプログラミング、技術部的な事やらできる事は全部やる

330: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 20:59:59.10 ID:/SXRzpvR
ここ見てるとみんなどうやったら伸びるか凄く詳しい感じなのに伸びないって愚痴るよね。
絵も動画も歌詞も曲以外なら誰に頼めば伸びるのか分かってるよね。じゃあ曲が原因なんじゃ
ないの?

331: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 21:03:11.00 ID:Kjs0uy6k
わかってるから伸ばすために他の人に頼むけどそれに振り回されるのが苦痛。
だから愚痴る。

337: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 22:47:35.30 ID:/SXRzpvR
>>331
いや頼んだ上で伸びてそんで振り回される事への愚痴なら別にどうでもいいんだけど
伸びないって愚痴るのはなんか腑に落ちないなあと思って。

332: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 21:17:20.36 ID:Thj8v8mg
自分でやれよ
音と完全にシンクロさせたいと思ったら他人に頼るな

333: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 21:20:13.42 ID:Kjs0uy6k
シンクロさせたいわけじゃなくクオリティ高くしたいだけ。
逆に絵も動画も曲も全部やる人は少ないしそういう人はトータルでクオリティ低いのが多い。高い人もいる。

334: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 21:42:19.00 ID:BUXQYvKI
つまり、ボカロP=初音ミクのPV職人ってことか……
なんだか複雑だな
まあおれはお笑い専門を目指すから動画はどうでもいいお
今年中にでぶーするお

336: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 22:03:47.15 ID:r3n7RMip
クソ真面目に曲作るよりネタとかギャグを入れたほうがスベらなければ伸びるよな!

338: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/18(月) 23:18:12.32 ID:6N4L7zVa
つか絵師や動画師にも手間とらせるんだから、有償でもいいと思うけど
それに金出した方があれこれ意見も言えるだろ

348: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 02:38:05.06 ID:7i8k0tkX
「オレ、ボカロだけで食ってる」って言うのは

「オレ、パチンコだけで食ってる」って言うのよりウソ臭い

せいぜい犬に食わせる程度

349: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 02:39:30.23 ID:Ft8yVVzO
ボカロだけで食えるやつはボカロ以外の仕事依頼も来るだろうからな

350: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 03:08:49.78 ID:7i8k0tkX
「ボカロだけで食えるほど稼いで、ボカロ以外からも仕事の依頼が来てウマー」

そんな夢見てる奴はもういない

351: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 03:10:23.79 ID:Ft8yVVzO
何を知ってるんだよ
カラオケ配信だけで年間数百万単位で入ってる人何人もいるのに

356: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 04:16:24.49 ID:vjhd43C1
>>351
そういうの黎明期からやってる数人とkemuじんしかいない
後追いだけで言えばkemuじんしかいない
更に後追いのポジションになる君はkemuじんを超えて中高生の心をキャッチできる仕事をして初めて達成できるって事だ。がんばれ

357: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 06:57:16.90 ID:Ft8yVVzO
俺ですらカラオケだけで年間120万くらい入ってるんだから
ランキングもっと上にいるやつはそれ以上って事だろ
それ以外の配信とか使用料とか合わせると年間400万くらいはあるぞ
そこから推測するとkemuじんは3000万くらいはある

358: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 08:41:24.84 ID:VDTyR6DW
>>357
嘘つくならもっと上手にしろ

421: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/21(木) 11:05:19.23 ID:QL8MW1TJ
>>357>>373の言ってる事は嘘じゃなくて事実なんだけど
こちら的には信じてもらえない方が都合が良いと正直思ってる
俺も最初の明細見た時はびっくりしたし信じられなかった
年収は難しいだろうけどトータルで一億なら普通に現実的な数字だと思うけどなあ
まあ別に信じなくていいよ、少しでも垣間見れば嫌でも信じるだろうから

422: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/21(木) 11:44:34.40 ID:Y/ijgdTA
>>421
俺は信じるよ
そして嘘だと思われてたほうが都合いいってのは同意

429: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/21(木) 15:05:14.63 ID:q2t/yyhQ
>>421>>427
別に不可能とは言ってないけど
1億だろ?可能なボカロPの人数を逆算したら十数人くらいしかいなくて
その半分以上が黎明期(07~09)からいる人なんだから。現状その状況下じゃない奴が今から目指すのは全然現実的じゃないだろ

359: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 09:05:19.04 ID:7i8k0tkX
ボカロPの最大の収入源が同人CDの売り上げ、これが最も利益が大きいから
そこを無視して「オレは年収400万」とかあり得ないしw

JOYSOUNDカラオケは入れてもらってもJASRACと契約しない限り印税は入らない
しかもJASRACと契約すると嫌われる上にクリプトンにキャラ使用料まで取られるから
120万なんてまず不可能。

さらにネット配信で200万以上なんてもっとあり得ない。
ボカロ曲はニコ動からタダでDLできるから、わざわざネット配信利用する必要が無い。
超有名Pですら配信の印税はごくわずかってのが常識。

コンピアルバムの場合売り上げが少ない上に人数分で割るので印税は数万程度。
ゲームの場合は売り上げはそこそこだけど、さらに人数が多いので、やっぱり印税はせいぜい数万程度。

何が楽しくてバレバレなウソをつくんだろう・・・

361: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 11:09:17.31 ID:Ft8yVVzO
>>359
同人CDも年間で1500枚くらい売れてるけど
その利益は関わってくれた人に還元しちゃうから自分の手取りは30万くらい
JASRAC信託なんて今は当たり前だしクリプトンへのキャラ使用料は個人が払う必要は無い
配信はkarentに登録すると一気に何十社から配信が始まるからバカにならないよ
しかも日本国内よりも海外からのDLのほうが多いんだぜ

379: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 15:41:30.75 ID:7i8k0tkX
IDかぶりって本当にあるんだな
>>359までがオレ
>>373>>376はオレじゃない

まあ、どうでもいいけど、ボカロ界隈には平気でウソつく奴が多い
以前、「有名Pは億単位で儲けてる」なんて言ってる奴がいたけど
「この不況時代に音楽だけで億単位で儲けてたら税務署から高額納税者って発表されるよ」って言ったら
黙って消えちゃったよ、世間を知らない中学生みたいなのがウソつきまってるようだ。

385: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 18:53:34.78 ID:SN1xiSAr BE:5404228597-2BP(6)
>>379
嘘っていう根拠は?
年間1億ぐらいなら高額納税者に入らないでしょ
そもそも著名人でもないのに今時そんなの公表されねーっつの

389: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 19:46:53.89 ID:VDTyR6DW
>>385
言いだしっぺの法則って知ってっか

363: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 11:25:50.90 ID:IXv6VMOM
ボカロPってこんな金の亡者ばっかりなの?

369: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 12:58:27.76 ID:qJ+YxS09
むしろ未だにボカロPが金の亡者じゃないと思ってる奴ってなんなの?
最短距離で稼ぎたいからボカロ使うんだろ?

370: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 13:10:35.24 ID:5gYq4f9I
動画やイラストが重要な割にはプロモーションはボカロPが中心なんだよな
その辺のマネージメントも含めてのPなんだなぁとつくづく感じるわ
ボカロPがイラスト描いて下さい!動画お願いします!って流れはあれど
逆にイラスト描いたので、動画作ったので曲作って下さい!ってのは殆ど無いしね

371: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 13:12:22.95 ID:Mnv5I6cL
>>370
逆に、いいイラストからインスパイヤーされて曲作りってありそうだね
展覧会の絵みたいに

387: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/19(火) 19:12:31.69 ID:jE428Q7W
遅レスだが

>>370,371
つ白熱灯トリビュート
つ時田トリビュート
つImaginary(ぺぺろんPのイラスト先行型アルバム)

コラボじゃなくて単発のものだったらもっとある

でも絵師から(別の企画に関わるものを除いて)自分の絵のために曲作ってくれと持ち掛けた例は聞いたことがない
上に挙げたものも企画発信は全部Pから
おそらく、絵師からはとても言える環境じゃないんだろうね

411: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/21(木) 00:19:49.26 ID:QDmKVHbE
音楽好きが高じて商業音楽やる様になったけど大半が食えてないな
ボカロはそれより酷い

商業は腕があればいろんな仕事がある
印税じゃなく買取系がかなり良かったりで十分食えて行けるし社会が相手だから幅も広い
おまけに社会的地位もある
ただボカロがその位置まで広がるとは思えない
あくまでニッチな層のコンテンツだしな

夢見るのは自由だけど人生間違わない様にしろよ
400万を十年間稼げても知れてるぞ

442: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/21(木) 22:44:33.84 ID:6TikoHBR
拝金主義でも実力さえあれば人気はとれるから今こそ本気だせ





転載元:anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1361689036/
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