FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽理論を勉強する

1: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:44:30 ID:XVtQL19E
作曲始めたけど理論も勉強したい人のためのスレにしたいです。
専門的なことから初歩的なことまでわかるようなスレにしたいです。

19: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 22:18:48 ID:a8P4pIOE
>>1はポップス系だとみた。
作曲に関してとっておきのこと教えてやるよ。

ドミナント7thコードは使うな。分数コードでⅡm7/ⅤあるいはⅣ/Ⅴと
いったコードにするとオシャレになるよ。

常套手段だけどね。

20: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 22:28:05 ID:XVtQL19E
>>19正解。半年前からDTMで始めた初心者です。ロックポップやりたいんだよね。
ドミナントセブンスは使い方難しいよねつーか使えない^^簡単なスリーコード
でしか作れてないんだ コード進行が思いつかないんだ 今のところこんな曲作ってる^^
http://www.youtube.com/watch?v=XckshBH1O7A



http://www.youtube.com/watch?v=AQGtGgWi59I


歌が下手なのはデフォな^^

2: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:48:57 ID:XVtQL19E
スリーコード・・・あるキーにあけるトニックコード サブドミナントコード ドミナントコードの組み合わせ
キーがCの場合 CFGの組み合わせ ロック ブルースの基本となるコードの組み合わせ又はその進行

47: ドレミファ名無シド 2010/10/01(金) 10:52:37 ID:a1PbjqLC
サークルオブフィフスとか利用せんの?
隣り合う3つのコードで即>>2ってやつ
とりあえず記号なしとマイナーとセブンスとマイナーセブンスを
知ってればかなりの範囲をカバーできる

3: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:50:36 ID:d7oauL4D
ドッペルドミナントとセカンダリードミナントの違いを馬鹿でもわかるように説明してほしい

7: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:55:51 ID:MiZi5w7v
>>3
ドッペルドミナントはセカンダリードミナントのひとつ
ドミナントに対するセカンダリードミナント
Cキーで言えば、D7->G7->Cってかんじ

4: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:51:47 ID:XVtQL19E
ダイアトニックコード・・・スケールの主音を3度づつ重ねてなりたったコードの組み合わせ
キーがCの場合 C Dm Em F G Am Bmb5

5: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:52:08 ID:osPlpsh0
ポップミュージックの世界ではドミナントモーションとかの基礎的な理屈がわかっていればいいんじゃないかと思っている。

6: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 20:53:50 ID:XVtQL19E
トライアド・・・コードを成り立たせる3つの音 三和音

10: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 21:12:24 ID:XVtQL19E
8ビート・・・1小節に8分音符が8つあるリズム ロックの基本となるリズム

13: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 21:21:02 ID:XVtQL19E
スケール・・・高さの違う音の並び その並び方間隔の差によりさまざまなスケールがある 日本語で音階
メジャースケール・・・音の間隔が全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音の並び
一般的にドレミファソラシド

18: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 21:59:22 ID:XVtQL19E
ゴーストノート・・・鳴ってるかどうかわからない大きさの音
ドラムやベースプレイでグルーブを生み出すために用いられる

21: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 22:29:59 ID:E69wnKRr
7sus4使えよ捗るぞ

23: ドレミファ名無シド 2010/09/24(金) 22:34:26 ID:XVtQL19E
>>21http://guitar.digimart.net/shibanzukun/simplechordbook.html
これかい?いい響きだな使ってみるよ

30: ドレミファ名無シド 2010/09/25(土) 01:37:14 ID:g6ROLyxs
洋ものロックならドミナントモーションは避けるのがデフォ
歌謡ロックならどうでもいい

32: ドレミファ名無シド 2010/09/25(土) 02:18:59 ID:ZtFT3wcd
>>30その場合はどういう風にトニックに移行するのかな?

33: ドレミファ名無シド 2010/09/25(土) 02:38:04 ID:g6ROLyxs
>>30
もちろんないことはないんだけど、、、
自分で曲作る場合にドミナントモーション避けてアーメン主体を意識するとそれっぽくしやすいって話

37: ドレミファ名無シド 2010/09/28(火) 20:59:02 ID:QKVuSXWT
ケーデンス・・・ガデンツとも終止形ともいうコードのひとまとまりで完結する進行の集まり

39: ドレミファ名無シド 2010/09/28(火) 21:50:13 ID:QKVuSXWT
オブリガード・・・オブリと略される。主旋律を引き立てるため同時に演奏されるメロディライン。

43: ドレミファ名無シド 2010/09/29(水) 08:50:21 ID:NIaNMQL9
理論を生かした
メロに対するコード付けの極意とかどうですか?

44: ドレミファ名無シド 2010/09/29(水) 11:02:39 ID:W/ZkqmN+
極意っていうか単調なコード進行になったら、
それこそ前に出た代理和音や7thやsus4とか、
あとは転調でもして適当にお茶を濁せばいいと思うよ。
味付けは慣れで。

135: ドレミファ名無シド 2010/10/11(月) 19:35:21 ID:4MAIiSLk
全12音のm7、M7のコードすなわち24種のコードを、
全ての転回形で瞬時に押さえれるようにする。

それには4度圏トゥーファイブ、5度圏トゥーファイブを
やる事だな。

テンションコードやモードなんてもっと先のレベル。

137: ドレミファ名無シド 2010/10/11(月) 20:21:44 ID:1eA2bqOh
そうなんだよなぁ

144: ドレミファ名無シド 2010/10/18(月) 01:05:59 ID:aWH4ANuM
理論わかる人ってある程度ピアノ弾けるの?
自分はギター弾きで本当に最低限の理論というか知識しか無いんだけど。。
ピアノ習ったら今よりもっと幅が広がるのかなーって思ったり。

145: ドレミファ名無シド 2010/10/18(月) 01:07:32 ID:1IFIvYPw
広がるけど時間を使うよ。
暇ならいいんじゃない。

146: ドレミファ名無シド 2010/10/18(月) 03:30:08 ID:CMDKgGCY
ギター弾けるのならギターで読譜の訓練したほうがいい
理論に興味あるなら英語の勉強も必要だね
ネットで高名な理論家に直接質問できるし

147: ドレミファ名無シド 2010/10/18(月) 04:35:44 ID:kmeOSMm5
理論やるならピアノは必須だと思うけどね。

ピアノのタブ譜である五線譜を使って勉強するのがメインになるから、
ギターよりはピアノの方が理解への効率が高い。

語学では、英語なんかより圧倒的にフランス語が必須。
良い理論書はみんなフランス語が原著。

ただ、ギターを弾くための理論を勉強したいというなら、モダンメソッドとか
ジュリアードとか英語の理論書で十分だろうね。

148: ドレミファ名無シド 2010/10/18(月) 04:52:05 ID:aWH4ANuM
皆さん回答ありがとうございます。
そもそも理論を勉強したいのは作曲に役立つかなと思ったからです。
普段曲作りはギターから作ってます。

ピアノが上達とかは全く興味ないのですがこの場合はギターで理論を勉強でも十分でしょうか?

150: ドレミファ名無シド 2010/10/18(月) 05:12:25 ID:CMDKgGCY
作曲はピアノの可能性は高いと思う
ただし、有る程度楽器の習得は必要だから無駄な時間を使う可能性が高い
作曲に特化するならコンピューターを利用した方が早い

ギターで読譜の訓練は一生物の得になる

224: 2010/11/03(水) 17:47:44 ID:bRGwTuUt
インドポップ聴けインドポップ。またはアフリカンポップ。
捗るぞ。

241: ドレミファ名無シド 2010/11/04(木) 19:06:14 ID:7ht7J3Lh
音楽理論解ってるとより音楽が楽しめるものなの?

244: 242 2010/11/04(木) 19:29:43 ID:CQBTGBX5
連投スマソ、ついでだから

>>241
それはないと思う
作曲したり演奏したりする人が必要に応じて身に付けるもんだよね
ただ、理論そのものを楽しむ人はいる、研究者だよね要は
このすれには多そうだな

245: ドレミファ名無シド 2010/11/04(木) 23:23:49 ID:JVzhFRvD
J-ポップを楽しむのには日本語が分かる方がいい。
はやびきを楽しむにはギターのテクニックがわかる方がいい。
陶芸を楽しむには、土とか釉薬について分かる方がいい。



転載元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285328670/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くりんとん

Author:くりんとん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新のおすすめ記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
568位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。