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作曲初心者のためのすれ

1: ドレミファ名無シド 2006/06/28 19:42:14 ID:0gKP6YQ5
作曲の基本を教えてください。
お願いします。

364: ドレミファ名無シド 2006/08/03 22:25:52 ID:bcXNGwk1
なんかこのてのスレしょっちゅう立つな。

>>1
マジレスしてやる。MTR若しくは作曲ソフト買う。後はパクる(露骨過ぎない
ように)これでOK。

4: ドレミファ名無シド 2006/06/28 19:58:35 ID:ifJ9WHnJ
キーを決めてそのダイアトニック弾くだけでいいだろ
アホか

8: ドレミファ名無シド 2006/06/29 00:15:59 ID:DUhq7i3u
じゃあ質問を変えます。
作曲する上で決まりとか法則とかってあるんですか?

13: ドレミファ名無シド 2006/06/29 00:36:03 ID:ixlNqYfg
>>8
習うより慣れろ。
自分でやりたいようにやって、行き詰まったら自分で調べよう(人に聞くんじゃなくて)
人から聞いたって自分でできるわけじゃない。
自分の中で作曲方法や理論なんかを積み立てていくものだよ。

11: ドレミファ名無シド 2006/06/29 00:28:44 ID:/qDRMABJ
とりあえずブルース進行あたりから入ってみな。

14: ドレミファ名無シド 2006/06/29 00:50:22 ID:IDJ7hfSa
DTMにむいてるパソコンってどんなの買えばいいんですか?

15: ドレミファ名無シド 2006/06/29 00:52:25 ID:/qDRMABJ
普通のWinで充分。オーディオインタフェイスだけ最低ASIO対応ってやつにしとけばまずは大丈夫。

18: ドレミファ名無シド 2006/06/29 01:08:07 ID:ZG+H1Kfv
とりあえず、なにか楽器を弾けないと作曲は難しいと思います。
ギターやピアノをして、コードや和音に対する知識をつけてください。

41: ドレミファ名無シド 2006/06/29 02:15:28 ID:qCfMkJyr
CPUより、メモリ気にしたほうがいいよ。
他いじるより、メモリ増量の方が目に見えて改善される。
1ギガで十分だと思うけど、無駄に2ギガとかにすると最強。

42: ドレミファ名無シド 2006/06/29 02:18:02 ID:/qDRMABJ
迂闊にハード方面に解決策持っていかない方がいいと思うぜよ。
マジで初心者つーか無思慮なヤツってステレオトラック30本ぐらい出して全部にリバーブやらなにやらかましてたりするんだから。

151: ドレミファ名無シド 2006/06/29 10:11:05 ID:oDGlo8Sa
ギター歴3年、作曲歴1年の中卒インギー好きの者です。
パソコンで音楽製作をしたいんですが色々調べても良くわかりません。
なんとなくMacって言う奴が音楽製作に向いているらしいのですが…
パソコン、MIDI(?)、ソフト(?)あと何が必要かわかりません!

152: ドレミファ名無シド 2006/06/29 11:12:00 ID:j7/ZJp8e
WINDOWSでも問題ない見たいよ、俺はWINだけどMACでしか
使えないソフトあるし。とりあえず自分の用途にあった
ソフトを選ぶことじゃん?

153: ドレミファ名無シド 2006/06/29 12:13:20 ID:oDGlo8Sa
>>152
そうですか。
ならソフトを調べてみます。

159: ドレミファ名無シド 2006/06/29 20:21:37 ID:gdyurMsl
オレは作曲初心者で短小で包茎で早漏でインポで童貞で性病でAVしか見たことないけどメロディー考えてコード見つけてあげるのが一番手っ取り早い方法だと思うよ

160: ドレミファ名無シド 2006/06/30 01:56:43 ID:k0LVOtCt
>>159
まさに日本男児

196: ドレミファ名無シド 2006/07/10 08:54:43 ID:Ip0R+V04
スケールとか音楽理論を勉強するのにあなた達がおすすめする教本をおしえて下さい。

197: ドレミファ名無シド 2006/07/10 10:03:34 ID:WAafLQ4D
>>196
ネットの理論系サイトには
教本と変わらないくらい必要なことが書いてあるよ。
適当にググって勉強汁。いい時代だな。

207: ドレミファ名無シド 2006/07/16 22:52:59 ID:SEPa/7Gf
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないんだが、
ギタリストの人達は曲を作るときドラムとかベースとかどうやって録音してるんだ?打ち込み?

208: ドレミファ名無シド 2006/07/18 15:51:49 ID:mE/7+Heh
>>207
普通大体打ち込みだな。ベースは弾いてる人も多い。
ドラムも自分で叩く人もたまにいる。

211: ドレミファ名無シド 2006/07/21 00:43:13 ID:E2YCxaac
初歩的な質問ですみません。
セカンダリードミナントについてなんですけども、
KeyがCメジャーで、Dm7にドミナントモーションする際、
どうしてその前にAm7じゃなくて、A7が来るんですか?

212: ドレミファ名無シド 2006/07/21 01:35:17 ID:avGgpxRW
>>211
理由は簡単。
m がつくのが「普通」なのにわざと m を抜くと、予想外に明るく
なったように感じて、浮かれた気分になるから。

逆に、m がつかないのが「普通」なのにわざと m をつけると、
予想外に暗くなったように感じて、落ち込んだ気分になる。

213: ドレミファ名無シド 2006/07/21 01:48:52 ID:pe/25K1l
解決先のコードをトニックに見立てて
セブンスにするってのがセカンダリードミナント。
単純に4度上行の流れを強調させたり
ドミナントのスケールの使い方次第で短調に転調しているように見せかけたり、実際に転調したりできるよ。

225: ドレミファ名無シド 2006/07/22 00:55:22 ID:RK757+sH
まずはコードからメロディを作ってみたら?

歌謡曲(って雑誌)とか見て、
お気に入りの曲のコードをそのまま使って、鼻歌でメロディを乗せてみる。
コードにあってるあってないはとりあえず置いといて・・・
それを繰り返して色々なメロディを作ってみる。


それで20曲くらい作ってみると感覚がわかってくるよ。

230: ドレミファ名無シド 2006/07/22 01:26:06 ID:RK757+sH
まずは
ダイアトニックコード、メジャースケール、マイナースケールを覚える
ってことじゃない?

あとは普段から鼻歌でもなんでもいいからメロディを口ずさむことかな

231: ドレミファ名無シド 2006/07/22 01:31:26 ID:RK757+sH
そんでお決まりのコード進行の型をいくつか覚える。

あ、それと共に移調の意味をなんとなく理解しておくこと。

そんでお気に入りの鼻歌に合わせてお決まりのコード進行を何パターンか弾いてみる。

メロとコードが合ってる合ってないを感覚で覚える。



の繰り返し

258: ドレミファ名無シド 2006/07/26 14:42:13 ID:15Eicn5D
最高の曲が出来たのですかどうすればいい?

259: ドレミファ名無シド 2006/07/26 15:20:36 ID:sNIOpYQn
一晩寝かせてみろ。
いやマジな話。

271: ドレミファ名無シド 2006/07/26 18:01:02 ID:15Eicn5D
一晩寝かせてまだ最高だったらどうすればいい?

272: ドレミファ名無シド 2006/07/26 18:06:50 ID:lwvuQ+pQ
>>271
アレンジとかの肉付けをしていく
さらにアレンジ過程でメロの推敲も同時にする
そしてさらに一晩寝かせる

273: ドレミファ名無シド 2006/07/26 18:09:22 ID:B8ym3flm
>>271
自分の才能に恐れながら消す

280: ドレミファ名無シド 2006/07/26 19:36:31 ID:15Eicn5D
最高の曲を聞かせたいんだけど、友達がいない場合どうすればいい?

282: ドレミファ名無シド 2006/07/26 19:51:21 ID:SIgjtANW
路上でガンガレ!

312: ドレミファ名無シド 2006/07/28 00:01:11 ID:IEzKzlw6
曲を聴いて
思わず手をにぎってしまうような箇所=ドミナントモーション


なんちて

313: ドレミファ名無シド 2006/07/28 03:24:34 ID:EZ5cJDe6
初心者のみなさ~ん♪
まずは、メジャースケールとそこから成り立つダイアトニックコードを理解しないと
なかなか先に進めませんよ~♪

314: ドレミファ名無シド 2006/07/28 03:35:01 ID:EZ5cJDe6
ちょっとだけ脱初心者のみなさ~ん♪
まずは、模倣する(パクる)ことですよ~♪
この曲の展開カッコイイ~!と思ったらスグパク~る♪
パクりながら分析して、自分流に消化してみてくださいね~♪

319: ドレミファ名無シド 2006/07/28 14:09:32 ID:EZ5cJDe6
経験者の方々に質問です。

このままずーっと世にメロディを出し続けると、いつか限界に来てしまわないのでしょうか?
限界に来たらみなさんはどーしますか?

320: ドレミファ名無シド 2006/07/28 14:47:18 ID:jnpONUPv
今自分の中にあるアイディアに限界が来たらってことか?
そしたら触れたことの無いジャンルにでも飛ぶわな

それとも世界的にメロが出し尽くされたらってことかな?
そしたら既存の理論を崩壊させ、変態的な実験から新たなものを生み出すしかないわな

380: ドレミファ名無シド 2006/08/09 03:37:15 ID:trQ6Vb+9
まず、何もかも間違っている。お前らは。

【正しいプロへの道なり】を俺が示してやる。

とりあえず小中高と進学塾に通いガッツり勉強しつつ
部活(体育会)に励む。時々好きな曲をコピーする。
この何気ない息抜きで大学進学までに1000曲もち曲がなければ諦めて旅行・テニスサークル等に入る。
早稲田・同志社・最悪明学に進学。その筋で有名なサークルに入る。
作曲はこの暇な3年間で行う。3年間でデビューできなければ諦めて4年で内定もらって就職。
目が覚めたら恥ずかしいオリジナルソングは即効燃やす。
明学はフリーター・ニートもあり。

【やってはいけないこと】

教則本を何冊も買う。スクールに通う。進学を諦めて専門学校に逃げる。
これらは全てミュージシャン崩れの中卒・高卒の「オヤジ」の飯の種にしかならない。
絶対に夢を見てはいけない。
まして「上京」とか「ツアー」と称して代官山の個室プロダクション(子役・レースクイーン含む)
に騙されている金と時間があるなら、留学でもして片言英語を身につけて93でも吸ってたほうがハッピー。

382: ドレミファ名無シド 2006/08/09 04:00:27 ID:WSadOIsv
>>380
正しい道なんてないでしょ
正直デビューの事だけを考えてる人なんてミュージシャンっていう職業に向いてないよ
デビュー目標にしたらデビューで終わりでしょ?
才能の世界なんだから本当に才能がある人は目標に向かっていればデビューなんて後からついてくるよ。

っていうのが僕の考え

385: ドレミファ名無シド 2006/08/09 10:22:12 ID:vhi9afu2
そもそも「作曲」に関するスレッドであって
「いかにプロデビューするか?」のためのスレッドではないのだが。

400: ドレミファ名無シド 2006/08/15 23:35:27 ID:pHfKWC56
歌メロは結構出来たんだが
その歌メロにどうやってコードを乗せればイイのか分からん…
前々号くらいのGo! Go! GUITARにのってたかな?歌メロからのコードの乗せ方。
買っときゃよかったかも。
誰か教えてください。

402: ドレミファ名無シド 2006/08/16 03:06:29 ID:eXgEH/Gf
>>400
頭のなかで「ドレミ~♪」みたいな感じで歌える?
というかその作ったメロの音をドレミに置き換えられる?
それが出来るならとりあえずルート音だけ鳴らすってやり方がいいと思う
それか今までコピーした曲のコード進行を弾きつつ、歌ってみるとか
なんか違うなって思ったら別の進行を試す

ま、最初は試行錯誤が基本だから大いに悩んだほうが後に活きる

405: ドレミファ名無シド 2006/08/16 10:13:18 ID:r1Xfd0B0
>>400
理論でいえば
「メロディから調性を判断してダイアトニックコードを当てはめていく。
 1小節あるいは1/2小節の範囲でメロディの音を多く含むコードをあてるのが基本。」
なのだけれど、402も言ってるように感覚で「探す」感じのほうがいいと思う。

1)歌い出しに合わせて気持ちのいいコードをまず探す
2)メロディの進行とともにそのコードが次にどこへ行こうとしているかを感じる
3)行き先として気持ちのいいコードを探す
この繰り返し。

メロディにコードをつけるのは本来は編曲なのだけれど、
作曲の感じで、メロディを探していく感覚でコード進行を探す感じがいいと思う。

406: ドレミファ名無シド 2006/08/16 10:15:57 ID:r1Xfd0B0
ドラムのやつがメロディだけ持ってきたので、コードを付けたことがある。
ほとんど5音音階の、普通に解釈すればAmのメロディだったが、
Amで付けていってもどうも普通でつまらない。。。

いろいろ探すうちにDmからAメジャーに転調するような、
理論から探すとありえないようなコード進行が付いてしまった。
しかしそれがすごく気持ちいい。作曲者のドラムのやつも
「オレが言いたいのはこういうことだったんだ」
と喜んでいたよ。

407: ドレミファ名無シド 2006/08/16 11:06:53 ID:WnYj9m7K
>>406聞きてぇな。それ

410: 406 2006/08/16 18:21:54 ID:QZHajtpM
曲そのものをUPするわけにいかないので(人の曲だし)
同じアイデアで簡略化してちょっとやってみます。
メロディはAmのペンタトニックでてきとうに繰り返す
(ピアノ右手でラードレミーソミとか)
普通だったら
Am-G-F-Em-
とかやるけれど、これを
B♭-C-Dm-C-
と付けてみる。つまりラの音がB♭のメジャー7thにあたるという解釈。これが平ウタ。

サビはメロディは同様にAmのペンタトニック、コードは
F-G-F-G-F-G-F-G-
と続けてから C-C-C-C-とここでCに転調。もう一回
F-G-F-G-F-G-F-G-
と続けてから Am- と行こうと思ったけれど、メロディが3度(ド=C)に行ってなかったので
最後はAメジャーに転調して終わり。

雰囲気としてはこんな感じ。

414: ドレミファ名無シド 2006/08/18 00:39:20 ID:nJYqcLPz
あのさ、自分で音を探すのが作曲だろ?
誰かが探してくれるのを待ってるのかな?
ヒントを出してくれてるんだからさ、
ヒント自体がおもしろいはずないわけで。

417: ドレミファ名無シド 2006/08/18 03:11:35 ID:ijv/GAmj
キーのスケールの中からルートを決めて、そのルートの3度とか4度とかの音を適当に組み合わせてメロディを作ってるんだがこれはありかな?

418: ドレミファ名無シド 2006/08/18 03:16:49 ID:kWFPI3vF
>>417
普通に聴いておかしくなけりゃありでしょ。
作り方なんて人それぞれなんだから気にしなくていいんじゃないか?
今の作り方に限界を感じてるなら別の作り方をすればいいだけで

431: ドレミファ名無シド 2006/08/20 09:04:53 ID:9qW/+nk5
前々から気になっていたのですが、
ドラムなどのリズム楽器の音や、特殊効果的な例えばガラスの割れる音
なんかにも、音程があるのですよね?
それらの音が曲の中で不協和音になってしまう、ということはないのでしょうか?
人間の耳は曲を聞くとき、リズムと、メロディとを自然と分けて聴いているのでしょうか?

432: ドレミファ名無シド 2006/08/20 10:49:54 ID:R50vxJH5
>>431
 ポピュラーのドラムについては確かなことは言えませんが、クラシック
のティンパニには音程が指定されており、時には演奏中にチューニングを
変えることがあるそうです。
 ただ、たとえば低音を維持しながら上で和声が自由に変わることがある
ように、不協和音でも、ずっと鳴り続けていると違和感がなくなるもので
あるようです。
 それは逆に言えば、新しく、そして同時に不協和音が鳴ると鋭く感じる
ということです。

 また、ガラスの割れる音については、そもそも色々な音がかなり不協和
な関係で同時に鳴っている音であるということです。ですから、他の楽器
と不協和音を作らないように配置することなど不可能でしょう。

443: ドレミファ名無シド 2006/08/23 11:14:17 ID:tAr9XrJV
>>431
確かに、ドラムのタムなんかは、
聴いていて気持ち悪い音程(音高)を発するものもある。
そのときのタイミングでね。

そういう場合は、そのタムだけその場所では使わない。

435: ドレミファ名無シド 2006/08/22 23:43:41 ID:hNzdbJkQ
あの~質問なんですけど。
作曲したいんでギター教室に通うんですけど
どんくらいでできるようになりますかね??まったくの初心者ですが。。。
自分で詩とメロディー考えたりしてまして友達に頼んで曲に
してもらってたんですけどせっかくなんで自分でちゃんと曲に
したいのですが。
ちなみに通う予定のギター教室は週1で一回2時間のレッスンです。
自宅でも毎日2時間練習するとしまして
どんくらいかかりますかね~??

436: ドレミファ名無シド 2006/08/23 01:01:39 ID:zumipY9i
あなたのここでいう作曲というのは
「とりあえずメロディーにコードをつける」ってことでいいか?
ただギターを練習してるだけじゃいつになるかわからんが
コードの仕組みや構成音やらなんちゃらを平行して勉強すれば
3ヶ月くらいで出来るんじゃないかね(個人差はあるだろうけど

そのギター教室が作曲について教えてくれるかどうかはわかりませんがね

437: ドレミファ名無シド 2006/08/23 02:15:21 ID:J++XnKeH
ってかコードで6thとか、7thとか、add9とかはどーゆー時に使うのが基本ですか??

438: ドレミファ名無シド 2006/08/23 03:19:09 ID:34tyqf+A
>>437
入れたいときに入れたらいいと思う。まじで。
add9は、ベース音が3度のときに入れるといい感じだけどねぇ・・・

439: ドレミファ名無シド 2006/08/23 03:23:06 ID:7E8BOdK7
トライアドではつまらない時。後メロの為に使わざるを得ないときもあるし
代理の際つなぎを滑らかにするために使ったり。
ぶっちゃけて言うと勘としか。あくまで基本での話ですが。
高度な話は>>440が答えてくれるそうです↓

440: ドレミファ名無シド 2006/08/23 03:25:42 ID:MGvQOcbT
ワカンネ

441: ドレミファ名無シド 2006/08/23 08:35:41 ID:OuCZsQb3
>>440吹いたwww

445: ドレミファ名無シド 2006/08/23 11:22:59 ID:Dgb6RQXe
初心者なんだけど、
ハモリをつける時に、
サビが4度のコードから入る曲で、主メロが9thの音から入るんだけど
ポピュラーな下ハモつけるなら何の音だったらよいの??

451: ドレミファ名無シド 2006/08/23 16:08:23 ID:zumipY9i
>>445
Ⅳのコードのメジャーセブンスの音をつける
そしたらクサくなる

446: ドレミファ名無シド 2006/08/23 11:25:19 ID:QNJqCLQQ
曲による。3度、4度、5度でいっぺんつけてみろ。

457: 445 2006/08/23 22:14:26 ID:UKA6LzET
フツーの哀愁系ポップスなんだけど、
主メロが9thで、ハモがルートもあり???

聴いてて変ではない気もするけど、一瞬ハモに持っていかれる感じもする・・・
でもこの浮いた感じがadd9らしさってこと??

459: ドレミファ名無シド 2006/08/23 22:21:37 ID:F69YertW
>>457
 不協和音は目立つのです。違和感を緩和するには、どちらかの音を先に出して
おいて、後から重ねる。これを予備と言い、そしてぶつかった音のどちらかを
ずらして3度に移行させる。これを解決と言います。

463: ドレミファ名無シド 2006/08/23 22:59:19 ID:VUY3EvoZ
おまいら
理屈こねる前に実際に音鳴らして確かめてみたら?

469: ドレミファ名無シド 2006/08/24 02:19:00 ID:Ekq+s2uw
はっきり言おう
Bメロなど要らん。AメロからA’にいってサビだ
よーしこれで一曲完成だ

478: ドレミファ名無シド 2006/08/24 13:42:33 ID:TDvWk536
>>469
わかるww

もう、取り合えず量産だよな。
凝ると体力が要って仕方が無い。
もちろん、ある程度のクオリティは保つようにしてるけど。

498: ドレミファ名無シド 2006/09/05 04:38:47 ID:l2pgJmQj
質問なのですが、せっかくいい自作曲ができたと思ったら、
そのメロディーがほかのアーティストの既存の曲と
微妙に似てる時ってあると思うんですが、みなさんはその時どうしてますか?
やっぱりその作品は没作にしてますか?

499: ドレミファ名無シド 2006/09/05 04:44:46 ID:P+larOjV
気にせず作り進めていくうちにいくらでも自分が納得できる程度にはオリジナルと思えるようになる。
手もアタマも止ってしまうならそこで没、手が動くうちはとにかく形にする。

502: ドレミファ名無シド 2006/09/05 17:52:31 ID:lzFSxP1i
自分でコード勝手に作るとかってありですか?

503: ドレミファ名無シド 2006/09/05 22:03:24 ID:pdpZGS5j
>>502
当然アリだけど、結局何かの既存のコードになってると思うよ。
例えば、出来た音の構成をあげてみてくれるか。

504: ドレミファ名無シド 2006/09/06 02:29:17 ID:v9vmnmSA
C F G7 C

505: ドレミファ名無シド 2006/09/06 02:31:13 ID:XaN25ojH
G7て、、、

506: ドレミファ名無シド 2006/09/06 19:01:07 ID:llILSIzg
DTM板なんかでループシーケンサーやトラッカーで他人の作ったフレーズや
音ネタ繋ぎ合せて「作曲しました。聞いてください!」っていうのが多いんですが
それも作曲になるんですか?

508: ドレミファ名無シド 2006/09/07 00:30:19 ID:rW0CGgHm
認めない人も多いだろうけど作曲は作曲でしょ。
部品が弦一本一本からか、音ネタでセットかって違いだけで。
ただ、「用意されたもの使っててこの程度かよ!」
って突っ込みはあるかもしれない。
ファッション雑誌のアイテムをツギハギしたからってお洒落になるとは限らないからね。

509: ドレミファ名無シド 2006/09/07 00:40:45 ID:dy3KjBD4
>部品が弦一本一本からか、音ネタでセットかって違いだけで。

この差がでかいんだよ。一緒に考えるなよ。
コード進行入れて機械のプリセットパターンで自動演奏させて
「作曲しました」なんていう勘違い君は確かに多そうだね。
もうひとつ、サンプラー等で出来てる人の曲をつぎはぎしたら、それはもう作曲じゃなくて
編曲やリミックスの範疇な。

まあ君の言うように、既成のものを使って「遊ぶ」ことにオシャレや下手は存在する。

510: ドレミファ名無シド 2006/09/07 01:21:32 ID:rW0CGgHm
でもファッションなら別に1から洋服作らんでも良い訳じゃん?
作曲だけ特別視するかどうかはこだわりの問題だと思うけど。

デザイナー以外はファッションごっこして遊んでるだけだって価値観の人なら別だけど。

511: ドレミファ名無シド 2006/09/07 01:34:53 ID:dy3KjBD4
>>510
お前何が言いたいのかさっぱりなんだが。
デザイナーは洋服をイチから作らなくてもデザイナー。
服作りの職人は、デザインをしなくても職人。
で、すでにある曲をいじるのはリミキサーや編曲者。作曲ではない。

>デザイナー以外はファッションごっこして遊んでるだけだって価値観の人なら別だけど

これが俺の意見に当てはまる例えで出したものなら、まるっきりお門違いで読解力ゼロだぞ。

512: ドレミファ名無シド 2006/09/07 02:07:19 ID:rW0CGgHm
>>511
>デザイナーは洋服をイチから作らなくてもデザイナー。
俺もこの辺がサッパリなんだが・・・
1からじゃない=出来てる物を組み合わせてもデザイナーなら
出来てる音ネタを組み合わせても作曲者にならない理由って何?
音ネタやループは少なくとも「すでにある曲」では無いよね?
それを使って作っても作曲とは呼べないの?

514: ドレミファ名無シド 2006/09/07 02:13:54 ID:MHEl4wGY
>>512
何を言ってるんだ。
デザイナーが「服を作るワケじゃない」ってことだろ。
デザイナーは飽くまで服のデザインを作る仕事な。

515: ドレミファ名無シド 2006/09/07 02:39:48 ID:dy3KjBD4
>>512
>それを使って作っても作曲とは呼べないの?

ああ、そうだ。何回もいわせるなよアホ。

517: ドレミファ名無シド 2006/09/07 03:42:24 ID:rW0CGgHm
>>513普通に自分で作るもんなんだが。多忙な人は指示で済ますけど。でもそれむしろプロデューサー
>>514把握した
>>515の突っ込みは穿ってるだけ。DTM板ではさんざ争われた結果一応認められてるから
軽くカルチャーショックだっただけ。それに俺はループ使って無いし( ´_ゝ`)

もう少し「作曲って何?」って所を伺いたいな。
意見の相違はあれど大概納得できる定義ってなんだろ?

516: ドレミファ名無シド 2006/09/07 02:45:26 ID:dy3KjBD4
もうひとついっておくと、
お前の発言は、私はループやサンプルで作曲してますっていってるようなもんだぞ。
否定されたからってここまで意地になるもんじゃない。痛いだけだ。
冷たい目で見られる側面を真摯に受け止め、悔しかったらイチから「作曲」してみろよ。

519: ドレミファ名無シド 2006/09/07 06:49:46 ID:n7EFSEf+
ループを繋げたりシーケンサーでパターン並べるのは編曲、リミックス。
それに全く新しいメロディを乗せる作業が作曲。

520: ドレミファ名無シド 2006/09/07 06:51:06 ID:NkI76R9r
極端な話ピアノ鍵盤ポーンを弾いてもそれをそういう既存の音素材だと思えばそうだし
逆にいわゆるループ素材もそういう単音だと思えばそうだし
俺からすればどっちでもよいのだけど。
音楽やってる上で大事なのってループがどうとかそういうことではないような。
どこからが「作曲」になるのかとかいう定義にも全く興味ないなぁ。
もちろんそれぞれの音の楽しみ方を否定する必要もないし。
もっと自由な広い見方じゃダメなの?

521: ドレミファ名無シド 2006/09/08 01:39:38 ID:WzGR8nb2
例えばギター弾きが普段からフレーズ溜めててそれを組み合わせたとする。
これは多分「作曲」とされるだろうけど
1から作ったつー事以外ループシーケンサーでの作業と変わらない。
じゃあ「1から作る」だけが作曲の定義なのか、って話。それもまた淋しいかなと思ったから。
俺はもっと広義的に表現の手段、言葉みたいなもんって考えてた。
あ、517です。ウザかったら消えます。

524: ドレミファ名無シド 2006/09/08 08:55:04 ID:XxDZ54aK
俺、楽器もアレンジもできないから519みたいな作曲を
している。
自動アレンジ機能もすごく活用している。(とりあえず
コードのひびきもわかるし)

つまりメロディーをつくるのにそういう機能を活用してる。

アレンジはすこしずつ練習していけばいいなと。

525: ドレミファ名無シド 2006/09/08 09:39:12 ID:psDNpnj4
前向きでいいね。

530: ドレミファ名無シド 2006/09/11 09:34:47 ID:l36cG0qK
今年で二十歳なんだけど、今から作曲の勉強しても遅いかな~?周りに反対されて諦めたけど、やっぱりやってみようかと悩んでる今日この頃

532: ドレミファ名無シド 2006/09/11 16:50:42 ID:IWoxyOFB
やりたきゃやりゃいいじゃん

本格的にやるなら楽典買った方がいいよ。

535: ドレミファ名無シド 2006/09/11 20:55:41 ID:SHZfiS9Y
まあ、あーだこーだいわず、とりあえず作曲の勉強始めろよ。
親にも周りに言う必要も無いし。あと、スポーツじゃあるまいし遅い早いも無い。

今はケーデンスとかなら
ネットでただで勉強できるしな。

537: ドレミファ名無シド 2006/09/11 22:41:42 ID:l36cG0qK
作曲の勉強って独学でやる人が多いの?将来のこと考えたらちゃんと専門学校とかで勉強した方がいいのかな?

539: ドレミファ名無シド 2006/09/11 22:52:01 ID:dB077McK
>>537
将来のこと考えたら独学で勉強した方がいいだろwww
つまづいたら誰かに習えばいい。
てか、将来どこを目指すかにもよって変わってくるでしょ。
趣味でやりたいのか、メジャーデビュー目指すのか、レコード会社の鴨にならずに下積みで知名度を上げていくのか…

音楽やりたいから専門学校っていう考えは安易。

538: ドレミファ名無シド 2006/09/11 22:51:37 ID:SHZfiS9Y
今の若者はこんなふうに引っ込み思案が多いのかね...

不安がる前に独学でやってみろ。充分いける。
誤解の無い様に言っておくが、独学とは教本もよまずに
適当に試行錯誤することではない。

ていうか将来ってなんだよw

544: ドレミファ名無シド 2006/09/17 01:04:44 ID:2n4aXg2q
オススメの作曲教本ってありますか?

545: ドレミファ名無シド 2006/09/17 04:33:52 ID:JaBklV6Y
ヲノサトルの甘い作曲講座

556: ドレミファ名無シド 2006/09/18 00:12:17 ID:bax/HELO
>>555
鍵盤だったらこれお勧めだったのに・・・
つ作曲法

568: ドレミファ名無シド 2006/09/22 00:02:38 ID:CtOObdOd
理論書に1オクターブ以上の飛躍は禁止とあったんですが、嘘っぱちですよね?
コピーしてたらベースがオクターブ以上飛躍してる箇所がいくつかあったんで疑問に思いました。
もしかしたら自分の耳コピが下手なのかもしれないけど・・・

569: ドレミファ名無シド 2006/09/22 00:10:40 ID:fGLVCzmB
>>568
まずさ、何を持ってして「1オクターブ以上の飛躍は禁止」なのかが大事だよね。
そう書くには根拠があるわけじゃん。そこを読み取ることが肝心なんだと思うよ。
実際、1オクターブ以上の飛躍なんていくらでもあるしそれが”無条件で”ダメなんてことはないでしょう。

578: ドレミファ名無シド 2006/09/22 23:42:08 ID:ScVN/y5R
特に決まったルールなんてねえんだからルール違反もねえよ。
不協和音もお前が協和音だと思えば協和音だ。
他人に言われてせこせこやるのなんて労働だけで十分だよ。自由につくれ。

587: ドレミファ名無シド 2006/09/23 14:56:47 ID:3vf4e0cc
音楽をやってないものですが

作曲って経験より才能だけで何が作れるかほぼ決まりそうな気がする
けどたくさんの音楽を聴いてきた経験がものをいうとも聞きます

まあカス曲なら今のミュージシャンがいくらでも生産してますね

588: ドレミファ名無シド 2006/09/23 15:04:22 ID:iQvHcleE
ごめん何が言いたいのかわかんない

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