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作曲初心者のためのすれ2

3: ドレミファ名無シド 2006/12/08 18:48:16 ID:j7JksuTA
『作曲したいけど、ココがよく分かりません><』って方のためのスレ。
質問する前に自分でよく考えて、それでも分からない場合にどぞー


お勧めの書籍
作曲本/野口 義修
実践コードブックcomplete 理論編/篠田 元一
楽典(音楽之友社の黄色い表示)

前ヌレ
作曲初心者のためのすれ
http://www.logsoku.com/r/compose/1151491334/l50


俺が建てたかったにょろ( ´・ω・`)

618: ドレミファ名無シド 2007/02/14 14:36:26 ID:szIzOQM9
>>617
>>3の本を読めば基本的な事は解決するよ

746: ドレミファ名無シド 2007/02/24 21:31:36 ID:ntP7IZIR
個人的には、作曲本は立ち読み程度の価値しかないかな

 実践コードブックの理論編は手元に置いておきたい。
楽典については、>>3の石桁氏のが一番メジャーだから挙げられてるが、特に選り好みをする必要はない。
前述の全音の“楽典-能率的解答法-”でも“やさしくわかる楽典”でも、
ちょっと高くなるが音友の“楽典-音楽家を志す人のための-”からでも何でもおk
一通り読んでみて、自分に合ってそうなヤツを一冊くらいは買っておくと便利

747: ドレミファ名無シド 2007/02/24 21:34:41 ID:nqDn/6t/
>>746
確かに楽典なら、『楽典-音楽家を志す人のための-』が一番使える本だと思う。
俺もおすすめ。

796: ドレミファ名無シド 2007/03/02 20:20:44 ID:6hHzpJrz
 コード進行の大概と、コードにメロディをふる基本的な方法は>>3の“実践コードワーク”に載ってるぞ。

 初歩から分からないなら、まず本を買うべき。
コード進行の規則が分からないとか、コードにメロディがふれないとか・・・
ネットの情報だけでそれなりの曲をつくる知識を得る、ってのは99%無理なのが現状だし、
それなりに聞かせられる曲を作りたいなら、必ずいずれ本が必要になると思われ

まさか、ネットだけで作曲のノウハウを学ぼうとかガチで考えてるヤツは居ないよな?

7: ドレミファ名無シド 2006/12/08 22:54:41 ID:/z+JF90D
セブンスコード、テンションコード、ディミニッシュコードなどいろいろと装飾音が付いているコードじゃないとのせられないメロディーってあるんですか?ルートさえ分かればメロディーはのせられるような気がするのですが…
詳しい方、ご教授お願いします。

8: ドレミファ名無シド 2006/12/09 21:41:05 ID:WoWmaC5F
ゴチャゴチャ難しく考えるな

名曲は鼻歌から生まれる

9: ドレミファ名無シド 2006/12/10 00:39:59 ID:nLaFui4B
そろそろコピー卒業して、
自分の曲作りたいと切実に思ってるんですが
全然作れない…。
コードとか理論的なこと(基本)は分かるし、
最初から良いものは作れないってのも分かるんですが
自分の好きなメロディーやコード進行が出てきません。

よくメロディーが降ってくるって聞くけど…そんなのないし…。

作曲てどうやったらできますか?

10: ドレミファ名無シド 2006/12/10 03:33:27 ID:WsQGzYHj
心だよ

11: 天才作家バカボン 2006/12/10 05:41:06 ID:u8dyihON
最初は売れた曲をパクればいいんだよ。

慣れればあとからメロディーが降ってくる

16: ドレミファ名無シド 2006/12/10 18:28:54 ID:1fKRpNgN
スケールとか理論を全く無視して、
音の響きだけで作曲してるプロのアーティストっていっぱいいますか?

19: ドレミファ名無シド 2006/12/11 02:08:37 ID:NR25NKlK
>>16
理論を勉強しないで勘だけでやってるって意味?
それとも一般的なポップスのスケールや理論から外れた
ほとんど不協和音みたいなのやってる人ってこと?
まあ両方たくさんいるんじゃね?

29: えいいち ◆GRGSIBERIA 2006/12/15 01:18:00 ID:faGEa+yl
>>16
ウェス・モンゴメリがそうだと言われてる。
ウェスト・コート・ブルースとかフォー・オン・シックスとかが代表かな。

17: ドレミファ名無シド 2006/12/11 00:20:10 ID:NR25NKlK
いなかったら勉強するのか?じゃあいねえよ。
プロはもれなく全員理論に精通している。
たとえば4,500ページ程度の作曲理論の本なら暗唱できるくらいだよ。

18: ドレミファ名無シド 2006/12/11 00:49:17 ID:EaRLWNOI
スケール無視ってドレ#ミファソ#ラシbドみたいな、へんなスケールになってるってことだろ?
聞いてて変な感じがしない曲なら、名づけられないようなスケール使ってるってことは、まずないんじゃない?
コード無視して自由なメロディを作ってますなんて公言してるアーティストいたけど多分消えてる。

20: ドレミファ名無シド 2006/12/11 23:47:30 ID:zo/ALpgd
作曲理論の本買おうと思うんですが、
なんかいいのありますか?
アマゾンで一番売れてるやつでいいでしょうか?

21: ドレミファ名無シド 2006/12/12 17:49:39 ID:uGNwlbzk
>>20
それが何なのかくらい書こうと思わないのか?調べてから答えろと?
ゆとり教育恐るべし…。一昔前ならありえんぞ…。

22: ドレミファ名無シド 2006/12/12 22:32:33 ID:L/YNBRgr
>>21
いや、アマゾンのURLが長すぎて書き込めなかったの・・・
「作曲本~メロデイーが歌になる~ 」
これなんだけどね。

23: ドレミファ名無シド 2006/12/13 03:59:38 ID:p5jzlUFx
語尾を「の・・・」にすれば答えてくれると思ったか馬鹿め!

31: ドレミファ名無シド 2006/12/22 07:35:14 ID:vFwc2iOb
理論ってどの程度までやればいい?
自分歌モノやりたいんだけど、速度記号とかも覚えるべき?

32: ドレミファ名無シド 2006/12/22 14:06:28 ID:InuWEpBO
>>31
ほどほどにやればいいんじゃない?
必要を感じたら覚えればいいと思うよ。

33: ドレミファ名無シド 2006/12/22 18:06:42 ID:TM8eOJ2w
コード理論とか無視して、まずメロディーラインを作る。
そのメロディーに合わせてコード、ベースルート音、ドラムを
重ねてるんですが、これって駄目でしょうか?

鼻歌でメロディーひらめく

シーケンサで打ち込み開始

メロディーラインを素早く打ち込み

コード、ベースルート音、ドラム打ち込み

( ゚ Д ゚ )

34: ドレミファ名無シド 2006/12/22 18:35:57 ID:ChPjTcz3
>>33
それが理想系。

35: ドレミファ名無シド 2006/12/22 21:26:34 ID:if5LriKv
>>33
駄目じゃない。
あとは、1日1曲作ること。
3年ほどやれば、かなり「分かる」ようになる。

37: ドレミファ名無シド 2006/12/23 00:00:35 ID:+Kd6jwOI
最近曲を作ろうとしてメロディが如何に難しく大切で才能で左右されるかを最近痛感…少しでも良いものを作りたいのですが、メロディを着けるのは慣れによるものもあるのでしょうか?

38: ドレミファ名無シド 2006/12/23 00:57:59 ID:YQcgMq6H
>>37
慣れってか経験だね。まぁ慣れなんだけども
普段歌メロでも何でもいいんだけどメロディーの法則性みたいなのを意識して聴いてると
自分が曲作る時に大変役に立つ
「1小節目と2小節目が同じリズムのメロディ」だとか
「ペンタトニックスケールを使ったメロディ」だとか。

何故作りきらないのか?←これは単に情報のインプットの不足です

58: 55 2006/12/25 10:05:34 ID:vD3S2SNu
とりあえず鼻歌でメロディーを作ってみたのですが、
どうしてもそれにあう歌詞が出てきません。
歌詞とメロディーを同時に考えたらいいのかな。
プロの人はどうやって作詞・作曲をしているのでしょうか。

59: ドレミファ名無シド 2006/12/25 11:45:31 ID:qpsJEYzw
>>58
とりあえずプロ人の歌詞を参考にしてみたらいいんじゃないか?
歌詞に力入れてるようなプロの人の歌詞を見てみると普段使わないような面白い言い回しが入ってたりしてなかなか面白いし。

俺もメロディーラインにあった日本語の歌詞を書くのが苦手だから英語で書いてるよ。
日本語よりも遥かにあわせやすいと思うから試してみると良いかも。

60: 55 2006/12/25 11:50:07 ID:+es/wq8+
英語は中学・高校と大の苦手だったんです…。
そもそも普段詞に合わせて曲を作っているせいか、いきなり曲から作るとなると、
範囲が広すぎる(←変な表現だけれど)感じがして、どうしていいか良く分らないです。

61: ドレミファ名無シド 2006/12/25 13:12:02 ID:kYxb2dDO
>>60
楽器でコードを弾いたり、機材でコード4つ位をループさせたりして、
それに引っ張られる様に、メロディをつくるという方法はどうだろう。

62: ドレミファ名無シド 2006/12/25 15:23:05 ID:29EFJrc5
ギターか、鍵盤どっちで作曲したらいいですかね?

それぞれのメリット教えてください。

63: ドレミファ名無シド 2006/12/25 23:11:46 ID:v83yb/su
要は、脳内の問題だから、何でも良いわけ。
頭の中で鳴ってるかどうか。
ただ、実際に音で確認するには、全音域を出せる鍵盤が便利。
それも、倍音がいっぱい聴こえるので、アコピが良いと感じる。
ギターなんか、3オクターブちょっとしか音域ないからね。

64: ドレミファ名無シド 2006/12/26 03:51:07 ID:J6vupPuG
メタル系のバンドの人はどうしてあんなかっこいいリフが作れるんですか?
自分でかっこいいリフを作ろうと思って適当に弾いてみても
既存のリフみたいになってしまうんですが、かっこいいリフを作るのに何か法則みたいなものってあったりするんですかね?
それともやはりセンスの問題なんでしょうか…。

66: ドレミファ名無シド 2006/12/26 10:30:38 ID:XMY1of1j
>>64
なんでそれを、「かっこいい」、と自分が感じるのか?
それを分析するのが、作曲の勉強みたいなもん。
具体的には、かっこいいリフを譜面に書き出す。
その際、全部同じキーで書く。
他の音域(楽器)との関係も重要なので、全パートを書き出す(パート譜)。
それで、いくつかのグループ分けが出来れば、それが貴方のカッコイイ。
それを、できるだけたくさん集める。
結果、まあ100曲で1コのオリジナルが出来るくらいが妥当でしょう。
リフはメロ作るのと同じようなもん。

67: ドレミファ名無シド 2006/12/27 07:10:35 ID:UuUnwN8I
別に何も参考にせずに作曲してみたら、「あれ?なんか聞いたことあるなぁ」と思って、何の曲か思い出して、その曲を着うた取って聞いた見たら、似てました。結局、完全に被ってる部分は変えたり、まるごと削除しました。
皆さんの中にも、作曲してみたら、「決してパクッたわけじゃないけど、たまたま偶然、既出の曲に似てた」ことってありませんか?

68: ドレミファ名無シド 2006/12/27 08:23:58 ID:aiGKQDwX
しょっちゅうです。

69: ドレミファ名無シド 2006/12/27 09:10:27 ID:UuUnwN8I
>>68
そうですか。よかった。
その場合、修正するか、そのまま使うか、あなたはどうするんですか?

70: ドレミファ名無シド 2006/12/27 09:41:32 ID:aiGKQDwX
場合によってですがもっとメロやコード進行を面白く
変えてみたりします。
それでも駄目だったりいじり過ぎてワケわかんなく
なったら無かったことにします。

結構世に出てる曲でもそのままってのもありますが…。

たまに自分の知らないだけで実はどこかの誰かの曲と
似てたりするのでは…?と心配することもあります。

71: ドレミファ名無シド 2006/12/27 09:55:15 ID:UuUnwN8I
なるほど~。

自分も「知らないところで誰かの曲と似てる可能性があるかもしれない」って思いますけど、心配はしないですね。自分以外は作っても聴きませんから。笑

72: ドレミファ名無シド 2006/12/27 10:06:27 ID:aiGKQDwX
まあ作曲って言ってしまえばいくつかのパターンの中から
選択…てのと近い部分もあると思うし、
唯一無二な曲ってそうそう出来るもんじゃない気もする。
少なくとも調性音楽では。
現代音楽までいけば別だろうけど。

76: ドレミファ名無シド 2006/12/27 18:35:10 ID:61ZvirBT
現在暗い曲を作ろうと思い歌メロは完成したんですが、伴奏が暗くなりません。マイナーコードを用いてもしっくり来ません。
単音で暗い雰囲気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

77: ドレミファ名無シド 2006/12/27 19:04:23 ID:kkWjO1xW
ピアノで普段より低めのとこでアルペジオとか

78: ドレミファ名無シド 2006/12/27 19:10:05 ID:08LCJe2+
Ⅵm9や7thなんかをつかってアルペジオとか

79: ドレミファ名無シド 2006/12/27 19:20:25 ID:61ZvirBT
なるほど。皆様ありがとうございます。
最後に、不安感を醸し出すようなコードってありますか?

81: ドレミファ名無シド 2006/12/27 22:29:59 ID:6VYP6swF
>>79
dim, φ, aug.

80: ドレミファ名無シド 2006/12/27 19:38:03 ID:08LCJe2+
Em(♭5)とかがいいかもね

82: ドレミファ名無シド 2006/12/27 22:30:44 ID:iV2LNS1e
初歩的な質問失礼します。
曲先では、コードにメロディーを当てる場合と、メロディーにコードを当てる場合があることは理解できました。
しかし、具体的にどうすればいいのかなかなか分かりません。
説明していただけないでしょうか。
サイトや理論書のようなものを紹介していただいても嬉しいです。

85: ドレミファ名無シド 2006/12/28 08:18:16 ID:5KSBtKUa
>>82
俺はメロディーにコード付けるしかした事がないけれど、
とりあえずメロディーが思い浮かんだら、それに会う一番最初のコードを耳で探す。
それでそこからダイアトニックコードでその先の進行も探してゆく。
それでありふれたものになったら、代理コードやテンションも試してみる。

こんなとこかな。
もっといいやり方があったら誰か教えて下さい。

86: ドレミファ名無シド 2006/12/28 09:27:39 ID:l4aF+zkh
>>82
まああまり参考にはしない方がいいとおもうけど
俺はコード先だとたまにサイコロで転がして
決めてみたりする。
メロもコードトーンとかで無理矢理つないだりして
なんだかんだでどうにかなる。
そのままだと斬新過ぎるので多少の手直しはするけど。

とりあえずはコードの仕組みとかスケールとか
初歩的なことを覚えないとどうにもなんないかな。
あとはそこからの発展形なのでまずはそこだね。
そうすれば大体の法則がわかるから。

87: ドレミファ名無シド 2006/12/28 09:38:11 ID:l53Cr7A3
>サイコロ
煮詰まったときによさげだな

106: ドレミファ名無シド 2006/12/28 16:00:40 ID:8ZVzIr9l
作曲初めてなんですが最初にコードを決めた方がいいですかね?
最悪歌無しでもいいんですが先に仮オケを作った方が楽ですか?

108: ドレミファ名無シド 2006/12/28 17:06:43 ID:l53Cr7A3
>>106
初めてならそんなこと気にせずにどんどん作ればいいよ
仮オケから作ってもいいし、メロからやってもいいし。
楽かどうかは作りなれてきた頃に自ずとわかるよ
どうゆう作り方が自分に合ってるのかがね

109: ドレミファ名無シド 2006/12/28 17:23:24 ID:9Zj835eg
作曲したら、それを譜面に書けばいいのですか??

110: ドレミファ名無シド 2006/12/28 17:49:00 ID:l53Cr7A3
>>109
書けるならぜひどーぞ
書かなくても悪くはないけど初めてだと忘れちまうしね

111: ドレミファ名無シド 2006/12/28 17:53:31 ID:9Zj835eg
>>110
DTMが使えなくても、趣味でやるなら問題ないですよね

112: ドレミファ名無シド 2006/12/28 18:03:34 ID:l53Cr7A3
>>111
全然問題ない
必要だと思ったらやればいいだけのこと

113: ドレミファ名無シド 2006/12/28 18:15:43 ID:rD0YZQ4A
作曲してたら、以前作曲したのと被っちゃってしまいます。そしてまた考え直しますが、以前作曲したメロディーの印象が強すぎるのか、また似てしまい、また作り直す繰り返しです。
どうしたらリセットできるでしょうか?

142: ドレミファ名無シド 2006/12/30 20:43:20 ID:BwWVF1/A
>>138
曲作るときどんなジャンルをつくろうかって考えればそのような悩みは少なくなるはずですよ>>113さん

141: ドレミファ名無シド 2006/12/30 20:23:56 ID:kZX29Hnb
>>113
いままで聴いていないジャンルの曲を暫く聞き込んでみたらどうだろう。
新しいものが浮かんでくるかもしれない。

143: ドレミファ名無シド 2006/12/30 23:29:49 ID:m75z4wwY
>>113
鼻歌で作るのやめて譜面でも書きながら作れば。
それか打ち込みとか。目で見たほうがわかりやすいんじゃない

137: ドレミファ名無シド 2006/12/30 16:33:49 ID:fFpbbMp/
適当に鼻歌でメロディ作ってそれにコード乗せただけで
もう作曲なんですか?

140: ドレミファ名無シド 2006/12/30 19:36:17 ID:lF7YVmf2
>>137
うん。

149: ドレミファ名無シド 2007/01/01 16:02:08 ID://DK3LST
初心者の人が良く思いがちなんだけど
まずメロディは無から生まれてくるようなものではないって事頭入れといたほうがいい
やっぱり楽器を弾いたりして引き出しを増やす事しかないんじゃないか?

191: ドレミファ名無シド 2007/01/08 02:52:29 ID:jOmBCOi8
インストと歌ありの曲って作り方はどのように変わってくるんでしょうか?
歌意識するとどうしても上手くできないんですが…。

192: ドレミファ名無シド 2007/01/08 09:42:56 ID:kbrxk4PV
てかインスト作れるほうが凄いな。
俺はかしがないとメロディーも浮かんでこないから。
インストの作り方こそ教えてくれ。
まず何から作るの?

222: ドレミファ名無シド 2007/01/09 21:28:42 ID:bHaViZCM
バイトしながら頭の中で曲作って
家に帰ったら録音してる俺が一番セクシーだな

224: ドレミファ名無シド 2007/01/09 23:59:25 ID:/Se3W6tY
>>222
抱いてください

234: ドレミファ名無シド 2007/01/10 12:48:28 ID:Or4jE3C0
http://www.voiceblog.jp/kitschguy/
ここに作曲した音源を貼りました。
試聴して意見をください。

235: ドレミファ名無シド 2007/01/10 12:56:29 ID:kfQn5bwi
>>234
良いセンスしてる。
フルサイズじゃないのが残念だけど
ゲーム音楽には十分だと思う。
仕事してみたら?

249: ドレミファ名無シド 2007/01/12 05:36:25 ID:9AKb3Y4A
>>235>>236
ありがとうございます!
完成はしているんですがフルで貼って公開できるところを知りません;;

236: ドレミファ名無シド 2007/01/10 22:10:19 ID:ipCUNdf/
>>234
いーじゃん!
最後まで出来てるの?
曲作りは、完成させることが重要。

983: ドレミファ名無シド 2007/03/22 23:17:36 ID:1FzctI9f
作曲初心者、というか音楽初心者なんですが作曲がしてみたいと思ってます
とりあえず楽器が出来ないのでスレを大雑把に読んでみた所、
まず絶対手に入れるべきなのは「作曲の本」の本と「シーケンサ」だと判断しました
これらは上記でお勧めされてあるものを手に入れていこうと思うのですが
他に何か「これは持ってたほうが良い」というものはあるでしょうか?

985: ドレミファ名無シド 2007/03/23 08:53:17 ID:N/OoxIQr
>>983
センスとお金。

984: ドレミファ名無シド 2007/03/22 23:33:40 ID:CC674tgt
俺としてはとりあえず弾けなくてもMIDIキーボードかギターはあるほうがいいかと

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