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いまからDTM始める奴らが集うスレ 2【どんぐりの会】

1: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/07(金) 01:55:11.57 ID:r8gO62dg
前スレ いまからDTM始める奴らが集うスレ【どんぐりの会】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1341317521/901-1000

 ∩∩  ∬
(´・ω・`)□p ここはいまからDTMを始める人、始めた人達が集うスレです

 ∩∩  ∬
(´・ω・`)□p アドバイスを下さる方の意見は素直に聞きましょう

※以下テンプレ思案中

7: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/08(土) 07:22:14.53 ID:JV99QII9
>>998
前板からの質問に答えるよ。

MIDIインターフェイス兼音源はとても便利です。ただ、多くの場合オーディオインターフェイスも必要になります。すでにオーディオインターフェイスといっしょの物さえあります。

こうなると、予算が限られたどんぐりに向いているかはわかりませんが、良いか悪いかで考えれば、個人的には良いと思います。

良いと思う理由
①PC以外の音源がある事で、作曲に幅がでる。
②音色を選べるスピードが早いので、作曲が早くなるかも。
③音源を一度PCに録音しなければなので、録音のスキルが上がるかも。
④PCのリソースを節約できる。
⑤大抵エフェクトもついてるので、音のイメージを作りやすいかも。
⑥一度D/Aされているので、音源の回路の味が波形に残る。
⑦一度録音する関係上、アナログ領域でいろいろ加工ができる。

以上、思いつくままに書いてみました。


8: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/08(土) 08:23:15.77 ID:9Nn3JsS2
>>7
インディーロック系ギター音源でオススメあるかね?

9: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/08(土) 08:44:37.44 ID:JV99QII9
ギター系の音源は総じて難しいね…

どうしても音源臭くなっちゃうからね。
サンプルを貼るか、REXファイルみたいな物を使う方が早いかもね。

11: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/08(土) 10:59:08.50 ID:6D3WzB28
ELECTRI6ITY

12: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/08(土) 11:10:09.20 ID:9Nn3JsS2
>>11
どこらへんがいい?
JMP1みたいなトーン出せる?

15: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/08(土) 16:36:46.87 ID:6D3WzB28
>>12
アンシミュは持ってたほうがいいよ
AmplitubeかGuitarRig通すだけで全然違う

28: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 01:58:49.71 ID:5efhlyL+
質の高いサンプリング音源使うとするじゃん
昔から使ってる質の低い音源と混ぜて作曲すると
音質に差がありすぎて違和感なんだよな

29: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 04:14:15.14 ID:a24URozg
擦り合わせして使うから問題無い

30: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 11:30:33.37 ID:nHle3Shd
適材適所だよ。
使い道はあるよ。

例えばだけど、質の高いサンプリング音の後ろに質の低いサンプリングを重ねて、音に厚くをだすとか。

曲間部分のアクセントに、質の低いサンプリング音を使うとか。

質が高いサンプリング音の中では、低い方がかえって目立つから、それを利用すると面白い事ができそう。

59: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/16(日) 20:22:50.82 ID:6aFM/3eU
頭の中で音のイメージが固まらない
少し時間が経つと別のメロディーが出てくる

あと歌詞も全然共感できないようなのばっかり

68: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 18:47:42.56 ID:fL0Cn4PH
俺歌が下手だからボーカルのピッチ補正が必須なんだが、おすすめDAWある?
やっぱprotoolsかな?
サウンドフォント使えるからStudio Oneもいいんだけど

69: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 19:05:36.01 ID:Q6awbh+8
>>68
発想を逆転させてみては
つまり 自分の声質に合わせた曲作りをしてみることです
自分の得意なキー 音域を把握した上でメロディ作りをしてみるとか

70: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 19:08:51.92 ID:fL0Cn4PH
>>69
Gが得意なんだけど、それでも半音落ちる
なんていうか、必ずキーから半音下がってしまうんだわ

71: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 19:16:06.22 ID:Q6awbh+8
高い音なら 下がりがちになりますが

74: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 19:45:31.89 ID:fL0Cn4PH
>>71
オケに合わせると落ちるんだわ

75: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 19:45:32.96 ID:5pvwxN5P
cubase買ったけどSonarみたいな感じで打ち込み辛くてがっかり
仕方ないからDominoで打ち込むことにするよ

77: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 20:44:11.29 ID:dds83dSV
どのDAWも慣れだよ
そんな俺はSONAR

78: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/19(水) 21:50:27.90 ID:hCqLb/x+
>>77
SONAR?
俺もそれにしとくわ

100: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 11:30:11.97 ID:n8LQhsb+
AI6の機能を全部使いこなせるようになったらなかなかのもんだと思う

101: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 12:12:42.09 ID:mJ/Ylh4w
>>99-100
マジで?正直迷うわ、
AI6とStudio one freeとFLstudioの3択まで絞り込んだんだが
最終的な決めてが無い

引き続きアドバイス頼む、入門用の視点で

102: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 12:26:35.80 ID:nIzNgOO9
>>101
機器買うならAI6。
フリーで、DAWの機能を一通り知りたいのであればStudio One Free。
FL体験版さわって肌に合うならFL。

・・って所ではないでしょうか。
Studio One Freeは外部音源とか外部エフェクト使えないのは制約ではありますが、
一通りのものは揃っているので、使い方を覚えるにはむしろ導入で迷わない分いいかなと思っています。

103: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 12:36:54.40 ID:mJ/Ylh4w
>>102
おおきに色々試してみる、
良スレだわここ、助かった
どんぐりの会始まったなコリャ・・・

104: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 18:13:11.80 ID:Vdc2aXid
>>103
まあ DAWって基本的な機能って共通ですから
体験版をダウンロードして実際に使ってみることですよ

106: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 19:44:13.49 ID:k1eBGpzH
DTM高すぎてムカつくわ
気軽にDAW乗り換えられない
これセールスで安いの買い漁るのを積み重ねるより、最初からビエンナとか買った方が得だよなー。
お前らDTMに初期費用いくらかけた?

107: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 20:17:05.14 ID:A0eOQfzA
Cubaseを思い切って買ったのが最初。
いまだに使い続けてる、ってか他の試せないよね、金銭的な面で

109: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 20:40:42.35 ID:+d6wGRvj
MIDIの打ち込みだけする場合でも
別途オーデオインターフェース(2マソくらいまでのやつ)付けた方がレイテンシーとか改善しますか?
今はPCにMIDIキーボード繋げて作業してます
ASIO4ALLで割と問題なく感じてるのですが、オーデオインターフェースはあった方が良いですか?
録音とかは今のところ考えてません

110: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 20:48:46.45 ID:u3uDsIdS
録音しないのであればいらないと思う
レイテンシはうちの環境だとASIO4ALLがあまり良くないので、
ある程度改善する可能性があるけど
問題を感じないのであればやはり必要無いと思う
ちなみに結構有名ドコのオーディオインターフェイスのCDROMに
ASIO4ALLが入ってたりすることはある・・・
録音もASIO4ALLでかなりのレベルでできちゃうはずだと思う
まあそゆこと初めて「あれ?」と思った時が買いどきかと

111: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/22(土) 09:58:34.60 ID:X1hs0T3D
>>110
ありがとうございます
今は特に不満とか無いのでオーデオインターフェースはも少し様子みてからにしようと思います ^^

112: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/22(土) 13:26:50.90 ID:LHa+vcYV
Babyface欲しい・・・
これさえあれば制作意欲が湧いてくるというこじつけはイクナイ(´・ω・`)

113: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/24(月) 17:55:19.20 ID:vZFizzTK
今からDTMはじめる奴がBabyfaceなんか欲しがるかよ・・・
どんぐりの会がすでに雑木林の会になってるとか

115: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/24(月) 21:23:58.26 ID:Dw+5sKi3
>>113
いいと思うよ
一本目のギターがギブレスの俺みたいなのもいるし

119: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/25(火) 11:37:15.85 ID:sic94t+p
cubase起動してエロ動画流しながら合いそうなBGM作りをする時もある
ボカロは喘ぎ声が難しい
これからDTMを始める人はこんなふうになってはいけない

120: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/25(火) 11:57:02.76 ID:cSJt74QP
DAWを立ち上げたらIEを立ち上げてはいけない
そんな俺ルール

126: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 17:43:01.21 ID:c6ZlLnEd
http://up.cool-sound.net/src/cool34061.mp3

Cubaseっていうのを買ってみました
後シンセサイザーは何を買えばいいでしょうか
後VSTってなんですか?

127: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 18:02:58.65 ID:7dBDf9KO
>>126
VSTってシンセやサンプリング音源
後エフェクターなんかのソフトウエアのことです

128: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 18:49:30.23 ID:W5KW21cY
>>126
そんな事を知らずに、Cubase買ってしまう人に驚き。
自分初心者の時は、色々調べて更にお金のかからないBuzzで打ち込んでた。
7年たって中級者になってもCubaseESだぜ。まあ複数ソフト使ってるが。
別にダメだと言ってる訳じゃないからね。

129: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 19:12:13.16 ID:7dBDf9KO
私も この板でいろんな人を見てきましたが
上達する人は 音符入力(midi打ち込み)がていねいですね

逆に音符入力を 手抜きしたがる人は いつまでたっても上達しないという
これって音源やエフェクターじゃ補えない部分なんですよ

132: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 20:30:59.46 ID:6UmHqY1A
>>129
本当にド素人意見で申し訳ないのですが、
midi打ち込みって音源やエフェクターで補えない部分があるんですか?
たとえばリバーブやパンといったこととかは
VSTで補えるものだと思ってるのですが、やっぱ何か違うのですか?
お願いします。

137: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 21:44:30.87 ID:7dBDf9KO
>>132
簡単な答えで申し訳ありませんが
要は メロディ フレーズ リズムコンビネーションとかは
midi打ち込みじゃなきゃできません


確かに音源やエフェクターを多用すれば音は豪勢になるんですけど



138: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 21:46:26.54 ID:6UmHqY1A
>>137
なるほど。わかりました。
ありがとうございました!

139: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 21:55:02.19 ID:AQJ850q7
>>137
よくわからない
ショボいMIDI音源使えってこと?
エフェクタやらVSTやらかませても、打ち込みは一緒だと思うが

142: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 23:35:00.50 ID:7dBDf9KO
>>139
そうです 打ち込みは一緒です
でも腕の差は 出ますからね
難しいです

>>136
レゲエ調のものを作ってみました
でも300bpmでも演歌でもないですけど

http://up.cool-sound.net/src/cool34075.mp3

144: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/27(木) 10:30:48.09 ID:o1ibIumV
>>142
サンクス!
いいね。

130: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 19:55:55.70 ID:hnD7PxnX
なるほどーそれは色んなレパートリーがありますね
ドラムだったりコード進行だったり
リアル楽器だったりオートメーションとか
でもドラム使うならドラムは大事ですね、うん

131: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 20:29:48.62 ID:7dBDf9KO
>>130
はい ドラムは大事ですね
リズム感を身に着ける上で ドラムの打ち込みは重要ですから

133: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 21:11:04.84 ID:+jlU6QeS
MSGSはリバーブが無いが、同じパートを2つ重ね合わせて、
一方をピッチベンドで-256程度にすると音を響かせる事ができる

135: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/26(水) 21:26:51.18 ID:6UmHqY1A
>>133
それもREAPERなんかのDAWソフトで
2つトラックを作ってmidiを重ね合わせて、
もう一方の音程を少し低くするだけで響く、ていうことはないのですか?
素人意見ばかりで申し訳ないです。

147: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/29(土) 22:36:48.66 ID:0oFIP05p
長らくミックス、マスタリング用途にDAW使ってたんだけど、作曲にもチャレンジしてみようかと思い最近いろいろ弄くりだした初心者です。DAWはソナ8P。
耳で分解してコピーは出来るようになったけどオリジナルとなると曲作りが思うようにいかないので困ってます。
具体的にはノリが出ない、全体的に単調になる、等。
ドラムに対してのベースやコードの乗せ方諸々、コツやタブー等ご存知でしたらどなたかご教示ください。

149: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 00:21:12.33 ID:ifTuURPU
>>147
あなたはどんな音楽が好きですか?
ノリ(グルーブ)って奥が深いテーマです
ジャンルによってもノリって違いますし 時代によっても解釈が異なるようです

私はノリって掛け合いみたいなものと考えてます
つまり ドラムが動けばそれに合わせてベースが動き
またそれらの動きに合わせてコードやメロディも動くというような

152: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 13:38:55.01 ID:GJTvgrGw
>>147
まあ・・・コツを掴んだだけでスイスイ作曲できるならプロも苦労はしないわなw
それでもあえて言えばドラム・作曲技法・コード進行のセオリーなどなど本で学べるから
手当たり次第読んでみるといい

あとはとにかくたくさん曲を作んないとね
プロで活躍してる人も膨大な量の曲を作りながら技術上げてきてるしさ
(記憶に間違いがなければ月に50曲作るのを数年続けてプロになった人もいる)
コピーするのもいいけど単に真似るだけじゃなくて他のプロのテクニックを使って
アレンジしてみると面白い発見があったりする

154: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 22:21:22.62 ID:bh7AIGul
良スレ発見

>>147
あくまでもオレの意見だが、まずは自分が作りたいジャンルのCDを大量に集めるのが最初かもしれん
んで通勤通学時にそれを聞きまくる
そうすると自分の作りたいジャンルの方向性とか構造とかが不思議と分かるようになる
そこまでくればこっちのもんで、後はDTMを開いて適当に遊んでいれば必然と曲が作れる

まぁオレも初心者だしあまり参考にしないほうがいいが
けどamazonとかitunes storeを用いて曲をどんどん聴く/買うのは結構いいと思ふ
amazonだったら古いジャンルは1円で取引されてるし、itunesはいろんなジャンル扱ってるから

151: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 04:52:17.72 ID:bDgttnqL
どーんどーんどんぐり
どんどんどんぐり

どーんどーんどんぐり
どんどんどんぐり

わっちゅっせい?
わっちゅうぉんと?

どーんどーんどんぐり
どんどんどんぐり

どーんどーんどんぐり
どんどんどんぐり

155: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/01(月) 00:14:41.39 ID:2EcTphHI
>>151
録って出しだが一応
http://up.cool-sound.net/src/cool34166.mp3

文字で書いてばかりいないでたまにはやってみたらどう?

156: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/01(月) 00:29:59.09 ID:H0ivgWyo
>>155
ドンwwwwwwドンwwwwwグリグリwwwwwwww

157: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/01(月) 00:38:48.91 ID:lS3xTKUt
>>155を聴いてたら久しぶりに何故かFL Studioを起動したくなってきたわw

171: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/06(土) 11:02:37.95 ID:pFtK4Ljd
いまYMOのbehind the maskをミミコピしている
音作りが難しい。

176: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/07(日) 02:32:07.93 ID:/6k5x8TO
>>171
コードが合ってりゃおkみたいだよその曲
キョージュだって二度と同じには弾かなかったんだし(音色とか譜割り的にはね)
聴くとやるとじゃ大違いな楽しさが不思議とこの曲にはあるよね
http://up.cool-sound.net/src/cool34294.mp3

173: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/06(土) 18:56:02.89 ID:EXIPkjOh
MSGS音源でディレイやリバーブみたいなエフェクトするには?

175: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/06(土) 19:11:12.02 ID:5JYMpgIx
>>173
多分 CC#91 リバーブセンドレベルで調整。
ディレイはないから ch コピーしてタイミングをずらす。

179: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/07(日) 12:45:09.00 ID:XvT6zcoD
>>173
ディレイなら打ち込みでいけるんじゃね。
ずらしてベロシティ下げる。
パンいじればピンポンディレイも可能。
リバーブ、コーラスも打ち込みで擬似的に出来る。
あくまでmsgsだけでやるならだけど。

226: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/19(金) 18:20:39.30 ID:o6LLFtAv
トランス作りたくてDTM始めたけどまだトランスがどういうものかわかってないんだよなあ
構成がどうなってるかーとかどんな音を使えばいいかーとか。よく聴くんだけどね

227: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/19(金) 20:35:54.36 ID:niNfhIHd
スレチだったら誘導お願いします。

DTM打ち込みでオケ作ったのですが自分が歌うと台無しになるのでボーカルを募集したいのですが、
このように他の人に歌ってもらう依頼スレみたいなものはないのでしょうか?

228: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/19(金) 21:02:59.25 ID:upnJoM1b
>>227
ボーカロイド(有料)

UTAU(無料)

230: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/19(金) 21:49:29.31 ID:OF4oa/6P
YouTubeで歌っている人に連絡するのも手です。

232: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/19(金) 22:59:38.09 ID:niNfhIHd
>>230属にいう「歌ってみた」の方々でしょうか?
そうですね、頼んでみることにしますがこんな見知らぬ人間の曲をわざわざ無償で歌ってくれるのでしょうか…?

>>231
わりと本気で歌っていただきたいです

247: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/26(金) 17:30:51.43 ID:/PtsCvF+
クラシック畑でそこそこ演奏できるが
DTMとか作曲は全く別だな

全くやったことのないお絵描きの方が、趣味として早く定着しつつある…

251: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/26(金) 20:20:09.50 ID:J0Mr5JBJ
楽器知らなくてもDTMは出来るが、その楽器知ってる人が聞いたら爆笑もののフレーズを作ってしまう危険性がある

253: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/26(金) 20:47:31.53 ID:iyJXQ7Iz
>>251
大成功じゃん

254: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/26(金) 20:51:46.72 ID:b5eoJKTi
>>251
どーでもいいわ
打ち込みは打ち込み
DTMのソングライティングにセオリー持ち込んで、なんでわざわざ表現の幅を縮める必要があんのよ
笑いたいやつは笑わせとけ
いい曲作ったもん勝ちだろ




転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1346950511/
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