FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽理論を勉強する 5拍目

1: ドレミファ名無シド 2012/04/26(木) 19:45:46.75 ID:D5plBR69
前スレ
音楽理論を勉強する 4拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1327958805/

音楽理論を勉強する 3拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1310850259/

53: ドレミファ名無シド 2012/04/30(月) 13:47:34.87 ID:5ireOs1j
アニソンが悪いってんじゃないけど偏りすぎてて人を選ぶし
しかもコード進行だけダラダラ書いてるようなブログを聞かれてもないのに宣伝して周る意味はあるの?

54: ドレミファ名無シド 2012/04/30(月) 14:35:43.07 ID:PV/zB3n5
まあアニソンでもいいんだけど音源が削除されてることくらいは貼る前にチェックして欲しい
でもまあこれとかはおもしろいと思う

地球少女アルジュナ / cloe クロエ /管野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=A2R50mhns_A&feature=related



レギュラーコーラスはざっくりEメジャーなんだけど、コーダルなパートとモーダルなパートの対比でまるでサビ転調してるように聴こえる
こういうのは歌ものオンリーの人にはまず作れない、劇伴作家が作るアニソンならでは

86: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 16:50:15.18 ID:GNFjGm0Q
ここの人って理論詳しいけどセミプロで
ライブでもやってんの?

88: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 17:34:36.49 ID:1Db103+M
>>86
質問がめちゃくちゃじゃないか

89: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 18:41:34.56 ID:3fYtudlu
>>88
ここの人ってJazz筆頭に音楽理論に詳しいけどライブでも定期的にやってるのだろうかって
訊いたのさ

95: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 23:05:26.01 ID:1Db103+M
>>89
理論に詳しいのとライブとの関係が全くわからない。

96: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 00:01:30.71 ID:31Ibzlxb
>>95
ライブ(演)とってるじんは、それだけもっと許容守備範囲自由になれる理論を知ってたほうがよいから、それだけ詳しいと・・。

90: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 18:47:51.16 ID:KDQpUHe2
やってるよ、それが何か?

91: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 18:49:19.83 ID:KDQpUHe2
まあ結局は理論の理解よりも読譜能力のほうが役に立つ

93: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 21:10:49.25 ID:mooK8eMX
理論も語るしライブもやる
けど音源晒せと言われると頑なに拒否する

不思議な板だね

94: ドレミファ名無シド 2012/05/05(土) 22:49:41.19 ID:eZy8RHhj
理論なんて全然知らないけど俺はこんなに弾けるぜ!
って音源晒してみれば反応があるかもよ?

106: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 23:23:37.82 ID:Zc+S/MIr
>>94
まさに私のことです。
やってるのがロック、しかも耳コピによるカバー専門なので、
特別、理論の必要性を感じたこともございません。
http://www.youtube.com/watch?v=ABJbqZcZqvY&feature=related



108: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 23:48:16.25 ID:8HrJmRis
>>106
ははは、本人なら懐かしいな
成毛滋のパープルエクスプレスの人か

99: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 04:05:36.26 ID:BqJo/9Jm
音楽やってたらいつかは理論知りたくなるだろうよ

100: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 09:18:16.17 ID:STP5EvNA
理論にも何種類かあって、単なる解析用の理論と作曲理論は違うんだよ
歌詞を元に曲を構成するのは最も重要な方法論
ジョビンは作曲後に作詞家を呼んで肉弾戦で完成させたらしい

101: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 09:24:02.78 ID:mkjAHx0w
ジャズのアドリブ用理論はまた別もんだね

103: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 10:02:26.15 ID:mkjAHx0w
ポピュラーは曲先が多いけど、クラシックの歌曲ってほとんど詞先なんだよね
俺もいっとき詩人と組んで詞先で作ってたことがあるけど、すごく楽
世界観が最初からあるんで、ゴールが見えてる状態で作る感じ

107: ドレミファ名無シド 2012/05/06(日) 23:40:11.07 ID:y+DHM5yx
まあカバーなら特に理論やらなくても問題ないな
理論をやる人っていうのはどっちかっていうと即興を楽しみたい人たちだからな

110: ドレミファ名無シド 2012/05/07(月) 05:49:14.87 ID:ywh0LSo0
それじゃあもっと作曲理論を勉強しろよ

パットマルティーノがジョンコルトレーンという単語をメロディに変える方法を書いていたぞ

111: ドレミファ名無シド 2012/05/07(月) 17:27:52.44 ID:TyFfWYsY
>>110
作曲理論・・・・?
なんすか、それ。
いや、そんな理論、つまり錬金術があるなら、是非ご教授願いたい。

112: ドレミファ名無シド 2012/05/07(月) 17:49:01.67 ID:ywh0LSo0
コルトレーンのスペルをモードに当てはめて従来の作曲法で完成させるという理論
実際に一曲作ってそれっきりだった
まあ作曲家なら一度は試している方法じゃないかな

305: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 15:02:04.45 ID:Y2pbC7By
スケールやコードもろくに知らないような演奏専業カタワを「クラシックの人」にカテゴライズするのはまともな人たちに失礼すぎる

312: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 21:25:23.95 ID:3IV2EpLk
>>305
作曲科に入る為に芸大和声やフーガをやっててもコード&スケールって概念自体知らなくてというか
俺がそうだったし...

314: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 23:11:26.67 ID:eOXIBoiP
>>312
オレも幼稚園でバイエルから始めてずっとピアノやってたけど、高校になってエレキギター始めてから
ポップでいうコードとスケールの概念に驚いたよ。

コードというベースやトニックの意味を含んだひとかたまりの概念は無かったし、調は知ってても
やはりルートやモードの概念は微塵も持ってなかった。
全て五線譜に置かれた音符ひとつひとつの音価に向き合ってた。

今思うと、そういう教育をしたかった先生のポリシーだったんだろうけど、まあ本当にびっくりした。
その意味ではYAMAHAのエレクトーン教育っていうのはそれなりに意味があるね。

316: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 23:34:29.03 ID:mB/JYFom
>>314

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/each/008.htm

で書かれているようなことを体感したっていう感じだったの?当時。

306: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 15:35:26.05 ID:+vUs/0cK
ビバップスケールやテトラコードもろくに知らないカタワ者に訂正

307: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 18:44:00.23 ID:mB/JYFom
クラシックとジャズ両方で活躍しているプレイヤーっているの?

例えば、オーケストラでも吹くし、
ジャズでも吹くような奏者。


310: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 19:43:41.14 ID:ja4NxqFK
>>307
ウィントン・マルサリス

308: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 18:51:47.04 ID:o0KdjSYV
フランソワ・ラバトとか

309: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 19:25:51.02 ID:mB/JYFom
>>308
ありがとうございます。
早速調べてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=Yy-03jH_mrE&feature=related


http://en.wikipedia.org/wiki/Fran%C3%A7ois_Rabbath

こういう人いるんですねー。
70代後半とはとても思えない・・・youtubeの動画。
やはり外人さんは指がぶっとくて、しびれました。音。

311: ドレミファ名無シド 2012/06/04(月) 21:15:40.47 ID:WtwQWk/r
モード大好きキース・ジャレットは時々ステージでクラシックギターも披露してなかったっけ?

567: ドレミファ名無シド 2012/06/23(土) 15:33:19.78 ID:CUJUh0Wl
「ジャズ音楽理論スレ」じゃないのに何故かジャズ中心に話が展開する
そして時折意味不明なアニソンさんが貼りつく

568: ドレミファ名無シド 2012/06/23(土) 16:10:06.18 ID:1UIjYnLL
まあこういうスレに来てとことん突き詰めたいってやつは基本的に即興演奏の人なんだろうから仕方ないんだろうな
ジャズとかアニソンとかアンチマイルス発狂とか突き詰めれば全部好みの問題だからな
たまたまジャズの人が多く集まったんでしょ

584: ドレミファ名無シド 2012/06/25(月) 20:03:50.45 ID:W7El3ZPu
>>568
実は「アニメ」と「ジャズ」の病的マニア度(おたく度)は、似てるんじゃないか?
だよな!
むかしっからそう思ってたんだよ。
共通する気味悪さあるよな。

571: ドレミファ名無シド 2012/06/24(日) 01:14:27.02 ID:f4lXCKwj
質問です
たとえばキーがCだとしてAm7コード使えますよね、
そのコードのうえでアドリブとかするとき、Gメジャースケール、Eハーモニックマイナースケール
等組み合わせて使えるんですか?
あと使えるとして、終わりはCメジャースケールにでおわったほうがいいですか?

576: ドレミファ名無シド 2012/06/24(日) 08:53:36.34 ID:CQKRm0DV
>>571
キーがCだとしてもサウンドがC△7と一致しているかどうか分からないよ
転調しなくてもFmとかD♭△7とか遠いサウンドもある
Cイオニアンを基にしてコードを並べた進行の場合はCメジャーに関係する全てのスケールが想定できる
良いかどうかはフィーリング次第

573: ドレミファ名無シド 2012/06/24(日) 01:23:11.27 ID:Yz+7kUUZ
使える使える、そんなの自由。Cメジャースケールで終わるかどうかも自由。

574: 571 2012/06/24(日) 02:01:27.57 ID:f4lXCKwj
>>573
ありがとうございます、難しく考えないでいろいろ弾いてみます!

731: ドレミファ名無シド 2012/07/09(月) 18:48:54.63 ID:BjC+TuI9
最近楽理を学び始めた者です。皆さんに質問させて下さい。

バークリー・メソッドを用いて楽曲分析をしているのですが、皆さんはkey=Dの曲中で、パッシング・コードと言ったら良いのでしょうか、B♭augが出てきた場合どのように解釈されますでしょうか?
当方、同主調のⅥしか思い当たるところが無いのですが、何か間違っているような気がしています。

お知恵を拝借

733: ドレミファ名無シド 2012/07/09(月) 21:34:39.06 ID:gnP5+GZK
>>731
前後書かなきゃわからんな。732のクリシェか、単にBb7(b13)を略記したものか。


748: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 12:20:48.44 ID:C+fK7CAn
>>733
質問の仕方が最悪だったね。まるで中級者のように見栄をはって
質問を小出しにし、しかも間違って書き写すとか。そもそも一度でも
弾いてみれば耳がタコになるくらい頻出するマイナーのクリシェだろうって
いうのはわかりそうなもの。テンションとかバークリーとかまだ早すぎる。

734: ドレミファ名無シド 2012/07/09(月) 22:22:39.43 ID:jsYWtEXr
そうだね

>>731
前後の流れを書いて
あと、具体的な曲があるなら音源も貼って

735: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 01:13:16.19 ID:admKDc1m
皆さん返答ありがとうございます。>>731です。
私はクリシェについて勉強不足なのですが、構成音が同じコードを代用として使用し、その楽曲のkeyや各属調、平行調や同主調では解析しきれない特定のコードという解釈でよいのでしょうか?
問題の部分の前後の進行はBb→Bbaug→D/Aで、楽曲はスピッツの涙がキラリです。

737: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 01:19:35.15 ID:admKDc1m
>>735なのですが
Bm→Bbaug→D/Aでした。
お詫びして訂正します。

739: ドレミファ名無シド 2012/07/10(火) 03:15:42.09 ID:SUlzHIJX
>>737 Bm→Bbaug→D/Aでした。
多分この先も続くとおもうがその曲が分からん


とりあえずこれは
Bm→BmM7→Bm7→Bm6
ってよくあるマイナーのコード進行なんだけど…ベースラインをBから→M7のBb→m7のA→6のG#をに、レとファ#を鳴らせば、
Bm→BmM7→Bm7/A→G#m7(b5)というベースラインクリシェができるわけ。

ちなみに(D/AとBm7/Aはこの場合同義)

Ⅰm、Ⅵm、Ⅳmでよーく使われるよ

まぁ不思議なことにⅠmであれば全てトニックマイナーなのよ…理論上はね…。

732: ドレミファ名無シド 2012/07/09(月) 19:06:17.60 ID:xQKhNZD8
文脈によるが基本それでいいんじゃないの
D-Daug(≒Bbaug)-Dみたいなの単なるクリシェをミスって記述してるだけの可能性もあるが

901: ドレミファ名無シド 2012/07/28(土) 21:08:35.74 ID:dmu6BcwJ
基礎練馬鹿にしちゃうおっさんて多分、基礎がまったく身について無い人なんだろうな
適当にピロピロやってるような人。高校生ならいいけど、おっさんだともう終わりだろそれ




転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1335437146/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くりんとん

Author:くりんとん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新のおすすめ記事
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
568位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。