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音楽理論を勉強する 6拍目

1: ドレミファ名無シド 2012/07/30(月) 12:58:54.57 ID:YpjL6eYx
前スレ
音楽理論を勉強する 5拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1335437146/

音楽理論を勉強する 4拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1327958805/

音楽理論を勉強する 3拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1310850259/

82: ドレミファ名無シド 2012/07/31(火) 13:43:04.70 ID:Cevso0gZ
まずリズムの発祥の地がアフリカとか嘘だと言うことに気づけ
音楽と言うものはローマ帝国とイスラム帝国の狭間で進歩したものであって
それ以外は枝葉に過ぎない
ましてやサハラ以南アフリカなどと言う僻地に人間が住みだしたのは数千年前だ
3連を含むポリリズムはラテンアメリカで進歩したものだがその大元は、
イスラム帝国ウマイヤ朝だ トルコ人に追われて西へ逃げてスペインポルトガルを500年に渡って支配した
このもっとも輝かしい文化が南アメリカにわたってさまざまなリズムを生み出したのだ

アフリカに音楽など無い

84: ドレミファ名無シド 2012/07/31(火) 13:51:00.55 ID:LLhyBtgA
また香ばしいのが出てきたな(笑)アフリカに音楽など無いだって
人類の起源はどこだ?

87: ドレミファ名無シド 2012/07/31(火) 14:13:26.52 ID:Cevso0gZ
>>84
人類の起源は中央アジアだ
サハラ以南アフリカの音楽は何だ? 聴いたことがないぞ

ブルースはローマ帝国 ポリリズムはイスラム帝国 以外に文化は交流してたから区別は無い

ローマ帝国の文化はトルコ人が、イスラム帝国の文化はモンゴル人が破壊したので
現代に残っているのは、

イスラム帝国後ウマイヤ朝→スペイン帝国→ラテンアメリカ→アングロアメリカ
ローマ帝国ビザンチン→イタリアルネッサンス→オーストリア帝国&ロシア帝国(後ローマ帝国)

88: ドレミファ名無シド 2012/07/31(火) 14:29:16.02 ID:LLhyBtgA
>>87
ttp://www.s-yamaga.jp/nanimono/seimei/jinrui-01.htm
>現在のホモ・サピエンスも10万年ほど前にアフリカで誕生して、世界中に広がっていったようである
>(第2の出アフリカ)。つまり、現在の人類はアフリカに起源を持つ単一種ということになる。

人類の発生≒音楽の発生だろ

89: ドレミファ名無シド 2012/07/31(火) 14:37:59.95 ID:Cevso0gZ
本気でタンザニアに300万年も人類が存在していたと信じているのか?
これは人類全体で嘘を決め込んでいるだけだ
アフリカは黒人の捨て場所だ
5000年位前のメソポタミアには黒人が大量に存在していた

90: ドレミファ名無シド 2012/07/31(火) 14:44:42.82 ID:PQJYOw5Q
>>89
完全に統合失調症

596: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 21:29:44.50 ID:yCw7ed+B
正直ちょっとあきれながらここ数日このスレ見てました。
おっさんです。レベル低すぎ。
理論は作品を生み出すためにあるので「理論のための理論」
は何も生み出さないという事に早く気がついてもらいたいものです。

598: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 21:35:45.82 ID:2GslIZTL
>>596
おっさん
R-3-♭5-M7-♯11
で構成されてるコードの表記は
□M7(♯11)でいいのか?答えくれたら黙るわ

600: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 22:15:36.82 ID:yCw7ed+B
>>598
□M7(♯11)でいいのか?
おれの環境だと頭が「豆腐」なので断言は出来ないけど
良いんじゃない。
(#11
9)
括弧は両方を覆うと見てね。
みたいに9thが明示されていない場合通常#11thは単独で存在する
とおれは習ったよ。

601: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 22:20:03.20 ID:2GslIZTL
>>600
よく分かった黙るわ

603: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 22:25:09.21 ID:XddgqvBA
>>600
音楽理論は数字であり科学
創作とは関係なくても知的好奇心から研究してる人もいるでしょ

597: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 21:35:44.02 ID:YoqPGULr
理論をどう扱おうが自由
作品を生み出すだけにあるなんて決まってませんよ
あまりレベルの低い事は書き込まないほうがいいと思います

600: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 22:15:36.82 ID:yCw7ed+B
>>597
そりゃ自由だ。でも何も生み出さないものは音楽ではなく
別の何かだと思うよ。

602: ドレミファ名無シド 2012/08/16(木) 22:22:47.48 ID:VeCqVKmk
創作以外が音楽じゃないって、頭固いなぁ
まあ、どう考えるかも自由なんだろうけど

606: ドレミファ名無シド 2012/08/17(金) 08:45:34.76 ID:e3LYX0pm
むしろ音楽理論なんて批評のためにあるようなもんだからなぁ
実際作曲する時も理論で作るなんて姑息な事してたら効率悪くて仕事にならん
基本感性で作ってその合間に自分で響きの善し悪し判断する材料としてしか役に立たない

まぁ今コンピュータ音楽で試みられてるような自動作曲みたいなのは話は別だが
理論先行で作られた曲がどういうものかなんて歴史が説明してくれてる

607: ドレミファ名無シド 2012/08/17(金) 08:56:35.96 ID:Wc3ojDwP

理論先行 → モーツァルト

感覚先行 → サリエリ

612: ドレミファ名無シド 2012/08/18(土) 04:14:17.94 ID:qQGcLINm
>>607
モーツァルトなんてセンスのカタマリで作ってる典型じゃないか

614: ドレミファ名無シド 2012/08/18(土) 11:40:28.53 ID:PAxbnx4s
最終的には自分が狙った響きを出せるかどうかだと思う

615: ドレミファ名無シド 2012/08/18(土) 16:15:38.39 ID:qQGcLINm
でも狙い通りの響きを出せたところでウケるのは自分だけという

653: ドレミファ名無シド 2012/08/20(月) 21:31:57.65 ID:S2wgsnvb
モードってちゃんと勉強したことなかったんだけど
モード奏法完全制覇って本を本屋で見かけて読んでみたら面白かった
その後同じ作者の猿でもわかる音楽理論ってのもぱらぱら読んでみたけど
思ったより全然高度なこと書いてた
モードとかブルースとかの理論について

自分はモードの本でちゃんとしたのに初めて出会えた感じなんだけど
ここの皆はどんな本で勉強したの?
興味出てきたから教えてほしい
できたら日本語がいいです…

655: ドレミファ名無シド 2012/08/20(月) 22:33:40.35 ID:GUmR/xVU
>>653

「新主流派以降の現代ジャズ技法」 北條直彦 (著)
を昔読んで分かった気になったんだが何を分かったのかは覚えてない。




660: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 01:11:04.31 ID:e8APm2gs
>>655
ふむふむ
教えてくれてありがとう
アマゾンのほしいものに入れときます

662: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 06:52:51.79 ID:lFDbgDZV
>>660
「キャラクタリスティックノートだっけを含む□7をあんまり使うな」ってのはさすがにお前の勘違いだと思うぞ
例えばD dorianでのDm - G7 -Dm なんてdorianの典型も典型
まあ買ってないであやふやな知識でいろいろ言うのもおかしいな話だからこれ以上は続けないけど

654: ドレミファ名無シド 2012/08/20(月) 22:04:33.66 ID:U965GZsB
本・・・って・・・。
そうさな、赤いバイエルとかかな・・・。
マイルスのインタビューとかは今でも読み返す。

(モードとか言ってると、老けるぞ)

656: ドレミファ名無シド 2012/08/20(月) 22:59:49.63 ID:bUy7Lt7G
猿でもわかる~のモードって詳細には覚えてないが
はなっから○m7(b5)の可能性を捨ててたり強進行を織り交ぜろとかで(確かこのどっちかか、両方だったと記憶してる)
「あーこれはインチキだな」って思った記憶があるんだけど

660: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 01:11:04.31 ID:e8APm2gs
>>656
サルの方はそこまで詳しく書いてなかったんだけどおおむね同じかな
どっちも立ち読みしただけで購入したわけではないので曖昧だけど
ロクリアン以外は確かにm7-5は使わない感じで書いてましたね
後キャラクタリスティックノートだっけを含む□7とその進行先の□majもあんまり使うな
って感じだった
それって間違いなの?

662: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 06:52:51.79 ID:lFDbgDZV
>>660
「キャラクタリスティックノートだっけを含む□7をあんまり使うな」ってのはさすがにお前の勘違いだと思うぞ
例えばD dorianでのDm - G7 -Dm なんてdorianの典型も典型
まあ買ってないであやふやな知識でいろいろ言うのもおかしいな話だからこれ以上は続けないけど

659: ドレミファ名無シド 2012/08/20(月) 23:18:44.68 ID:mOIS0Mlz
[よくわかる楽典の教科書]とかよくわかるシリーズが何冊かあったけど、読んだ事ある人どーだった??
あとギターやってて初心者にオススメな理論書とかあったら教えて下さい

661: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 01:24:41.62 ID:e8APm2gs
今思い出したけどサルでも~で自分と違う認識で書かれてたとこがあったんだった
自分の思ってたモーダルインターチェンジって
長調に短調の和音を借りてきたらコードトーン間はその短調のスケールで埋めるのが基本だと思ってたんだけど
津本氏の本は間を長調で埋めるのが基本って書いてたんだよね
ハ長調でいうとコードトーン以外ではミラシはナチュラル使うってことね
それだけならそういう手法もあるのかというので終わりだったんだけど
間を長調の(つまり元のということだろう)スケールで埋めるからこそモーダルインターチェンジの醍醐味っぽく書かれていて
え?そうなん?と思った

662: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 06:52:51.79 ID:lFDbgDZV
>>661
これはたぶんお前の方が正しい
ちょっと極端だけどC major の Fm7 に対して
F-G-Ab-Bb-C-D-Eb より F-G-Ab-B-C-D-Eb が基本的なんて普通じゃないわ

666: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 12:33:41.93 ID:dn6zXYG+
>>661
長調を短調のスケールでチェンジしたら4トニックシステムと同じになって、
モーダルインターチェンジって所詮4トニックの一部で済まされちゃうから妙なことを言い出したんじゃね

まあ実際、ドリアン♯4でもひねくりださない限り「モーダルインターチェンジ」の意味は無いね

668: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 14:46:58.99 ID:Ggpc8uj9
>>661
ロクリアンに対してロクリアン#2、ロクリアンをドリアン、イオニアンに対してリディアン、
リディアンに対してリディアン#5,みたいな話じゃないの? その本読んでないけど。

670: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 19:42:16.78 ID:Sn7l9i8W
>>661
たしかにそういうアプローチもありだけど、
やっぱり基本っていう話になると借用先のスケール使うのが基本ってことになるんじゃないの

665: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 11:34:31.28 ID:LvbLF6bE
ジャズアプローチによる音階大辞典
ジャズアプローチによる音階教本

って買った人いる?
いる?

671: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 21:58:14.56 ID:VklYy2Q2
>>665
作者がだいぶヤバそう

672: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 23:56:18.92 ID:J1a5eUg/

682: ドレミファ名無シド 2012/08/23(木) 03:47:48.51 ID:zWGPgkFy
>>665
音階大辞典のほう持ってるから参考になれば

12音のうち3音~11音の組み合わせを転回形は同じものとしてまとめてある。組み合わせ内のインターバルが書いてある
例えばメジャートライアドだと『(a)1・3・5 /(b) 1・b3・b6 /(c) 1・4・b6 インターバルはm3が1つ、M3が1つ、P4が1つ』 みたいな感じ
こんな感じでまとめて、3音の組み合わせは19種類、4音は43種類、5音は・・・と11音まで全部の組み合わせが書いてある

673: ドレミファ名無シド 2012/08/21(火) 23:58:56.49 ID:J1a5eUg/
○音音階系の本なんだな
http://www.masayayamaguchi.com/books_JPN.htm




転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1343620734/
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